※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

体操の習い事で息子が他の子に抜かれることが多く、周りの指摘も受けています。同じような子供はいるのか不安です。

【体操の練習中に他の子に抜かされてしまうことについて】

体操の習い事での出来事です。

年中の息子ですが、体操中にわざと抜かしたりはないですが、自分の番が終わって一番後ろに並ぶ時にその前の子が少し列からズレてたりして気づかずに抜かして並ぶことがおおいです。
何度注意しても周りを見れていないのかわざとではないですが、抜かして並んでしまいます。
毎回お友達とかに場所違うよと言われているし情けないです。。
年中でもそんな子いますか?
同じことを繰り返すのでちょっと大丈夫か不安です、、。

コメント

まぬーる

習い事や、習い事以外でも整列することはあるので、
誰の後ろかなというところが意識していけてないだけなのかな。

左右と前後に何があるかの認知と記憶力を高めるには、
遊びながら身につけてトレーニングすればいいと思いますよ!

手っ取り早いのはトランプの神経衰弱や、トランプのカードを前後左右において、
覚えっこするとか!

• とろろ

とろろ

なるほど、そんなトレーニング方法があるんですね!参考になります🙇‍♀️
    トランプ好きなので神経衰弱とか好きです。

ちなみにそうゆう経験はありませんか?

• 9月5日
  • まぬーる

まぬーる

うちの場合は…
    上の子の性格的にバカ真面目なところがあり、
    順番は守り抜くところがあるので、違うところに並んでいる子に対して、指摘して戻して、自分も並ぶようなタイプで、間違っている子に対してやたらと関わってしまうのが難点でしたよ😂

いい意味で鈍感なタイプの子と相性が悪いので、順番は操作してもらったこともあったかな?

でも折り合いが付けば、
    順番位は相手に構わなくなります。もしくは、周りもやんややんやしてくれて、
    みんなで折り合いがつきます。

クラスの男子がグダグダな場合、養生テープに番号を書いて貼って並ばせたこともありましたね。ちょっとの工夫で人間関係なんて良くなりますよ☺

• 9月5日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに男の子は、順番があるけど自分が前に前に行きたがるから、まっすぐ並んでねーじゃん!ていうのが多々…

先生に、
    女の子達のこと見てごらんー!まっすぐだよー!これでいいのー?
    て、連帯責任でよく言われますよ。そんなものです。

• 9月5日
092159

うちも年長と年少が通っていて時々ありますが、特に気にしたことは無いです。
年少から年長にかけて回数は減ってきてますし、別にそれで良いかな〜と思ってます。

周りもそんな感じですし、お友達に教えてあげられる子、お友達に教えてもらう子がいても良くないですか?
お互いにそうやって成長していくんだと思います。
性格によって気になる子と気にならない子っていますし。

• とろろ

とろろ

実は前回のときに並び順でまた別件ですが揉めて先生に相談したことがあり、今回注意して見ていたので余計気になったのかも知れません。
    いつもボケっとしていて前の子がズレてて前にいないと気付かず抜かすし後ろの子に抜かされても気付いてないし、、
    もううちの子はみんなができてるのに発達大丈夫か心配になってました😰

092159さんのお子さんも何度か経験あるということでしょうか?

• 9月5日
  • 092159

092159

年少、年中の時は抜かしたり抜かされたりありましたが、お互い徐々につい抜かしちゃってもどうぞと入れてあげられるようになったりするようになって、年長になったら殆どなくなりました。
    年長と年中のクラスなので年中さんはできなかったりします。
    今も時々1人でボーっとして集中してない時もありますが、好きな事には集中するので苦手な事でも頑張れるように練習してるんだと思って気にしてないです。

発達障害が気になるなら素人にジャッジはできないので、専門家に聞いては?

• 9月5日