※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

子どものピアノ練習にやる気がない息子のため、続けるべきか悩んでいます。先生を変えるか、一時中断して再開するか迷っています。アドバイスや体験談を聞きたいです。

【子どものピアノの習い事、やる気の問題について】

子どものピアノの習い事、一度やめてまた始めた方はいますか?
4歳の息子が現在習っています。
いとこが始めたのをきっかけに本人もやりたいと言い、年齢的にも良いかと思って始めました。
いとこはヤマハのグループレッスンで息子も体験に行きましたが、息子は自分のペースでやりたいタイプで、体験でも明らかに浮いていたので、別で個人の先生を探して習っています。

現在習い始めて5ヶ月目。
とにかく本人のやる気がありません。
ですが、やめたくない。ピアノは好き。と言います。
先生は遊びを取り入れてレッスンをされているので、楽しい反面、そのせいか息子は真面目に話を聞きません。
いつもダラダラ、そわそわ、なかなか集中せず、私が名前を呼んで気付かせると、一応やろうとしますが、すぐにダラダラになります。
そんな様子に、毎回私がイライラしてしまう感じです。

元々不器用なので、すぐに上手くならないのは承知の上でしたが、できないよりはやらないように感じるので、続ける意味があるのか悩んでしまいます。
ですが、ほんの少しですが指を覚えたり、できる事もでてきていると思うと、本人がやめたい!と言った訳ではないのにやめさせていいものか…もったいないかなぁ…と考えてしまったりもします。

とりあえず一旦やめて、もう少しちゃんと話しが聞けるようになってから(タイミングも難しそうですが…)また再会するか、踏ん張りどきと思って続けるか。
または、先生を変えてみるのもありなのかも?とも思ったり…。

毎週、レッスンに行くたびにモヤモヤしてしまいます。
アドバイスや体験談など、参考にしたいので、色々お話し聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子のことかと思いました。
6歳の息子、まさにそんな感じですが、レッスンは楽しいようでつづけています。

先生とのレッスンはたのしいようで、本人は辞めたくないというので、ズルズル続けてます。
親はやめていい、やめたらいいとおもってますが、本人がやりたいと。
でも家で練習はしないし、レッスンもなかなかすすまず、イライラします。

でも最近ようやく練習もするようになり(当日のみですが)本人も前よりやる気がでてるのかなとおもってたところです。

参考にならないかもしれませんが、根気強くつづけた例としてご参考になれば。

• ちい

ちい

そうなんですね。
    うちも家で練習しないし、なかなか進みません。
    時間とお金を無駄に費やしているように感じて、ほんとイライラしてしまいますよね😣

でもお子さん、当日限りでもやる気になってきたのですね!
    本人の中でも何か変わる時が来るのかもしれませんね。

息子はピアノ自体楽しんでいるように見えないのですが…、でもやめたくないと言うことはこれでも楽しいのかな…。
    こちらの根気強さも必要ですね。
    ありがとうございます😌

• 9月6日

先生との相性は大切だと思います。まずは楽しんで行けることが一番。
ただし、毎日練習する習慣は付けないと上達はしないと思います。コンクールどうこうじゃなくて、毎日触らないと宿題クリア出来たとしても所詮付け焼き刃という意味で。

何事も継続は力なりというか、ひとまず一年くらいは様子見でもいいかなぁって気はします🤔
始めて5ヶ月今なら今はまだ遊び取り入れながらでも、少しずつレッスン中も真面目に弾く時間の方が長くなっていくのでそうなった時にどうなるかかなと。

• ちい

ちい

先生との相性、大切ですよね。
    息子にはきっちりした感じより合っているかと思って今の先生に決めましたが、実際遊んでいるような感覚が合っているのかどうか分からなくてなってしまいました😣
    家でピアノ自体弾きたがらないし、楽しんでいるのかもよく分かりません😞

練習は必須ですよね。
    先生にもそれは習慣づけるように言われます💦
    とりあえず1日1回でもさわれたら…ぐらいで思っていますが、それさえ出来ていません😣

とりあえず1年、確かにそうですよね。
    この先レッスン自体の流れも変わっていくかもしれないですよね…。
    もう少し気長に見守ってみようかと思います。
    ありがとうございます🙂

• 9月6日
ママリ

うちの双子も4歳年中からピアノを習わせてます。
ピアノをしたいかどうか聞くと「続けたい。」と言います。
でも、普段の生活では何か興味のあるおもちゃなどあればそっちに気が入ってしまい練習を忘れてたりしてました。
なので、年中終わりくらいに「ピアノを続けたいなら毎日練習しないと意味ないよ。毎日練習しないなら、ピアノは辞めさせます。」と伝えました。
そして、自分の机の前に目標を書いて貼ってもらいました。
「毎日◯時にピアノの練習をします。1日でも練習しなかったらピアノは辞めます。」と言う宣言のようなことを書いて貼ってます。
その効果なのか、それから毎日欠かさず自らピアノの練習をしています。
1年前の練習風景の動画と比べてみても明らかに上達しています。

• ちい

ちい

練習はしないけど、続けたい、というお子さんは多いんですね🥲
    目標を紙に書いて張ったり、きちんと約束を決めたり、そうすると厳しくなりすぎてしまうかなと思っていましたが、逆にそうやって分かりやすくしてあげる方が、本人も毎日続けやすいかもしれないですね。
    日々の積み重ねで1年前より上達していることが分かると、親子共々嬉しいですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 9月7日