※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

体外受精の費用について知りたいです。保険適用や手出し額はどの程度かかるでしょうか?2人目妊活中で体外受精も考えています。

体外受精について質問です。

採取できるら卵の数や病院によっても違うのは
わかっていますが保険適用になり、高額医療なども
使って実際のところ手出しはどのぐらいかかるのでしょうか?2人目妊活で1年半になります。
病院ではタイミング法をやってきましたがそろそろ
体外受精も視野に入れようかなと思い質問させていただきました。

コメント

ゆう

採卵を月初めからスタートした時で、限度額申請証を出したので、支払いは8万ほどでした。(途中で限度額に達し、本来であれば13万ほどになったかなと思います)

加入されている保険会社やないようによるかとは思いますが、採卵、胚盤胞管理料が保険会社の給付金でそれぞれ25000円ほど出ました。

私の場合は職場の付加給付金制度があると知り、保険適応での1医療機関の支払いが25000円を超えた分は3ヶ月後に手続きなしで返金されるので、3ヶ月後に例えば月8万支払っても、25000円を超えた55000円は口座に戻ってきました。
なので実質の支払いは交通費くらいでほぼ手出しなくできています。

• ゆう

ゆう

参考までに添付しておきますね。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ものすごーくざっくりですが、
◎採卵〜受精卵凍結
検査、注射、採卵手術、凍結費用などもろもろぜーんぶまとめて20万いくかいかないかくらい(保険適用です)

◎移植
ホルモン剤、移植手技費用ふくめ4万弱くらい

でした😊✨

ママリ

保険適用の不妊治療は全国統一の費用なので、同じ治療なら病院によって異なることはないですよ☺️
自費は病院によって異なりますが。

収入によって、高額療養費制度の上限額が異なるので、そちらの違い、先進医療を使うかどうかによって変わってくると思います🙆‍♀️