※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うつ病で育児に泣きながら苦しんでいる人いますか?料理や掃除ができず、子供との関わりにイライラ。他の母親を見るとつらい。

うつ病で、旦那や周りの協力なく泣きながら育児している人はいますか?

子供は大事なのに、体が動かなくてご飯とお風呂と毎朝の準備くらいしかできていません。
ご飯も、いつも夜ご飯はチャーハンに味噌汁とか、レンチンのハンバーグにご飯とトマトときゅうりとか…。
レトルトカレーとか…。
朝はほとんど納豆ご飯。

あとは横になって、ぼーっとしたり、子供の相手がしんどいのでイライラあたってしまったり…時に泣いたり…。

片付けも全然できてなくて、「汚くてごめんね」って言ったら息子が「全然汚くないよ。大丈夫だよ」と。

はぁ。精神疾患を持つ子供の立場って、本当にきっと複雑ですよね。ここでも精神疾患の実母がしんどい縁切りたい…とかたまに見ると「そうだよなぁ」と落ち込んでしまいます。

私も子供にそういう思いさせてしまうのかな…。

母親のあるべき姿に全然なれてなくて…、他のお母さんや家族を見るのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

してました!
大変でたまたま教えてもらったヘルパー制度を利用していた時期もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち込みがひどくて…朝が特にしんどいです💦
    旦那さんは理解はありましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルの時だったので夫はいませんでした。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すべて一人でやっていたのですね😭💦すごすぎます。
    産後鬱ではなくてうつ病ですか?
    今は回復したのでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもあったと思いますし、何年もそういう状態続いていて他の病名だったり色々ありましたね💦
    今は夫のおかげで回復しました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再婚されて回復したのですね!やっぱり理解してくれる人の存在って大きいですよね。
    私は、現夫はモラハラ気質で最初は理解示してくれてたんですが、今は家庭内別居状態です。

何年も…😭シングルで育児中は希死念慮とかもあったのでしょうか?

• 9月6日
バチ子

わかりますわかりますほんと子が小学校あがるまで産後うつで苦しみました💦
すごい!ふろと毎朝の準備にご飯つくってる!?超すごいです!!!

お母さんは、産んでボロボロな身体で、ホルモンバランスも乱れて、しかも産後一人での子育てって脳科学的に無理みたいで、、

本当、今のあなたは
息してるだけでえらいんです。
母親ってだけでえらいです。
しかもこどもの事も考えていらっしゃる、、
素晴らしい母親です。あなたは。

わたしも当時、同じこと考えすぎて母親失格だとか人間失格だとか
こどもを外遊びさせられてないとか、ぐるぐる考えている割に、
こどもがママママすごくてきつく当たってとかしょっちゅうで、
ほぼ寝たきりでした。

その時の動画とか見れないです。
鬼のような顔してるわたしがいて。

でも、そんな自分でもいいやって認められて、うつだし仕方ないわーって思いっきりゴロゴロしまくったり、
子どもの対応は、お金無かったけど背に腹は代えられないってキッズラインとか行政頼ってひとり時間つくったりしたら
徐々に回復してきて、
今に至ります。

誰にも頼れないって本当つらいですよね。。わたしもなので💦
今すぐお手伝いしにいきたい(T_T)
困ってるママ同士で助け合いできたらいいのになーって思います(T_T)

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    特に落ち込みがひどくてつらいです…。
    しかも旦那の協力がないことに加えて、モラハラ気質なのでそのストレスも辛くて💦

旦那さんは理解はありましたか?
    とにかく子供のことはやらないと…と死にそうになりながら、死にたいと思いながらやっとの思いでやっています。

私は、産後鬱ではなくてうつ病なんですが…他のお母さんと比べて辛くなります。
    なんでこんな病気になっちゃったんだろう…とか、色々考えて子どもの前でも泣いてしまうことがあります。

バチ子さんは落ち込みとか酷かったですか?

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    子どもたちのために元気になりたい😭

• 9月6日
  • バチ子

バチ子

最初、旦那の協力は得られませんでした。なんでそんなんもできないの?とか、女だからやって当たり前、フツーそれくらいやってるよ?とか私より稼ぎ少ないくせにうざかったです。

モラハラ気質か!!!
    実父がかなりのモラハラ気質なので、状況がすごくよく分かります。。
    どんだけ最悪な言葉を投げかけられても、ママリ様の価値は変わらないことを覚えていてください。
    すごくつらいですね。痛いほどわかります(T_T)
    モラハラ旦那の世界の価値観なんて、自分の世界に入れないでくださいね(T_T)

落ち込みしかなかったです!
    とにかく、何をしてても落ち込む材料にしてました。
    ◯◯だから自分はダメだ、人と比べて劣ってる、しか考えられなかったです。
    仕事辞めたら辞めたで、家事も育児も中途半端で、更に落ち込みました。。

わたしはとにかくもうダメだ、死にたい、神田沙也加も三浦春馬の気持も分かりすぎてツラいと泣き喚き、狂ったように壁を殴り、すべてを放棄し部屋にこもったり、
    もうひとりになりたいからと失踪したりしました。
    それでも困惑するばかりの旦那でした。

そしてもうダメだ、離婚するか迷ったときに最後の手段でパートナーシップの講習会を受けました。

そうしているうちに夫はだんだんとやってくれるようになりました。
    文句言いながらですけど。
    完璧ではないですけど、まじで、男って感じ取るセンサーが女の100万分の1もないらしく。
    ◯◯してよ!って命令は男にははぁ!?ってなるから禁句らしく、
    今日辛かったからなにもできなかった、ごめんねとか言ってたら素直にやってくれたり、◯◯して欲しいなぁ、◯◯してくれたら嬉しいなぁーと、5歳児をあやすようにお願いボールを投げるといいらしいです。
    (かなり難しいのですが、、、)

そこで学んだのは、
    ダメだと落ち込みながらも、やり続け、旦那がやる機会を奪っていた、
    そして、男はモラハラとか、一見愛の無い言葉を投げたりするけど、その男性なりの形で愛してくれているらしく。。
    表現が難しいですが💦
    あと女がお願いをすると、男はやってくれて育つらしいです。
    たしかに夫婦仲はよくなって、旦那ヒモ体質だったのに出世しました。。

いやほんと子どもの事を優先しているいいお母様ですよ😭
    ぜったいその愛は伝わってます!自分がしてあげたい(公園行くとか栄養考えたメニューつくるとか)
    行動ができなくても、ママと一緒にいれるだけでこどもちゃんは幸せです。
    人間だからいつもニコニコできねえし、落ち込んだ姿も寝たきりなのもこれが母ちゃんだ!ってドーンと構えときゃ大丈夫です。

うつってことは、産前からですか?💦
    そんなお辛い中、お返事くださりありがとうございます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目を妊娠中にパニック障害になり、それからうつ病を併発しました。

出産後3年ほどは寛解している状態だったのですが、あることに悩みすぎて再発したんです😭
    とにかく落ち込みがひどいのと、疲労感が強いので御飯作るのも長時間立っていられません。

うちの旦那は、もうずっとモラハラです。大人しいタイプに見えるんですがキレると暴言とか吐くし、普段も自分の機嫌でコントロールしようとしてきます。

旦那といても安らげないんです😭旦那がうつ病再発の直接のきっかけではありませんが、安らげなくてストレスがすごいです💦

「母親のくせになにやってんの?最低だな」と言われました。
    離婚の話が出ていますが、何もかもストレスで…子供を生かすことだけしかできません。
    何にもできなくて、周りのお母さんみたいに仕事して子供とお出かけしたいのに…できないんです😭

周りと比べる必要なんてないのに、登校班のときに近所のお母さんと会うと、「あー、朝スッキリ起きれて、憂うつ感とか死にたいとか思わないんだろうなぁ」とか比べてしまって💦

支離滅裂てわかりにくい文章でごめんなさい😭

• 9月8日