※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
産婦人科・小児科

子供が歯医者が苦手で治療を受けられず悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

子供の歯医者について

8月後半に歯科検診をしに行きました。

1回目は怖かったのか担当医?(院長)に口を開けて見せてくれず、副院長には鏡などを使いちょっとだけ開けてくれたので少し見てフッ素をちょっと塗れたかなくらいで終わりました。1週間後来てねって言われました。

2回目は病院に入るところから少し怖がっていて順番が来たら椅子に乗ってくれなくて何も出来ませんでした。また3ヶ月後に来てくださいって言われました。

今日、仕上げ磨きしてて奥歯に白っぽくなってる歯を発見。
調べると初期のむし歯だと書かれていました。

歯医者に見てもらいたいけど歯医者が苦手で椅子さえ座ってくれないので行っても見れずに終わるのではないかと心配です。
もし虫歯だったら放置は良くないと思うので歯医者さんに見てもらってしっかり治療したいけど、この前のこともあったので、ちゃんと口開けてくれるかどうか…

どうしたらいいでしょうか?

場所変えてみる?同じかな💦意味ないかな💦

歯科検診まで待つかどうか悩んでいます💦

皆さんは歯科検診の時のお子さんの様子はどうですか?
どうしたら克服してくれるでしょうか?

アドバイス頂きたいです🥺
よろしくお願いします🙏

コメント

ママリり🔰

1回目で凄いですね😩
うちはついこのまえいきましたが、待合室から泣いてて、そんな泣いてたら子供のトラウマになるから見れません!と門前払いされました… 小児okだったんだけど、専門じゃないからかなぁ…

次は小児専門に行きたいと思ってます。泣いてでも見てほしいんですが、、そんなだめなんですかねー難しいですよね💦

• もえか(30)

もえか(30)

そうなんですよ💦
    泣いて嫌がってても見てもらいたいのが本音です…
    トラウマになってしまったかな😭💦

定期的に歯を見てもらって虫歯のないいつまでも健康な歯でいてほしいですよね💦

• 9月5日
ゆうか

歯医者変えてみたらいいと思いますよ!
うちもギャーギャーでしたが最近通いはじめたところが、はじめは何もしませんよーまずは椅子に座るところから始めましょう😆って感じで初回は椅子をあげたりさげたりしたり、コップここに置くと勝手に水出るんだよーって説明してくれたり、ほんとに何にもせず終わりになりそうでした!
次回はお口の中チェックしたいな、できるかな?今やってみちゃう?って感じで奇跡的に子供がノリノリモードだったので検診も出来ました!
フッ素塗って嬉しそうに帰ってきました笑

はじめてのママリ

子ども専用のところだと、待合室も楽しかったり塗布剤の味も選べたりで
楽しみ要素が高いと思います。
あとはうちも最初は怖がってましたが、担当の衛生士さんが何かと褒めてくれてたので上手いこといきました。普通に行くのを楽しみにしてます。
終わったあとのご褒美とかでつってみたり、毎日の歯磨きを歯医者さんごっこにしてみたりはどうですか?

もえか(30)

まとめて返信失礼します💦

病院を変えてみようと思います!
小児歯科を調べて近いところに小児歯科を見つけました。
どんな歯医者さんなのかドキドキですが、歯科検診の予約してみます!

歯医者を克服し虫歯があればしっかり治療してきます!

教えてくれてありがとうございました😭