※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

離乳食の進捗について相談中。始めて3週間経過し、量はまだ少ないが飲み込む練習と考えている。食べ方にムラがあり、最近は食べなくなることも。一旦休憩し、再開する予定。休んだ期間や再開後の量について知りたい。

離乳食、停滞中です(;^_^A
みなさん、そんな時期ありましたかー??

うちの子は始めて3週間が過ぎました。
まだ1回食ですし初期なんてのは、ゴックンする練習だと思うので、量が食べられなくてもきちんと飲み込むことが出来ていればOKかな〜とゆるく考えております。

一応本通り量は増やしてみるものの一口づつしか食べなかったり、半分食べられたり…ムラのある感じですが、新しいものを口にして味を知る、アレルギーが出ないか見てみるって感じです。こんな感じで良いのかな〜なんて思いつつ(笑)

最近の様子は、ベロでスプーンを押し出してみたり。でも何口かはパクパク食べてみたり。
そして嫌になるのも早く椅子だろうが膝の上だろうが落ち着きがなくなって、泣いて食べなくなるので終了〜ってかんじです。

一旦お休みして、またしばらくしたら復活してみようかなとも思ってます。
しばらくお休みした人は、どのくらいの期間休みましたか?
そして、休んだ後の離乳食の量はどのくらいあげましたか?

コメント

あちゃ♡

こんにちは(^^)

うちは、6ヶ月半ころから始めましたが最初はやはり全然食べませんでした。

まだそこまで興味がなかったのか、一口二口食べてもういらない!なんて日がずっと続いてました。

折角作ってもほとんど残って捨ててしまうと悲しくて、なんでだろ?何かいけなかったのかな?とすごく自分を責めてました。

そんなときは、1日お休みにしてみたりしてました。
そんなときに、主人が風邪引いたので私と息子だけ実家へ1週間帰ってた間お休みしていて、戻ってきてまた離乳食再開したら、前よりは食べてくれましたよ!

量は、以前と変わらないくらい作ってましたが、実際に食べる量は二口くらい増えた感じです(^^;

今、離乳食72日目で2回目食にして17日目、昨日やっと完食してくれました(^^)

今、9ヶ月ですが最近になってやっと食べることに興味を持ってくれて、自分から口あけて食べてくれるようになりました(*^^*)

こりんご

こんにちは(*^_^*)
うちは何回も始めたり休んだりを繰り返しました(^O^)

5か月になった日から始め、始めてから一週間は小さじ1を食べられたので小さじ2に増やしたところパッタリ食べず…何しても食べず…で一週間休み、3日チャレンジ、一週間休み…
で気付いたら6カ月になってました(^O^)笑

6カ月になっても試行錯誤しても何してもかたくなに食べず…6カ月は結局1日も食べませんでした。

そして7カ月…同じ月齢の子は2回食になり、私もだんだん焦りがでてここに相談したり、区役所に相談したりして、7カ月半から
また小さじ1から始めました(^O^)
そしたらついに!大さじ3までたべるようになりました♡

昨日で8ヶ月になったのですが、
いまのところ2週間は順調です(^O^)

区役所の保健師さんに相談したとき、どれだけ休んでもいいから
再開するときは小さじ1から!
2回食は食べなくてもイイから生活リズムを整えるために2回にしてみて♪
ごはんの固さも、10倍粥じゃなくて月齢に合った固さにしてみて♪
とのことでした(*^_^*)

あ ー こ

お休み入れると、食べてくれるようにもなるんですね!
まだまだ練習期間だから…と食べてくれなくても気にはしてなかったのですが、せっかく作ったものだから食べて欲しいって思いますよね(>_<)!
ちょっと焦らず、たまにお休み入れてゆっくり進めてみます!

あ ー こ

周りを見ると焦りますよね(>_<)
わたしも始めたばかりですが、周りが食べるよ〜とか言うと、ちょっとドキッとします。
保健師さんからのアドバイス、教えていただきありがとうございます!
rinnmamさんも、このまま順調だと良いですね♡