※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🐕
お仕事

転職活動中に個人情報漏えいが起きて困っています。相談者はどうすればいいか悩んでいます。要望を受け、どう対処するかアドバイスをください。

【転職活動中の個人情報漏えいについて】

これって個人情報漏えい…?💦

長いですが、、
こちらでもお願いします。
みなさんならどうするかご意見ください。



少し前まで転職活動していました。
(この一件に懲りて、もうやめてます。)

良い求人があったので電話(以下、a会社)。
採用担当者は不在で、窓口担当者が出てくれましたが
かつて一緒に働いてた方でした(以下、Aさん)。
ちなみに今、私がいる職場です(以下、b会社)。
私が産休・育休中にa会社に転職したようです。
苗字と話し口調ですぐわかりました。
Aさんも、電話してきたのは私だとすぐわかったそう。

そこまでは、仕方ないなと思ってました。
世間は狭いな〜と。


話は、ここからです↓


Aさんは、b会社で働いてたときの同僚と今も
交友関係をもってます。
Aさんはウワサ話が大好き。

次の日に慌て気味のCさんから、「ゆまる、辞めちゃうの?!」と言われ、Aさんがバラしたことが発覚。

もしや…と思い、Dさんにも聞いてみたところ
やはり「連絡あったよ。」と。
「あなたは遠いここ(b)より、近いところのが良い。
 大丈夫。誰にも言わない。」と約束してくれました。
Dさんは誰もが信頼を寄せている方です。



昨日、休憩同じになったEさんより。
「上司が『ゆまるさん辞めちゃうかも…』って聞いたけど、なんかあった?」と言われ。。
Aさんは上司に可愛がられ、会社外で会ったりもする仲とは知っていたけれど、上司にもバラすとは。。



個人情報漏えいだろ。と、旦那はキレ気味。
a会社(Aさんの勤務先)の本部にクレーム入れても
良いレベルだろ、とまで言われてます。


上司からは今のところ、直接何も言われてません。
おそらく陰では悪口言われてるんだろうな。と。
容易に想像ができる。

送り迎えがあるから残業ないよう配慮してるのに。
恩を仇で返すのか。と。

いつ嫌味を言われるか。
出勤するたび、顔合わせるたび内心ビクビクです。



転職は個人の自由では無いのでしょうか?

みなさんだったら、a会社にクレーム入れますか?
もちろんAさんの名前も出しませんし、
私も匿名で連絡します。

クレーム入れたら、またAさんはが上司を含む3名に連絡をとり私の悪口を言うだろう…

ただAさんのせいで私は辞めなくてはいけないかも。


どうするのが良いんでしょうか💦

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

個人情報漏洩は、名前、住所、番号などなので違うかと思います。
ほっときます。

  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕


    参考にさせていただきます。

    コメントありがとうございました!

    • 9月6日
あんず

a社の上司や会社に苦情の電話☎️していいと思います。
訴えてもいいとおもいます。
それくらいのことをAさんはしたと思います。

  • あんず

    あんず

    辞めることになれば尚更、A社またらaさんに損害賠償請求もした方がいいと思います。

    • 9月6日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕


    コメントありがとうございます。

    訴え、、ですか😳
    言っちゃうんだ…と正直Aさんにはドン引きでした💦
    ただこれは個人情報ではないのかも?と上の方からのコメントで悩み始めてます。

    現時点では辞めることにはなってませんが、上司は嫌なことがあるとターゲットを決めた人に猛烈いじめをしてくるようなクズなので。。
    いつ火の粉がかかるかヒヤヒヤです😇

    • 9月6日
  • あんず

    あんず

    問い合わせだけですか?
    問い合わせた時に誰かわかってたとしても氏名を伝えたなら不当な行為だと思います💦

    苗字だけとか話口調で誰かと分かったなら個人情報漏えいにはならないかもしれません💦
    逆に違います、私じゃないですと今の会社に言えば済むことかなーとも思います。

    • 9月6日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕


    お互いに、苗字は伝え合っています。
    名前と連絡先を聞かれたので…

    Aさんは、他の3名に「〇〇さんから連絡あったよ。転職活動してるみたい。辞めるんじゃない?」と伝えたみたいで(この内容はCさんから聞きました)。
    聞かれたら、違いますと言っても良いかもしれないですよね。
    電話番号まで調べられたら終わりですが…上司も知ってるので😇

    • 9月6日
  • あんず

    あんず

    そもそも知り合いだからと社内のことを社外に漏らすなんて最低だと思うので、個人情報漏えいに相当しないとしても私ならその会社の上司に強く言います。
    ましてや今働いてる会社にバラすなんて言語道断だと思います。
    私は経営者なのでもしそう言う苦情が着たら、大説教するか、不必要な人材なら会社に不利益を被るので通達解雇します。
    彼の人生のためにもa社には私なら電話します。

    • 9月6日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕


    経営者さんだったのですね!
    とてもお詳しいので、それを聞いて納得しました✨

    最低だな…と私も思ってます。
    ただ、言ってしまうと今度は何を言われるのかわからないので今回は諦めようかな。。と思い始めました。
    上司から、不当な扱いされ始めたら行動にうつそうかな?とも。

    とても参考になるお話をありがとうございました!

    • 9月6日