※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが横抱きでミルクを拒否する場合の対処法について相談です。赤ちゃんがミルクや乳首、横抱き自体を嫌がる理由や対処法について知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月です。
完ミで育てています。
授乳時、横抱きでミルクをあげると拒否したり暴れることはありますか?
最近困っています。
ミルクが嫌なのか、乳首が嫌なのか、横抱きが嫌なのか…
横抱きが原因だった方はどのように対処されていましたか?

コメント

ままり

あります!4ヶ月入って増えました😇
横抱きが嫌がることが増えたので、横に寝かせクッションや枕で傾斜をつけて飲ませてます💦
それで割と飲んでくれるようになりました🥲

泣いてミルクに集中出来ない時は子供の好きな音楽を流して一旦気を逸らして落ち着かせて再度咥えさせてます💦

• みー

みー

寝返りできるようになってから、暴れ出した気がします😭

• 9月5日
  • ままり

ままり

うちはまだ寝返りはしないんですが、本人はしたいらしくしようとミルク中にも関わらず身体を捻らせます💦
    寝返りなど体を動かす楽しさを知って、ミルクより今はこっちがいい!!ってなってるのかもしれないですね💦

• 9月5日
  • みー

みー

動きたい気持ちが出てきますもんね💦
    ちなみに、ミルクを変えたりはされましたか?

• 9月5日
  • ままり

ままり

こればかりは本人の意思なのでなかなかこちらの思いどおりにはいかないですよね💦
    ミルクは変えてないです💦
    違うメーカーのお試しのスティックを一度飲ませてみたんですが逆に味が違うと飲まなくて😂

• 9月5日
ままり

うちも拒否すごかったです😅

めんどうですが50を5分間隔とかで3回あげて
150飲めるようにしてました。

あとはバウンサーやクッションに乗せて飲ませたり
ミルクの種類変えてみたり
色々しました😅

• みー

みー

同じですね😭
    どの方法で拒否が治りましたか?

• 9月5日
  • ままり

ままり

全て初めの1.2分は飲みますが
    その後は反り返って暴れます😅
    強いて言えば何回かに分ける作戦が良かったです。

• 9月5日
たにちゃん

うちも横抱きでは飲まなくなりました🤣床に座った状態で自分の太腿に頭乗せて飲ませてます。それでも横向いたり手をブンブンさせてみたり落ち着きはないですが、なんとか格闘しながら飲ませてます!笑
とにかく集中力がないので160ml/回が限界ですけど💩

• みー

みー

同じですね😥
    ミルクも変えたりして何が原因か探ってみるつもりですが、横抱きが原因かな…と笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

授乳嫌がること増えたので、体勢変えるとかも試したのですが、うちは抱っこしてゆらゆら寝かしつけながらだとうとうとしながら飲んでくれます!
多分うちの場合は眠すぎて機嫌悪くて授乳も拒否されてたのかなと😂