※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

有給消化について相談中。有給が早く消える経験や、子どもの体調不良で有給が足りなくなることについて共感を求めています。

みなさん有給どのくらいでなくなりますか?

私は16日あってちょうど半年でつきました😭

去年は2か月で消えました(年子2人RSに入れ替わりでなって)
勤務変更などで7連勤とかしてるんですがおいつきません、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの体調不良やつわりなどで、有給がすぐに無くなってしまった、という方がママリにもいるのではないでしょうか😢

共感の気持ちやあなたの有給事情を「回答」していただけるとうれしいです👩‍💻

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

maaaa。

今年は続きまくって3ヶ月足らずで10日消費しました😂
むしろ足りません😂
転職したばっかなのにもう有給ありません😇
前の会社のときは平均して半年でしょうか…笑
自分のために使える有給がない😭

えみこす

復帰、2ヶ月で看護休暇がほぼ無くなりました、、、
子供2人で、交互に体調崩してくれるので、有給もイイペースで減っています、、、
独身の人が自分のために休んでるのが、ホントうらやましい😭💦💦笑

☺︎

1年に21回、半休24回あります!
2年勤務してますが、出勤後に子供病院とか連れてけるので有給使うことほぼないです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子の看護休暇がですか?
    そんなにある会社が存在するんですね❗

• 9月13日
  • ☺︎

☺︎

保険屋ですが、結構自由ききますし子供いる方はすごくいいですよ!

• 9月13日
  • リョウママ

リョウママ

保険会社とかですかね!?

• 9月13日
瑠夏(医療人)

RSで入院したので有給はすぐに無くなりました😂

有給と欠勤をうまく使い分けてます😂

あや

賛否あるかもしれませんが、病児保育も利用しながらやりくりしています🥲

まみむめも

双子ですが、症状が出るのにタイムラグがあるので休みまくりです。娘たちが保育園に行くタイミングで就職したので現在有給は元々ないのですが、入社半年以内に8割出勤がもう既に叶わず有給もらえません😂

るる

仕事一年後に有給出るらしくてまだ有給1日もないのでもう稼げませーん!笑😭

ka

前年度繰越で有給40日ありますが、半年で半分終わりました。今年はお迎えの要請は無いものの、子どもの通院や行事で終わっていきます💦いくらあっても足りない💦

ものの

6月から仕事復帰して14日有給貰いましたが、7月8月とコロナになったのですでに11日分使いました😂
週1で使ってます…全然足りません😭‎

いっしー

有給40日ありましたが…
子供たちが体調崩すタイミングにラグがあったり、下の子が肺炎で入院したりで復帰3ヶ月で無くなりました😭

有給も看護休暇も足りないです💦

えのking

時間休や半休は制度にありませんが、勤続年数長いので1年で20日ついて、期限2年ですが、産休前に繋げる有休が1年分(20日)まるっと残ってました。
今年期限が切れる分20日を1年間でちょこちょこ消費して、後は取れる時に取りきった感じです。
妊娠も安定していて、子どもも身体が強く、月1で体調崩すかどうかという位なので、(でもこども病院の経過観察と発達障害の定期受診や面談などで通院はそれなりにありますが)恵まれたなぁと思っています。
二人目が産まれたら、うつしあいしてガンガン看病で有給なくなるんだろうなぁと…

はじめてのママリ🔰

フレックス制、在宅ワークでどうにか有給を使わないように回しています。

例えば8-17時勤務で15時にお熱お迎えの電話があれば、その月のどこかで在宅ワークで2時間補填します。

完全にお休みしないといけなくなっても、子供が寝ている時を見計らって仕事をして、どうにか月の勤務時間を稼いでいます😅

主さんの会社でもそういう制度があれば使ってみると良いかもです😊

かな

4月入園で7月終わりには20日なくなって、来年の6月まで有給残り3日です😇😇😇
繰り越してその日数だったので来年は絶望的です、、

りーママ

現在子供1人ですが、復帰が年度変わる直前ですぐ有給が増えた&あまり風邪ひかない&在宅勤務で自由が効くのもありまだ10日以上は残ってます!有給も息子の風邪よりも自分の妊婦健診で使ってるので息子で使ったの5日もないくらいかもです!

未柚

みなさん有給取れて羨ましいです。。

私は1年間で20日ありますが、子どもが病気してもなかなか休みが取りづらく、母や父に頼んで仕事休んでもらったりしてます。

次の年に20日は持ちこせるので計40日持ってますが、その次の年にはそれ以上持ってても流れます⤵︎⤵︎
毎年10日取れれば良い方で、独身の頃は5日くらいしか取れませんでした。

有給なのに自由に休み取れないし、休みの理由は聞かれるし、続けて休んだら嫌味言われるし最悪です。

ちなみに認定子ども園の保育教諭してます(- -;)
子ども園の園長が、子どもの病気で休ませてくれないって…💢
こないだは「また熱?子どもは丈夫に育てなん!」と言われました。
よく食べよく寝る子なんですけど(~_~;)

10年以上働いてるので、給料のことや、人間関係のことなど考えると、なかなか転職も出来ずそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ!なんとなく保育士さんの待遇とかあまり良くないって今世の中でもチラホラ聞きますが、
    めちゃくちゃブラック過ぎませんか?💦
    給与や人間関係のことも考えると転職…とありますが、世の中では保育士さん給与水準低いって聞きますが、、、よっぽどそこの園は給料がいいんですか?
    転職おすすめしたくなります。。

• 9月13日
  • 未柚

未柚

ありがとうございます!

ブラックですよね〜(-。-;)
    給料自体は低いんですが、手当が色々付くので、貰う分は周りの友達と比べたら結構多いです。
    そして、他の園に再就職となると手取りで10万くらい減るらしいので、なかなか…(^^;)

旦那の収入が多ければ、他の仕事を探したりもできるんですけどね〜。
    自営で不安定なので、安定してる保育士は辞めれません。泣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職して10万減るか、ブラックで現状維持…確かになかなかツラいところですね💦

• 9月13日
  • 未柚

未柚

そうなんです(T ^ T)
    もう少し若い時に気付けば良かったんですが、若い時にはどこもそんなもんと思ってたので⤵︎⤵︎

そして、皆さんのおっしゃる看護休暇なんてありませんけど(・・;)

• 9月13日
ももいちご

1人目の時に復帰直前、子どもが風邪やら喘息やらで入院し、付き添いで会社を休みまくり、その後復帰しても熱やら風やら喘息やらで休みまくり。有給もなくなり、看護休暇もなくなり、欠勤になってましたが、職場の皆が理解して下さるのがありがたく、仕事やめなくていいだけマシなのかなって思いながら仕事してました。
今回の復帰はどうなることやら2人目は未知の世界で不安ですが、皆さんが書いてるように姉妹で時間差で熱出ちゃうなど今から覚悟しないとです😂

はじめてのママリ🔰

4月に復帰して2ヶ月で看護休暇が
なくなり約半年弱で14日間の
有給がなくなり今では
欠勤してます😭
お金なくなるしボーナスの評価も
下がるけど土日振替だけじゃ
足りません🤦

いちご みるく

保育士ひじょうきんで、10日あります。
去年の10月~です。
普通の休みにしたりして、有給は6日使いました💨
実際はもっと休んでるので全部有給にしたら半年もたないです。

NANAZO

祝日も稼働の会社なので、祝日あるだけでも有給消えます💧
(有給20日のうち10日位は祝日で消えます。。。)
繰り越しのなくなった復職2年目以降は毎年半年で有給消えて、その後は欠勤扱いです。
今年もそろそろ消えそうです💦💦
同僚からは「自分のを分けてあげたい。。。」と同情されます😅

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

正社員だったら別に欠勤してもお給料には響かないので、有給は夏休みとか冬休みでまとめて取って子供の体調不良は、欠勤にしてました。
もちろん病児に預けて、病児の終わる時間で早退とか、保育園のご飯作る仕事だったので、とりあえず作って出すだけ出して早退とかはしてました。
旦那が夜勤ありの仕事だったので、車で途中駅まで行きスイッチしてとか、旦那が半休取って病児お迎え行くとか。
1番困ったのは、保育園で検温したらどうしても7度5分超える時😔

なおぴ♡

有給は年に20日(次年度20日繰り越し出来る)でまとめて40日あります✨✨
それに加えて看護休暇が子ども1人に5日、2人以上10日あります😗

今まで途中で有給などなくなることはなかったですが
感染症とかにかかると長期休むことになるので
今後はわからないな〜って思ってるところです💦

もし今後有給消化がヤバくなったら旦那や母に協力してもらって
丸1日休むのを減らすようにしよかなって思ってます!

ミチ

毎年付与された有給は5日分位は翌年に繰越してる感じです。
年に20日くらいつきますが、子供がわりと健康体なのか運良く感染しないのか、体調の関係で休まなきゃいけないような事は今まで少ない方だと思います笑
学校行事やら役員の集まりやらで有給休暇とるのは結構ありますが。

在宅ワークなので子供が休みになっても一応働けるし、自分が体調悪くても相当しんどくない限りは働いてます。

在宅ワークでない出勤されてる働くママさん達はどうしてるんだろう…と疑問に思ってましたがやはり大変なんですね(>_<)

はじめてのママリ🔰

なんで子供の看病の時って母親ばかり有休とられるんだろう。正社員の立場は同じなんだから、旦那も有給とって看病しろ!って思うよね

Ⓜ︎mama

うちは有給40日、看護休暇が5日です!

復帰してほぼ半年ですが、どちらもまだ半分くらいは残ってると思います!
福利厚生だけは良いので、助かってます😭

はじめてのママリ🔰

有給は今年40日ありましたが、今のところ8日ほど使ってる感じです。

それもこれも在宅ワークという環境整備されているからなせる技で、完全出社であれば、もうそろそろ尽きるんじゃないかなと言う感じです💦

したくても在宅ワークできない環境でお仕事されてる方への支援ももっと考えれる社会になればいいなと思います。

まの

有給休暇は、子供達の体調不良では使ったことがありません。
ほぼ完全リモートワークなので…丸一日仕事がどうしても出来ないときは、有給休暇を使いますが…溜まっていく一方です。

はじめてのママリ🔰

医療職で、すぐになくなってしまうので、在宅ワークなど羨ましいです

たまやん

8月下旬から始めたパート。半年後に有給貰えるらしいです。
午前中早朝だけなので、息子体調不良の日は旦那に午前中有給とってもらってます。が、息子熱下がらないと思ったらインフルエンザで私も移り自分の体調不良で休むことになりました😭

まだ始めたばかりだし早朝であまり変わりもきかなそうなのでただただ申し訳ないです💦