※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

トラウマが抜けず、いじめの影響で不安がつのる女性。引っ越しや仕事辞めたストレスも重なり、体調不良に。現在も悪夢で悩み、生活がつらい。どうすればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
実はいじめられたトラウマが抜けなく困っています。
1年前旦那が地元へ転職してすぐ私も雑貨屋でパートを始めたのですがその中の同い年くらいの一人のベテランの方に理由もわからず無視される様になりました。《理由が無いわけないので、きっと私がなにかしてしまったのだと思いますが、、、》
初めて会った日に何かしてしまったのか《別の方に仕事を教えて貰ってたので挨拶しかした記憶はありません》次に会った時には朝挨拶をしただけで睨まれ近くに寄って挨拶しても睨みながら嫌々頭を下げている感じで。。。
それでも、気にしないと続けていたのですが他の人とは楽しそうに会話をしている事私にギリギリ聞こえるように他のパートさんに悪口を言っている事。
その上、引っ越してきたばかりの初めての田舎、続けて居たかった仕事を辞めたストレス、慣れない運転また、たまたま引っ越したアパートの下の家が変わった人で動いてもいないなのに『うるさい!』と家まで苦情をこまめに言いに来る家で。。。と何から何まで重なってしまい。体調を壊して三カ月で店長へ電話で『体調不良』と伝え辞めてしまいました。
後日挨拶に行き頭を下げたのですが、、、
他の教えて下さった方には本当に申し訳ないと思っていたのですが当初は何もかも不安で精神科に相談してしまうほどだったので限界だったと思います。
ですが、引っ越して落ち着いた今『情けない、迷惑をかけた、きっと私が虐められてると知らなかった人は私の事を迷惑な根性なしと思っている』と不安になり。また、相手の方が最近結婚して子どもが産まれたと聞き
どこかで会うのではないか?もし、家を建てて近所だっらどうしよう。子ども関係で繋がってまた悪口を言われたらどうしよう。と不安になってしまいます。
一年前の事なのに今日も悪夢で当時の事を夢に見てしまって。
他のパートさんにも顔向できず、この辺で生活していくのがつらいです。
どの様な気持ちでこれから生活していけばいいのか。。よかったらアドバイスおねがいします。

コメント

ふぅたん

はっきり言ったら思いつめすぎです。
でも、私も小学校高学年から高校まで環境が変わってもイジメられてたのでなつみさんの気持ちはわります。

イジメられ側は何年たっても傷は癒えないのに
いじめてた側は1年経てば忘れてたり
あるいはいじめてるなんて自覚してないことがほとんどですよ。

だから時間がたったばったりどこかであったら気安く話しかけてしたりすることがあるんですよね…。

今は周りの目とかもしばったり会ったらとか思ってしまうだろうけど周りは全然気にしてないと思いますよ!

無理をしない程度に視野を広げて周りを見てみてください!
そしたら、今の考えも変わってくると思いますよ(❁´ω`❁)

無理をすると心も体も辛くなるから絶対に無理はしないでゆっくり頑張っていきましょう(›´ω`‹)

かにごはん

なつみさんを無視したそのような人はどこにでも居るし、誰しも似たようなことは経験していると思います。

なつみさんには誰よりも味方になってくれる旦那さん・家族・友人がいますよね!
それだけで心強く思えませんか?

これからも色んな人と出会うと思いますが、困った時には、いつだって味方になってくれる人たちのことを思い浮かべてみて下さい♪

大丈夫ですか?
ベテランさんから私も以前の職場でいじめを受けました。
挨拶しても無視。電話を取り次いでも無視。
ミスは全部私のせいで怒鳴り散らしてました。

新人ということで、ベテランの方からするとイライラすることも多かったんだと思いますが

その方は、元々新人いじめをする方でした。社会人にもなって恥ずかしいですが、会社で泣いたこともありますよ。
他にも小学生の頃のいじめを引きずっています。
今は地元を離れていますが
地元に帰るたび、なつみさんのように何処かで会うのでは?
また、地元に戻ってきたとき、子供関係で繋がったらと思う事あります。
痛いくらいわかります。お辛いですよね。
いじめは人を精神的に追い詰めます。私も他県にきた今でもそれに苦しむほどです。

なつみさんはお子さんいらっしゃるのですか?
そのベテランさんに子供が産まれたということですが、同じ学年ではない限り関わることはあまりないかなと思います。
あとは、そうですね。
アドバイスではないのですが、

少し遠くに旅行に行ったりするのもいいと思います。隣の県とかでもいいんです。知り合いにあうことなんてほぼないです。少し気持ちが楽になりますよ。
街中で会ってしまったら、会釈くらいでいいかも。私なら会釈もしないですが、もしまた悪口を言われるかもとヒヤヒヤしてしまうのであれば
会釈くらいしとけば大丈夫です。

それでもお辛いようでしたら、また精神科でお話を聞いてもらうのも一つの手かと思います。

いいアドバイス一つも出来てないんですが、
なにかあればまた相談していいんですよ
同じ悩みを抱えてる方もたくさんいます。
頑張りましょうね(*^^*)

てこ

負のスパイラルになっていますね(;_;)大丈夫ですか?
仕事も人間関係も全て縁だと私は思ってます。
たくさん人がいる中で今回はたまたま合わない人に出会っちゃったんだ、と思えば少し楽になりますよ。
私も職場で挨拶無視されたことあります。でも逆に腹立ったのでしつこく近くて目を見て挨拶するようにしたら、向こうもびびったのか挨拶してくるようになりました。笑

なつみさんは自分を追い詰めています。あまり考えすぎても答えはでません。
徐々にでいいので楽観的に考えるようになれるといいですね(´・_・`)

YU-mama

私も高校の時バイト先で虐められました。何も教えてもらってないのに、なんでこんなこともできないんだよ。って言われたり聞こえるように悪口言われたり、、
店長からはお前は覚えが悪い、給料の無駄。と言われたこともあります💦
それから人が怖くて働きたくても働くのが怖くできない状態になりました。周りを異常に気にするようになってしまいました。
なのでなつみさんのお気持ちはよくわかります💦

あまりにもお辛いのであれば旦那さんに相談されてはいかがでしょうか?誰かに聞いてもらうだけでも違うと思います!
ストレス溜まり過ぎるとお体によくありませんし、酷くなると取り返しつかなくなりますよ😣

なお

返信遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
ふぅたんさんも辛い経験をされましたね。。。人生で初めて『これがイジメられるってことなんだ』と感じ辛かったです。
あまり思いつめすぎないように生活しようと思います。
ありがとうございました。

なお

コメントありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね。地元ではないので『この土地に友達も仲間もいない』と言う思いも強く、なかなか前向きになれませんでした。これからもいろんな人と出会うだろうし、落ち込んでばかりではダメだなと思います。励ましの言葉ありがとうございました。

なお

コメントありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。
わたしは今妊娠中なので、2人目はわかりませんが把握してる限りでは学年は違うと思います。
今思えば辞める前に理由を聞けばよかった。言い返せばよかった。と思うのですが、同時は精神的に参ってしまって逃げるように辞めてしまいました。。。
情けないです。地元も今までの引越し先も人間関係で悩んだ事がなかったのにまさか永住するであろう場所でこんな事になるなんて。。。と落ち込んでました。
でも、私も自分に負けず生まれて来る子どもの為にも強くならなきゃなと思います。
ありがとうございました!

なお

コメントありがとうございます!遅くなってしまってごめんなさい。
当時はまさに負のスパイラルでした。強迫性障害になってしまって毎日自分が自分でないようで不安な日々で。仕事を辞めるという選択しか出来なくて。。。
私ももっと強ければ、向こうがビビるくらい挨拶出来たかもしれないのに、、、情けないですね。
でも、今回の事を忘れずに踏み台にして思い込まないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

なお

コメントありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
高校生にそんな言い方あんまりです。。。
でも、働くのが怖い気持ち人の目を気にするようになる気持ちとてもわかります。
このままじゃダメだ。と思っても怖いですよね。
私も子どもが産まれてまた社会へ出るのが不安です。
また、嫌われるイジメられるんじゃないかって。
初めての田舎暮らしでわたしは何かズレているんかじゃないか?って。
考えすぎてしまうんですよね。
ゆーままさんもお身体に気を付けてお互い頑張りましょうね。