※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

マイホームの床材について教えてください。無垢を使っている方は水に弱いとのことで、子供がいるので悩んでいます。

マイホーム🏠お持ちの方教えてください!
床材何使われてますか?

また無垢を使われてる方
どうですか?、、
無垢は水に弱いので悩んでます、、
まだ子供が1歳なので、、
何かをこぼしたりとか、、

コメント

はじめてのママリ

詳しくは覚えていないのですが、床暖房対応で、床材の上の部分に木が使われているやつ採用しました。
本当の木を使っているため、夏と冬で伸縮します。
無垢は犬飼ったり子育てしたりしてたらシミだらけになりそうなのと、定期的にワックス塗ったりするのが大変だと思ってやめました。

• ma

ma

ありがとうございます!
    見た目などはいいのですが、、
    メンテナンスが大変ですよね、、夫婦2人なら無垢に即決ですが、、まだ小さい子いて2人目3人目となると
    ストレス溜まりますね😅 
    フローリングにしたいと思います!

• 9月5日
ママリ

我が家無垢床です。

オシャレですが、物落とすとすぐ凹む、水回りに水滴落ちたら気を使う、犬飼っているのでかなり滑る。

色々気を使って大変です。
次建てるならフローリング選びます🤭💦

ダイニング下は透明のシート敷いてますがそれないと、毎日イライラしてると思います🥵
でも素敵ですね。

• ma

ma

ありがとうございます!
    やはり物を落とすとすぐ凹んでしまうのですね😭
    今おもちゃポイポイブームなので、、ストレスになりますね😅

見た目も無垢とフローリング全然違うので、、無垢の見た目を見てしまうと無垢にしたくなるのですが、、
    綺麗に維持が大変ですよね😭
    フローリングにしたいとおもいます☺️

• 9月5日
minari

うちは1階がパインの無垢材です🙂
絶対水染みが気になると思って、水回りはクッションフロアにしました💦
無垢の足触り最高ですよ❤️
リビングは多少こぼしたりしてもすぐ拭いてたら水染みは気にならないです🤔でも傷と凹みは半端ないです😂パインは特に柔らかいので、住んで1ヶ月の頃には凹みだらけでした。笑
娘が積み木とかもすぐ投げたり、椅子引きずって傷になったり、気になる人は辞めた方が良いです😫
私は傷も思い出と割り切って楽しんでます😝

• ma

ma

ありがとうございます!
    私もパインの無垢材を
    検討中です😵
    水回りはフロアタイルにしましたがダイニングテーブルのとこは無垢なので、、
    食べ物こぼしたり飲み物こぼしたりで床をすごく気にするのもなーと思って、、かと言って何かシートを引くのもなぁーと悩みどころです😅
    足触りと見た目サイコーですよね😭
    やはり凹みは半端ないのですね、、😭
    確かにですね!傷も思い出アジだと思えばよしですよね!

• 9月5日
mii

フロアタイルです☺️

無垢床素敵ですよね!!
建てた工務店の標準は無垢床でしたので、何度も体感しましたが香りと肌触りがとってもよかったです♡

フロアタイルでも傷つくくらいなので、無垢床だともっとすごいことになりそうですが🥲

• ma

ma

ありがとうございます!
    私も建てる工務店が無垢が標準なので足触りなど体感しましたが 見た目も全然ちがうので魅力に感じてますが
    水に弱いので子供が
    何かをこぼすたびに気になるのもなぁ、、と感じで悩んでおります😅😅

無垢材が標準ですと
    フロアタイルにしても
    無垢材にしても対して
    金額の差がないと言われましたがどうでしたか?

• 9月5日
  • mii

mii

無垢床は高価なのでフロアタイルに変更しても差額はほとんどないですよね😌✨我が家もほとんど差はなかったですよ✨

フロアタイルだと、無機質で高級感のある雰囲気になるので私はおすすめします✨
    水にも強いし、傷もよく見ないとわからないレベルなので気にはならないですよ😌
    無垢床だと暖かみがあって、雰囲気が変わって素敵ですけど傷も愛せるほど心に余裕がないといけないですよね😂

• 9月5日
ゆり

全部屋無垢でもみの木です。
もみの木は水に強い?ので
汚れたら水拭きしてます!
住んでまだ半年ですがシミはないです。
柔らかいので傷つきやすいですが、
傷にお湯かけとくと、木が膨らんで傷が目立たなくなります😊
ジュースとかすぐ拭き取ってますが、そこまで神経質になってないです。

ママリ

突板のフローリングです🙋‍♀️
本物の木を削って作られているので柄は本物ですが機能としてはフローリングなのでいいとこ取りだと思ってます😂
無垢のあの手触りを求めるならこれじゃない感あると思いますが、無垢の見た目が好きなのであれば突板でも十分です🙆‍♀️
経年変化も楽しめますし、無垢より傷もつきにくくオイルメンテなども不要なので楽ですよー🤣