※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜選びで迷っています。最初は3種類ぐらいの野菜でいいのか、それとも色々な野菜を取り入れた方がいいのか、よくわかりません。1ヶ月目に避けた方がいい野菜はありますか?

【離乳食の野菜の選び方について】

離乳食について、教えてください。
今始めてから、2週目です。

2冊の本を見ながら進めているのですが、
①2週目までは、人参、かぼちゃ、ほうれん草
 3週目は、+豆腐または白身魚

②人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツ

上記のような記載があるのですが、①のように最初は3種類ぐらいの野菜でいいのか、②のように色々な野菜を最初から取り入れた方がいいのか、よくわかりません😅

本を参考にして、食べれそうな野菜は自由にだしてみてもいいんですかね?1ヶ月目に、出さない方がいい野菜はありますか?

コメント

特に気にしたことないです😅
本を見て、×が付いてる野菜は食べさせまさんでしたが、それ以外は、様子見つつ、じゅんぐりに出してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくて、大丈夫なんですね☺️ありがとうございます

• 9月7日
ハーバリウム

初期は一口程度しか食べないので3〜4種類程度のローテーションでいいと思います!
4週目ほどから、玉ねぎや小松菜、とうもろこし、じゃがいも、白菜、大根、かぶなど一般的なお野菜を複数種類であげてみていいと思います!

お野菜程度ならどんどん自由に与えてもいいですよ!
ただ、甘みの強い果物、あまりにもあくやえぐみのつよいもの、繊維質の多いものは離乳食を食べなくなる原因になるので避けましょう!
具体的には果物は一口程度にする
野菜はなす、ピーマン(すりつぶすと苦味が出るのできざみ食になってからで大丈夫です)、セロリ、ごぼう、れんこんなどは初期の離乳食にはむいてないのでおすすめはしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローテーションでいいんですね!小さじ1だけなのに、色々な種類あげるのが、難しいなぁって思ってました😅

タンパク質の豆腐は、そのままあげますか?つぶして、お湯足したりしますか?

• 9月7日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちは夕飯に汁物を必ず出す家なので、汁物に子供の食べれそうな野菜を入れて、煮こんで、味付け前に取り出してすりつぶして与えてました🤣
    そうしたらまとめて作ってフリージング、とかの手間もかからないのでらくでしたー!
    2回食になって、ある程度まとまった量食べるようになった頃から離乳食用に作り置きしてましたよ!

豆腐は一度茹でてから(これも
    夕飯用の味噌汁の豆腐を味噌と出汁入れる前に茹でてしまって流用です)軽く潰してあげてましたよー!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    それは、楽そうです!

ありがとうございます😊

• 9月7日