※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お出かけ

海外旅行について質問です。結構悩んで悩んで頭ぐるぐるなので意見を下…

海外旅行について質問です。
結構悩んで悩んで頭ぐるぐるなので意見を下さい…

義両親から今年の6月に韓国旅行に行こうとお誘いを頂きました。出産前の去年11月頃から言われていました。12月には申し込み用紙が送られて来て、1月には前金振込ましたとメールも来ました。
私たち夫婦は取り敢えず子供が産まれてみないと分からないから、と出欠を保留にしています。

でも私は正直行きたくないです_(:3 」∠)_

6月は子供が5ヶ月になったばかりで、まだまだ月齢も低いし、こんな小さい子を連れて行くなんて嫌だ…と言うのが私の率直な意見です。乳児湿疹も酷いし、アレルギーとかも心配😭
旦那は、子供優先だけど首も座れば行けそうじゃない?と、旅行に心動いてて…(´;ω;`)キィ
義両親は私たちが行く事前提で色々進めてて正直ストレスだし、早いうちに断りたいって気持ちで毎日溜息です。

義両親、義兄夫婦、義妹家族と私たち家族の大人数で行く予定となってるそうです。…耐えられる気がしない…
キャンセルは5月頭まで。

聞きたい意見としては、旅行について賛成か反対か。

賛成の方や行った事ある方はメリットや体験談、意外と平気だったよーなんて話を聞かせて頂けると有り難いです🙏✨
反対の方は率直な意見や体験談など聞かせて頂けると…😢

色んな意見を踏まえて旦那に話したいと思います。
宜しくお願い致します!!!🙇‍♀️💦

コメント

たおたん

私なら絶対行きません。
5ヶ月はまだ赤ちゃんですよ?
離乳食も始まる時期だし大変です!もし万一出先で体調崩したらしんどいのはお母さんです。飛行機も心配だし、荷物は多いし、連れ回しても疲れるだけだし絶対行きません!!

• mai

mai

コメントありがとうございます😊
    ですよね!5ヶ月とは言え5ヶ月になったばかりなので本当に嫌でたまりません…_(:3 」∠)_
    気疲れもあるだろうし、体力も心配だし…やはり頑張って断ろうと思います!

• 2月17日
グミ

私だったら赤ちゃん5ヶ月で海外旅行は行きません(◞‸◟)
行けるか行けないかで言えば行けるとは思います!でも行きたくないですね..こちらが色々大変ですし、楽しめるかと言うと大変な思いする方が多い気がします..
赤ちゃんは何もわからないし..
子供が1歳くらいになれば色々興味を示してこちらも楽しめるとは思いますが(◞‸◟)

義両親に、正直にお話してみるのは難しいですか?
というかこちらの気持ちや状況などをあまり考えずに色々進めているのがひっかかりますね..
勝手ですよね..

色々悩んだんですが、心配な事が多くもう少し大きくなってからにしたいのですが..色々進めて下さったのに申し訳ありません!と素直に言えたら1番かなぁと思いました(><)

• mai

mai

それなんです!義両親たちが勝手に盛り上がってるのがたまらなく嫌です!初めての旅行だなぁとか言われて…いやいや勝手に決めないで的な!😑💢

本当今でも出掛けるだけで大荷物なのに…海外なんて本当心配しか無いですよね。
    れいちさんのお言葉借ります!まずは旦那にちゃんと話してから義両親に断ろうと思います🙇‍♀️

• 2月17日
happy30

1歳2ヶ月の時にハワイに連れて行きました。
小さい子を連れての旅行は、行程を子どもに合わせる必要があります。
ハワイは気候もよく、初めての海水浴をしたり、パンケーキ屋さんで食事をしたりして、のんびりと過ごせました。

今回、5ヶ月で韓国ということですが、旦那さんや義両親さんは、どんな目的で行くのでしょうか。大人が喜ぶような行程を付き合わされるのでしょうか。赤ちゃんとmaiさんが疲れてしまうだけであれば心配です。

私の妹は子どもが6ヶ月のときにハワイに連れて行きました。離乳食はそんなに進めていなかったので、母乳だけで過ごしたのも楽だったと言ってました。

韓国で赤ちゃんが楽しめるような場所があるのでしたら、連れて行くことも可能かなと思います。でも、大人が楽しみにしている行程に付き合わされるだけであれば、みなさんには行っていただいて、自分は子どもと一緒に実家や自宅で過ごすことを提案すると思います。

• mai

mai

今回は多分義両親が行きたい所に行く形だと思います。私以外韓国旅行いっぱい行ってるのでお気に入りのお店やら免税店やらかと…_(:3 」∠)_話が進むのが怖くて聞いてませんが(笑)
    子供を連れて歩きたいだけなんだと思います…。

私もせめて1歳は越えてからなら、行く事も検討したのですが…やはり大人数ですし子供優先のプランじゃ無いと思うのでハッキリ断りたいと思います😠👍

• 2月17日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

旅行については賛成です☆
首が座れば、今よりは安心してお出掛けできますし(^^)
ただ、前提としてパパママが連れて行きたい!と思ってればです。

5月にどんな状況かは、赤ちゃんそれぞれなので〜無理して行く必要はないかと💦
義妹さんのところは、お子さんいるのかな?

• mai

mai

私と旦那がお出掛け好きなので、首が座ったらコストコとかアウトレットとか行きたいねって話はするんですが、泊まりや海外だと踏み出せないのが現状の気持ちです😢💦

義妹さんは6歳と4歳の子がいるんです!でも自分で色々興味持って行動出来るし二人とも手のかから無い良い子たちです🤗
    義妹さんはそれもあって、無理して行かなくても良いと思うよって意見はくれてます😍

• 2月17日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、娘が7ヶ月です。
    つい最近、義実家でのお泊まりデビューしたところです☆

主人と旅行の話もしてますが、まだ片道1時間〜1時間半を超える距離へは出掛けたことがないので💦
    移動に時間をかける事に慣れさせたいな〜と思ってるところです!

でしたら、義妹さんの言葉に甘えさせてもらって断っても(・ω・)ノ
    せめて、国内だったら…って感じですね(>_<)

• 2月17日
  • mai

mai

お泊まりデビューおめでとうございます♡
    やっぱり国内なら…って感じですよね💦
    電車移動や車移動、長時間の移動は徐々に慣れさせていきたいですね。うちはまだまだ月齢低いし、もうちょっと温かくなってから色々お出掛けしたいなって感じです😊
    今回は頑張ってお断りします!

• 2月17日
510928

私だったら連れてく自信ないですー。
うちの子来週で5ヶ月ですが授乳回数も8回くらいあるし、お風呂とかも心配です。
海外なら授乳室の環境とかわからないし、もし熱出したりしても病院行けないし。

子どもの心配しながら家族にも気を使うなんてただの苦行です 笑
ベビーカーを拒否されたら抱っこしてるのも大変ですよー。
今は軽くて壊れそうですが5ヶ月くらいだと7キロくらいあります。抱っこ紐でも長時間は腰にくるし。
旦那さんがずーっと抱っこして授乳以外のお世話をしてくれるなら考えてもいいけど、絶対しないんですよね。

• mai

mai

5ヶ月でも8回くらい授乳があるのですね!とても嬉しい情報ありがとうございます♡旦那に、授乳の事しっかり伝えて行かない方向でお願いしてみようと思います😃
    義家族は子供の面倒は良く見てくれますが…それもなんか子供取られた感じでモヤモヤ…_(:3 」∠)_子供が嫌がれば私に結局戻ってくるけど、都合悪い時だけ戻すってなりそうでやっぱり嫌ですね…

• 2月17日
チャイラテ

私なら絶対行かないです(>人<;)
大人でも旅行って楽しいけど疲れるんで赤ちゃんならなおさらだと思います💦
楽しめるようになって行きたいですと伝えてみては?✨

旦那さんはなんて言ってるんですか?

• mai

mai

そうですよね!大人でも疲れる旅行…正にその通りです!子供だってゆっくり寝たかったり遊びたかったりで余計疲れてしまいますよね😭

旦那は、子供優先に考える。今の時点では無理かな。って言ってくれてますが、大丈夫かもしれない、行ってみないと分からないし先の事色々考えても仕方ないでしょって…_(:3 」∠)_どっちやねん!て感じです😑

• 2月17日
まるごろう

私は先週まで4ヶ月半の娘を連れてグアムに1週間行ってました。
周りからはきっと「バカじゃないの」とか「赤ちゃんかわいそう」とか言われるだろうと思い、行くことは父母と義父母くらいにしか言いませんでしたが😅
主人と話し合って、2人ともいい年だから早めに2人目が欲しいのと(私達夫婦は海外旅行が好きで、けっこうちょくちょく行ってましたがさすがに妊婦のときは行けないよね、という話になり)親子3人で過ごす時間が欲しかったので暖かいところでゆっくりしたい、という理由で行きました。
お医者さん、助産師さん、保健師さんに注意事項を聞いて行くことにしました。

結果、とても良かったですよ😄
4ヶ月なので歩き回らないですし、離乳食もまだ始まってないのでおっぱいさえあげてればいいですし、飛行機も全く泣かず寝ていました。
赤ちゃん連れということもあり、いつもの海外旅行と違いゴルフもスキューバもお酒も全て我慢でしたがホテルで綺麗な景色を見ながらゴロゴロするだけでも癒されましたし、娘もいつも私と2人きりなのに1週間ずっと大好きなパパが一緒にいてずっと遊んでくれていたのでずっと楽しそうでした。

モヤモヤを抱えて行くのも疲れちゃうと思うので、maiさんの気持ち最優先でいいと思いますよ😀

• mai

mai

グアム良いですね〜♡
    グアムやハワイといったリゾート地なら赤ちゃん居ても大丈夫かなって思ったんですよね…_(:3 」∠)_プライベートビーチやプール、近場をお散歩するだけなら全然良いと思います!あんまり出歩かないスタイル…良いですよね😍

義両親も旦那も、赤ちゃん連れて歩きたい人なので多分ホテルに残りたいって言うと赤ちゃんだけ連れて行かれそうで参ってます😭💦
    自分の気持ちと赤ちゃんの事を優先に考えて結論出したいと思います♡

• 2月17日
ぼのぼの

まだ5ヶ月の頃に海外旅行は、私なら絶対行かないです。
環境が変わると赤ちゃんなりに気疲れして発熱など体調不良が出やすい時期だし、韓国は衛生面や国民情勢が不安だからです(個人的な見解です💦)
せめて国内旅行なら考えます。
もしお子さんが体調不良で病院にかかる程になったら、言葉が通じにくく保険も効かない海外は控えたほうがいいと思います。
日本語がある程度通じるハワイやグアムとは環境が違うと思います。

• mai

mai

やはり環境の変化には子供は弱いですよね…。ただでさえ実家からアパートに帰ってきただけで、夜中全然寝てくれなかったので😢
    国内でお出掛けするだけでも荷物いっぱいで、色々心配ごとが絶えないのに…海外はそれ以上ですよね💦
    ちょっと頑張ってお断りしてみます!!

• 2月17日
mai

皆さまコメントありがとうございました😊
やはり頑張って断ります!

行かなきゃ良かったって後悔するくらいなら、行けば良かったね、また今度行こうってなる方が良いかと思いました✨
子供の事を守れるのは私だけ。旅行は好きだけど、子供優先できちんと話したいと思います。

皆さんの言葉でしっかり伝える意思が持てました。本当にありがとうございます😊

チャイラテ

あらら💦
どっちやねん!ですね(>人<;)
旦那さんだけ行かせるって手もありますね✨
いないのは大変でしょうけど💦

• チャイラテ

チャイラテ

すいません💦返信下に入れちゃいました(>人<;)

• 2月17日