※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
お金・保険

育休中で保険に入ることになりました。保育園待機中で手取り収入の変化が気になります。詳しい方、教えてください。

【手取り収入と保険について】

現在育休中です。
時給1029円、週4勤務で勤めています。
昨年10月の改定で、全ての条件に当てはまるので、自分で保険に入らないといけないと言われ主人の扶養から外れました。

認可の保育園にはずっと入れず(待機児童)、認可外で探しています。
保育園が入れ次第、復帰を予定していますがこうなった場合手取りはいくらくらいになるのか。
保険に入った事により手取りが少なくなるのは分かるのですが、106万の壁?130万の壁?がよく分からず、結局年収いくらがベストなのかいまいち分かりません。

賞与は契約ではなし、ただし勤務状態や業績によって謝礼ありといった感じです。
交通費は全額支給です。

もし詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

YUUMII

社会保険に加入しなくてはならないとの事で、すでに106万の壁は超えてるのかな?と思うんですが🤔
でしたら手取りは以前働いていた時よりも月1万前後くらいは少ないんじゃないかな?と思います🥺
130万の壁は社会保険加入しなければならないの壁なので、すでに加入してるなら気にしなくていいと思います🙌

• もいもい

もいもい

回答ありがとうございます!!
    あ、どちらの壁も社会保険に加入という同じ意味だったんですね😨
    いろんなサイトを調べても、いまいちピンと来ず😅💦
    もう社会保険に入ったので、特に上限等気にせずに働いていく感じですね🥹🙏

• 9月5日
  • YUUMII

YUUMII

難しいですよね😭
    私も理解するまで会社に聞きまくって呆れられました(笑)

そうですね✨️
    お子さん小さい内はお休み多くなっちゃうかもですが頑張りましょう🤗

• 9月5日
  • もいもい

もいもい

本当助かりました🥹🙏
    ありがとうございます!

保育代でマイナスにならないように頑張ります😂💪笑

• 9月5日