※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が癇癪がひどく、日常の様々な場面で大泣きして困っています。この年齢でこんなものでしょうか?どう過ごしているか、乗り越えた経験を教えてください。

一歳半。癇癪がひどくなってきました😥

気に入らないことや、うまくいかないことがあると泣いてのけぞってひっくり返って、、癇癪がひどいです。

保育園の帰りに外で遊びたがるのですが、
ワンオペで夕飯準備のためほどほどで切り上げると大泣きです。
その後手洗い、足洗い、夕飯準備中もグズグズ。
食事も最初は落ち着きますが、気に入らないことがあるとまた大泣きします(飽きた、好きなおかずがなくなった等)。

その後お風呂でも気に入らないことで(頭を洗われる、水を出したいのに自分では出せない)大泣きし、
機嫌が良いのはほぼ入浴後〜就寝前のみです。
この時はなぜかめちゃくちゃニコニコしてます。

一歳半ってこんなものですか?😭😭😭
どうやって過ごしてますか?or乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の息子がほんとにそんな感じでした!
上の子とは違ってかなり言い聞かせが難しい…最近やっと言い聞かせが少しずつできるようにはなってきましたが、こっちのパワーすぐ切れてしまいます😣
ただその時期は自我が爆発してきてるんだと思うので、ここは根負けせずに頑張って言い聞かせは続けた方がいいです。あとは泣いてもじゃあ全面的にいいよはしないで、少し折れるくらいで。
マジで夜ご飯作るなんてほぼできなかったです…とにかく好きなテレビやその子の好きなおもちゃを見つけたりとにかくそうやって家事やったりするしかなくて😅😅
ご存知とは思いますが、甘いものはあまりあげすぎず、睡眠時間を朝7時起きて夜9時には寝かすだけは守ってってやってました。
とにかく情緒が安定させるためにいろんな情報引っ張ってきてやってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者様のご意見ありがとうございます😭😭😭今日も格闘でした。笑

そうなんです、自我が大爆発って感じで、本人もどうしたらいいのかわからなくて泣き喚いている感じです。
    言い聞かせるとまた自我爆弾のスイッチが入るんですよね😭笑
    でもいいよーって許すのはダメですよね😩根負けせずに言い聞かせ続けます!!
    同じです〜ご飯作ってても泣きながらまとわりついてきて。。おもちゃやテレビで気を逸らすしかないですよね💦
    睡眠時間も大事なんですね!うちの子よく寝るほうなのですが(12時間以上)情緒安定せずです。笑
    もう性格なんですかねー😂2歳過ぎまで続くと思うと恐怖ですね…!

とにかく言い聞かせることができるまで頑張り続けようと思います。
    同じような経験をされた先輩の方のご意見とても参考になりました✨✨✨🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ大変ですね💦💦
    やっと落ち着いてきてるけどでもやっぱりそういう時間帯もあったりして…
    ある日病院の前で車降りて言い聞かせしようとしたらいきなりわーって道路飛び出して向こうまで走り出して夜だったしほんと怖かったです😭
    しかも本人大爆笑で走ってて…🥵
    とにかく色々やり出して楽しくて仕方ないのでしょうね!で、どのくらい泣けば許してもらえるのか試されてる時期みたいなのもあるからほんと困ってましたその時期は特に!
    でもある日言い聞かせして🙋はーいって元気なさそうにでも言い聞かせできたー!ってなってなんか親子の絆を感じたというか^ ^
    そんな日々がそのうちきますから、お母さんもストレス発散どこかでしつつファイトです!!!

• 9月8日
おこめ

うちも本当に今そんな感じで模索中です…😇笑

毎回毎回騙し騙しなんとかやってます…💦
保育園のあと家に帰らたがらないので、もう公園で晩ご飯食べようかなとも考え始めています(笑)。

お互いがんばりましょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!!
    模索するしかないですよね😭

この前外で遊んだ後無理やり抱っこして家に連れて帰ったら死ぬほど泣かれました。笑
    新しいおもちゃで誤魔化しましたが。。私も外で食べさそうかな。。笑

本当に、お互い頑張りましょう〜😭😭😭
    同じように頑張ってるママさんがいるんだ!と思うと励みになります✨
    ありがとうございます!!

• 9月7日