※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボす
子育て・グッズ

息子の友達関係について心配しています。Aくんとのやり取りで息子が寂しそうに感じることがあり、Aくんに対する息子の様子が気になります。

【年長男の子の友達関係について】

年長男の子の友達関係について心配しています。

最近、息子と仲の良いAくんが“王様”みたい…
と息子が寂しそうに言っていました😥
内容を聞くと、レゴで遊ぶときはAくんのためにグループの友達がパーツを集めに行ったり、塗り絵のときにAくんが「ピンクは女の色やから使ったらダメ」と言えば、グループの子達は使えない…
と言うのです💦

「みんなで集めようよ」って言ったら?と息子に言いましたが、Aくんは怒ったら怖いから言えない…そうです。
普段から息子は気が弱いのか、優しいのか、、
怒ることも少なく、あまり言い返すこともありません😢

今朝も保育園に送っていくとAくんグループが近づいてきて「なんでそんなに来るの遅いねん‼️なにしてんねん‼️」とキツく言ってきました。
普段通りの会話なのか、最近そうなのか分からないのですが、そう言われてもニコニコしてる息子を見ると悲しくなり…💦

「Aくんは好き、Aくんと遊ぶ」と息子は言うのですが、保育園に行ったときにAくんがお休みと分かると、嬉しそうにするのでそれが本心かと思います。

男の子グループってそんな感じなんですかね??
Aくんとは小学校(小規模)も同じなので心配しています。。

コメント

中心的な子っていますよね〜💦
年中ですがそういうグループ在るみたいです。

息子には嫌なことやトラブルがあったときによく、良い友達かよく考えようね。って伝えてます

一緒にいて自分の行いが良くなれるか、悪くなるか考えて、良くないって思ったらそれは良い友達とは言えないね。

みたいな感じで💦
同じ状況だったら、王様の言いなりは良い行動?
他の子と遊ぶときはどう?
どんな子と遊びたい?

とか、ちょっと考えさせるかもです😅
で、その子以外にも、楽しく遊べる友達はみつかるよ!とはげましてます。

そうやって、一緒にいてニコニコできて、落ち着く友達を探せるように、成長してくれたらな〜と願ってます☺️💦

• カボす

カボす

ご返信ありがとうございます!

やっぱりどこにでもいますよね…
    「子どもに考えさせる」ということにハッとしました。
    今日帰ってきたら、話をしてみようかと思います。

Aくんがお休みのときはグループの子とは遊ばず、他の子と一緒に遊んでいるようなので、その子のことも聞いてみます😊

なんだか朝からモヤモヤ、モヤモヤして息子が心配だったので、コメントいただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます‼️

• 9月6日

退会ユーザー

お休みのときは、他の子とあそんでるのですね!他のお友達とも仲良しなら、安心ですね☺️💖
    きっと優しいお子さんなんでしょうね✨

ちなみになんですが、たろうのおともだちっていう絵本、ご存じですか!?
    オレのけらいになれ!から、さいごはお友達がいいね!☺️と終わるお話でした✨状況が似てるので、お子さんが考えるきっかけになるかも…!?😊

居心地の良いお友達のところへいけるといいですね☺️✨

• 9月6日
  • カボす

カボす

ありがとうございます😊
    なぜAくんが休みのときだけしか他の子と遊べないのかは少し心配なのですが…😥
    優しいのか、気が弱いのか💧
    あとは本人がどこで踏ん切りをつけられるか、ですよね💦

「たろうのおともだち」は知りませんでした!調べてみたら、今の息子にちょうど良さそうです☺️✨
    なんなら、Aくんに呼んであげたいくらいですが…😅
    いい情報をありがとうございます‼️

話を聞いてくださってありがとうございます!
    気が楽になりました♡

• 9月6日