※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

産後、甲状腺の数値で異常があり、バセドウ病の可能性が心配。再検査で一過性の可能性も。息子に影響がないか不安。再度妊娠できるかも心配。産院を転院したい考え。

血液検査、甲状腺の値でTSHが0.130(低い)、FreeT4が1.09(ギリギリギリギリ正常値内)だと、なんの病気が考えられますか?😭少しでも良いので情報をください!

現在産後で、臨月に重症妊娠高血圧腎症と言われました。
ただ、臨月少し前から、寝汗が凄い(特に頭)、イライラが酷かった、眠れなかった、食欲が湧いてしまったことを考えると、もしかしてバセドウ病だったのかな?と不安になってきました😭
生まれてきた息子も低出生体重児だし、何か因果があったらどうしようと心配です。
総合病院の小児科の先生にはエコーなど一通りみてもらいましたが、体重が小さかった以外は何も問題ないとは言われています。
先天性代謝異常症の検査は、今の所再検査連絡は来ていません。一ヶ月健診はこれからです💦
個人の産院だったせいで、私のバセドウ病の発見が遅れていて、息子が新生児バセドウ病だったらどうしようと不安でいっぱいです…。この産院とは色々あって、総合病院に転院をしたいと話そうと思っています。

産後、甲状腺の数値で異常があった方、一過性のものの可能性はありますか?😭
今月末には頚部エコーと血液の再検査がありますが…不安でたまりません。
私が気が付かなかったせいで、産院選びを失敗したせいで、息子に何かあったらどうしようと心配だし、2人目まで欲しかったのに、この数値で再度妊娠できるのかも心配でなりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もTSHが0.01(測定不能)
ft4は正常値です🙆‍♀️

産後だけでなく、妊娠前からずっとこの数値(妊娠中は悪化してました)なのでまるみさんとは状況が違うかもしれませんが、この数値でも3人妊娠出産してますよ🙆‍♀️
3人とも甲状腺に異常はなく、元気です!

私はバセドウだった時期もあるのですが、基本的にはバセドウの検査は数値が出ず、その時は「甲状腺機能亢進症」とだけ言われていました。
産後は甲状腺の数値は悪化しやすいとは言われてます。妊娠出産を期に甲状腺疾患にかかる方もいらっしゃいます🤔💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    私、自分が妊娠後期の時にバセドウ病っぽい症状だったのに妊娠のマイナートラブルだと思って受診しなかったどうしよう💦となってしまってます😭
    やはり、出産を期に出てしまうことがあるのですね😭
    甲状腺の専門医にかかろうと思います💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バセドウの症状と、妊娠中の症状って結構似てますからね…😭
    コウノドリのドラマでも、甲状腺疾患に気付かれずに…って話があったくらいなので🥲

バセドウだとしでFT4が正常値内なら、そこまでめちゃくちゃ酷い状況ではないですので、これ以上酷くなる前に気付けて良かったと思います!
    バセドウだと完治はないので、一過性のものだと一番ですが…😭

• 9月6日
  • まるみ

まるみ

そうだったんですね💦コウノドリでもあったんですね…
    個人の産院で、妊娠中の血液検査でFT4は見てなかったため、妊娠中果たして正常だったのか分からず…
    でも結果的に高血圧で息子を3週間早く出産してしまい、息子が私の甲状腺機能低下症などで発達に影響があったらどうしようと不安でたまりません😭自責の念で潰れてしまいそうです…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の妊婦健診内の血液検査では甲状腺は調べないですからね😭
    あまりご自身を責めずに…🥲
    まるみさんは低下症ではなく亢進症ですね!🤔

もともとバセドウだったので3人とも産後に相談してますが、バセドウの場合は主に母体に影響があって、赤ちゃんに影響が出る場合は結構目に見えて症状が出るみたいで…
    うちの子も上2人は出生後に検査してもらってますが(入院中元気だったので、それすらも不必要と言われてた)、異常なしでした!
    赤ちゃんはしっかり治療できたら、基本的には一時的にすむようです。
    だからといってまるみさんとお子さんが大丈夫と言える訳ではないので気休めでしかないかもですが…😢
    ひとまず結果を待つしかできないのがもどかしいですね💦

• 9月6日
  • まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!教えて下さり本当に助かります!
    無知なもので…妊娠に浮かれて血圧も上がったり尿蛋白もでたり、挙句の果てに終わってから甲状腺のことを知り…ダメなママだな…と息子を見ては申し訳なさばかりで😭
    私の場合は亢進症なのですかね?数値が低いから低下症?と勝手に思ってしまいました💦
    赤ちゃんは先天性代謝異常症の検査で引っかからなければ、基本様子見で良いのでしょうか?
    私の検査結果によっては、息子も小児科で血液検査した方が良いのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません(;_;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症も、めちゃくちゃ気を使ってる人だって充分なる可能性ありますからね…それだけ妊婦って、リスクも色々あって大変ですよね💦

少しややこしいんですが、まるみさんの数値が低いTSHというのは、「甲状腺刺激ホルモン」という、甲状腺を働かせるものです💡
    FT3やFT4が甲状腺ホルモンで、この2つはシーソーの両側みたいに、片方が減ったらもう片方が増える…という仕組みです。
    通常はTSHが少なくなると、FT4とかが多くなります。
    つまりTSHが低値=甲状腺ホルモンが多いので、亢進状態ということです🙆‍♀️

そうですね!先生には先天性代謝異常の検査で甲状腺も調べているから、ひとまず先天的なものは心配ないと言われました!

• 9月6日
  • まるみ

まるみ

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます😭💖
    色々教えて下さり、お優しい言葉まで…本当に気持ちが救われます🥲
    妊娠を機に体質が変わるって本当なんだな…と実感しています。
    なるほど、そのような因果関係があるのですね!とても勉強になります。
    はじめてのママリ🔰さんは、3人お子さんがいらして羨ましいです!私も妊娠することがとても奇跡で、嬉しくて、1人目がいる時からもう1人授かれたらな…と思っていたのですが、失礼ですが不妊治療などはされましたか?
    甲状腺ホルモンは不妊にも関係するとのことで、私は息子を不妊治療を経て授かっているので、今回の妊娠を期に体質が変わってしまってより出来にくくなったら…と不安で😭不安ばかりぶつけてしまい、本当にごめんなさい💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ不安になりますよ‼︎
    私はバセドウは10数年付き合いがあるので、ある意味慣れたところはありますが、、、やっぱり病気の最初は不安でしたし、それに子どもが関わるとなったら余計にですよね💦😭

本当体質変わりますよね…🥲
    私ももともとバセドウとはいえ、ずっと数値はTSHの低値のみで安定はしてたのですが、3人目の産後で悪化してます😭
    腰痛持ちにもなりましたし…🫣

ありがたいことに、甲状腺疾患はありましたが自然に授かっています。
    ただ2回流産しているので…甲状腺との因果関係はわからなかったですが💦

• 9月6日