※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

毒母と思っていた実母との関係が悪化し、心が壊れそう。孤独感や葛藤で消えたい気持ち。旦那には理解されるも、どうしたらいいかわからず困惑。

実母とうまくいきません。
毒母かと思って割りきっていたんですが、産後から関係がめちゃくちゃ悪化しています。
長くなりますが聞いてください💦

まず、父と母は愛情がなく結婚して母は父の財産目的でした。
そして小さい頃から凄く不仲でいつかこの家で殺人が起こるんではないかとびくびく過ごしてました。
父に対しては暴言ばかりでした。
(他界しました。)

箇条書きになります。
・一人暮らしを許して貰えなかった。

・子供がそんなに好きじゃない+親戚をがっかりさせるために一人っ子にした。

・母の実家あげ、父の家系さげばかりだった。

・外面だけはずば抜けていい。

・正社員をやめて一時期就活しながらバイトしてる時にバイトしてることを恥ずかしい恥ずかしいと言う。
(自分はコネ入社、結婚してから働いたことはない、パートしてる同級生の母を見下す)

・テレビで障害者等が映ると、『可哀想』と言いつつニヤニヤする。

・ブラを買ってくれなかった。

・胸が膨らみ出したときに、『揉んだろか』とか『膨らみだしてエッチやな~』等と親戚の前でからかう。

・妊娠中、手術が必要になったとき『もう子供あきらめなあかんかもなー』とさらっと言う。

・子供二人とも助かり、切迫早産になって寝たきりのとき病院にきては『なんでそんな張るの?お母さん張ったことないからわからんわ』といい、お医者さんには、やたらペコペコする。

・お腹の赤ちゃんは障害ない?あったらどうするの?と毎回聞いてくる。

・産後里帰り中、帝王切開後+安静にしすぎて筋力落ちてるが、NICUに母乳を1ヶ月届けて寝不足もあり、死ぬほどしんどいときに寝てたら鬱陶しそうにする。

・子供退院後、昼夜関係なく泣いてたら、新生児相手に『うるさい!!』と怒鳴る。

・子供がぐずると、『なんでこんな泣くの?!どっかおかしいんちゃう?』と言う。

等々で今まで一歳になるまで、母にお手伝いもしてもらいながら来ましたが、なんだか心が壊れそうです。

父の相続関係の話で喧嘩になったとき、
『あんたを授かったことが1番の不幸や!!』と叫ばれました。

正直消えたいです。
何度も私の気持ちわかってほしくて、伝えてきたりもしまたが、わかって貰えません。

一緒に買い物行ったり、娘に洋服を買ってくれたり、金銭的に援助してもらったり、衣食住は困らなかったし大学までだして貰ったしと、私がもっと大人になろうと頑張ってきたんですが、自分が娘二人の母親になったことで、私がされたことが辛くなります。

母と接すると蕁麻疹が出たり、動悸がしてきたり、どんなことで怒られるのか常にビクビクして萎縮してしまいます。

周りはみんな、母親と仲良しだし、私の母は外面が抜群なので、少し相談しても『子供を嫌いな親なんておらんよー』と言われるだけなので、なんかすっごい孤独感です。

唯一、旦那だけは私が言う前に気づいてくれてたみたいですが、旦那の実家は問題ないのでまたそれも嫉妬というか孤独感が増してしまいます。

どうしたらいいのでしょう。
離れてるときは体調もいいし、子供もあまりぐずらないように思います。
私の娘たちにも悪影響でしょうか。
切りたいのに切れなくて、葛藤がひどくて、消えたいという願望が衝動的に起こってきて自分が怖いです。

コメント

みぃ1223

うちの父親と似てます。。。私は出産をきに縁を切りました!最初は罪悪感で押しつぶされそうになりましたが、今は精神疾患も治り、とても穏やかに過ごせています☻あのまま親と繋がっていたらきっと子供にまで影響がでてたと思います。。。
旦那さんは味方になってくれそうですか??

• mama

mama

お父さんと似てるんですね💦
    縁切りしたときの状況ってどんなんでしたか?😢
    旦那は味方になってくれています。
    精神的に殺されそうです。

• 2月17日
  • みぃ1223

みぃ1223

私は父親と連絡を取りたくなかったので、旦那から、関わらないでくださいと言ってもらいました!伝えてもらった日から父親からの電話、メールがバンバン来て怖かったです。。。ずっと無視してたら徐々に連絡がなくなって来て今に至ります。
    そういう人って、こっちが訴えても何も変わらないですよね…。私も何回も今までされた事、嫌だった事、今辛い事を伝えましたが、結局全部私がおかしいからだ!の一点張り。話にならないなと思って、終わらせました。

ゆま子さんはお母さんと一緒に住んでるんですか??

• 2月17日
  • mama

mama

旦那さんが言ってくれたんですね。そうなんです、いくら訴えても手応えがないというか、論点を履き違えられるから話すのも訴えるのもキツイですね。
    話にならないというの、めちゃくちゃわかります。
    今は短期間だけ実家に住んでます。普段は自宅なんですがまあまあ近いからよく顔は合わしてます。やっぱ距離おいた方がいいですよね。

• 2月17日
  • みぃ1223

みぃ1223

普段は自宅なんですね!
    私の父親はもとから過干渉だったので、徐々に距離を置きたかったんですが難しいと思ってハッキリ伝えて距離を置きました。
    お母さんは干渉する人ですか??距離を置いて変な事されたら困りますよね…。

ちなみにうちの旦那の家族は本当にいい家庭で、私も嫉妬?孤独感?を感じた事があります!お正月とお盆に帰るんですが、なぜか凹みます(笑)私も暖かい家庭で育ちたかったなと…。なのですごく気持ち分かりますよ。

• 2月17日
  • mama

mama

うちもすごい過干渉です!
    私の心配で干渉してくるというより、私のせいで被るなにかを心配してやたら干渉してくるって感じです!
    嫉妬や切ない感じ、分かって貰えて嬉しいです!!
    普段は子供を温かく見守り、本当に必要なときに助け船出す!みたいな感じです。同じ人がいて嬉しいです。

• 2月17日

うちの実母も鬼かと思うこと平気でいいます。
自分の思い通りにならないと子どものように不貞腐れて八つ当たりします。
書ききれないこといっぱいあります。
そしてやっぱり外面いいです(笑)

あたしは里帰りは産後1ヶ月までと何度も言ったのに帰らせてくれなくて今帰るなら縁切ると言われ仕方なく許された3ヶ月半までいました。
その後自宅に帰ってからは極力接しません。
帰省は旦那の実家にだけ。(旦那の両親はとてもいい人たちです)
旦那の実家とあたしの実家は車で10分ぐらいの近距離ですが、帰省してることも教えてないです。
写真や動画送ってとうるさいので、それだけはしてあげてます。
今も同居してるんですか?
もしそうなら、別居した方がいいですよ。
あなたが辛いのは必ずお子さんに伝わってます。

• mama

mama

双子さんですか?月齢も近いですね(*^^*)
    読んでて、すっごい頷いてました。不貞腐れて八つ当たりするとか外面いいとか、テンプレなんでしょうかね💦
    里帰り帰らせてくれないとかなんでなんでしょうね。意見の相違があったときって、建設的に話せなくて、こっちが悪い前提で一方的に攻撃されるので本当辛いです。
    今短期間だけ同居してます。
    同居してから蕁麻疹やら吐き気やら酷いです。子供たちの為にも早いとこ別居します。

• 2月17日

退会ユーザー

ごめんなさい、あたし分かりにくかったかも。
    里帰りはしたんですけど、1ヶ月検診終ったら自宅に帰るって言っていたのに帰らせてくれなかったって意味です💧

• 2月17日
  • mama

mama

あ、ごめんなさい!理解してました💦私の書き方読み直したら変ですね!ごめんなさい( ;∀;)

• 2月17日
ママリ初心者🔰

母親とは疎遠にしていますが、私も同じように罪悪感でいっぱいでした。
話す人を選ばないと、傷つきますよね。私も知人に相談しても、あなたの被害妄想じゃないの?みたいな感じで、余計凹みました。
やはり、お金を出してくれたし…育ててくれたんだし…と無理やり自分を納得させようとしましたが、自分が母親になろうとしている今、実母の行動や発言を思い出しイライラします。

幸い、旦那様がご理解があるようで本当に良かったです。
1番確実なのは、何も告げずに引っ越し、電話番号やアドレスを総取っ替えすること。
マイルドにしたいなら、連絡や会う回数を減らす…と言った感じですが、お母様の性格上難しそうですかね?

• mama

mama

疎遠にされてるんですね。
    話す人は同じような人しかこれは絶対分かって貰えない内容だと実感しました。
    ある程度普通の家庭で育った人には説教?みたいにされちゃいますし💧

理由付けをして親を恨まないように努力してたんですが、やっぱり自分が母になると疑問ばかりです。

なにも告げずに引っ越し等は出来ないと思うので、マイルドなパターンが何とかできるような気がします。性格的には難しそうですが、潰されないようにそうするしかないと思いました。

• 2月17日

私の両親も毒親です。
昔から違和感は感じてましたけど、愛情を履き違えてるタイプで、自分達の思い通りの道を進んでくれるときのみ愛情たっぷり、お金も出し惜しみせずって感じでした。
前の彼氏と結婚して欲しかったらしく、別れて旦那と結婚前提で付き合いだした途端本格的に豹変し、1度は監禁され、暴力も振られました。
心が体に与える影響というのは恐ろしいもので、そのときできたミミズ腫れがなぜか何年も治らず、やっと少し克服できたか…と思う頃に気がついたら消えていました。
当時は旦那も私も、一生関わることはないだろうと思ってましたが、親子の絆ってなかなか切れないもので…今後最低限の関わりは持って行こうと話す様になりました。
楽しい思い出もたくさんあります。
傷を乗り越えた今だから言えることですけど、親のことは愛してます。
でも私が親に向けてる愛情を親が返してくれるとは思いません。
すごく複雑な関係ですけど…ゆま子さんの、罪悪感、少し分かります。
それはゆま子さんがちゃんとお母さんに正しい意味で愛情がある証拠だと思います。
私の両親は、あなたのため、と言ってした言動に関して一切ためらいも罪悪感も感じていませんでしたし、後悔もしてませんから。
本当にすごいのは旦那だと思います。
自分だったら大切な人を傷つけられ、警察に行く、人生ぶっ壊してやると脅され、自分の家族にまで被害を及ぼした人間と、少しでも近付きたいとは思いません…それでも、親を憎むことしかできなかった私に、許してあげな、と言ったのは旦那でした。
子どもと会わせることはできても、目を離すことは絶対にできません。
こんな親を抱えた人間と結婚してくれた以上は、今後旦那と子どもをあの親から守るのは自分の責任だと思ってます。
自分の私情で、子どもから祖父母を奪う権利もなければ、子どもに私が負ったような心の傷を与えないような努力を惜しんでもいけないと思っています。
旦那の家族を見てるとツライ、切ないという気持ちもすごく分かります。
なんでうちはこうじゃないんだろう、なぜ私のことをこんな風に愛してくれる人はいないんだろうと思いますし、全然義家族に馴染めません、正直優しくしてもらう度に憂鬱です。
でもあの家族が旦那をこんな素敵な人に育ててくれて、そのおかげで私は救われたんだと感謝もしてます。
いつか、この家族の一員になれたらと思います。
ネガティヴ思考に覆われて、何も見えないときもありますが、今の幸せを失うまいと必死です、地獄のような状況から、今のこの環境を築き上げたのも自分達なので、自分と旦那を信じます。
親との関係も、様子を見ながらその都度調整していくしかありませんが、今の自分達なら、正しい選択ができるかなと思えます。
少しでもゆま子さんに勇気をあげられればと思いコメントしました。

• mama

mama

愛情を履き違えてるタイプ…同じです。お金もたっぷり使ってくれるしご機嫌って感じでした。
    監禁されるって、恐ろしいですね。暴力とかも有り得ないです。
    親のことを愛してますと言えるてぃしゃ嫁さんがすごいです。
    勿論苦しみも未だあるとは思うんですけど、それを通り越して乗り越えられたんだなぁという印象です。
    強いです。罪悪感、切ない感じ、分かってもらえて凄く凄く嬉しいです。
    テレビのモニ○リングとかも観れません。
    外から見た家族と、実際の落差がすごいです。
    私のことはみんな明るくて、悩みなさそうと言うけど、闇深い人間だと思います。
    でも、唯一、人間の本質を見極める力はついたかなと思います。一見よさそうな人でもとんでもないだろうなという察知能力とか。

辛い中でも、こうして強く生きてるてぃしゃ嫁さん尊敬です。
    ありがとうございます。

• 2月17日

退会ユーザー

あ、同じです同じ!
    私もよく明るくて人懐っこくてストレス抱え込まないタイプに見られるようですが、実際は誰よりも真っ黒と自負してます☺️(笑)
    でもいろいろ経験してきたからこそ、夫婦の絆は周りと比べても強い方だと思いますし、客観的に見ても自分は大抵のことは我慢できる心の広い人間だと思えます😅
    ツライ人の気持ちも理解して寄り添うことができますしね。
    ゆま子さんと同じように、自分を守る術を知ってます。
    こういうのは同じような傷を負った人にしか理解できません。
    でも、同じ様に苦しんできた者同士だからこそ分かるんですが、得たこともあるはずです。
    今まで一度も転ぶことなく生きてきた人より、私達は強いです、そして意外と1人じゃありません。
    もっとひどい目に遭ってる人は世の中にたくさんいますけど、私達もなかなか頑張ってますよね!(笑)
    何事も1人でなんとかしようとついつい無理をしてしまいがちですが、妊娠してから時には本当に信用できる誰かに頼ることも必要だと学びました。
    旦那には常々、私の味方になってくれる人は本当にあなたしかいないから!頼むよ!?と言ってます😅
    大丈夫です、私もなんとかなりました!
    その都度悩みながらも、1つ1つ解決していきましょう😊

• 2月17日
みっきー!

うちの母親はすごく自分勝手です。自分勝手に動いて約束も守ってもらったことはないし、私のプライベートも勝手に周りに流し込む人です。親子だからいいじゃんって。でも、親子でも踏み込んでいいことと悪いことがあります。
なので、もう連絡をしてないし、きても返しません。旦那は、わかってくれたしいいやーって思ってます!父は何度も言ってはくれてますが、聞く耳持たずで、父も参ってます笑笑
赤ちゃんなんて泣いて当たり前、1歳児なんて愚図りますよ!2歳児は意味不明でイヤイヤ期とかもあるから泣きます!泣くのがお仕事。財産目当ての結婚って…悪いですけどお母様の育ちの悪さにびっくりです…

• mama

mama

プライベート、勝手に言われたりすると本当腹立ちますよね。
    親子だからいいじゃん!というのもめちゃくちゃわかります!
    親しき仲にも礼儀ありですよね。

ぐずりますよね。
    私の子供だけがおかしいんじゃないかみたいに言われるから腹立って。
    好きじゃなかったけど結婚したって言われてたから、本当冷めた家族でした。

• 2月17日

悲しいですね…。わたしも母とは色々ありましたがそんなこと言われたことはないです…。
でも、そこまで言うのになぜ金銭的に援助してくれたりするんですかね。。
なんだか読んでて不思議でした。
修復は無理なら無理すると余計ストレスだと思います。
更年期もあると思うし、年取るとさらに口悪くなる人もいますしね。。

• mama

mama

良い母のパフォーマンスみたいに思えるときがあります。
    金銭的にはすごい助かった時もありますけど、支配的な感じですね💦

• 2月18日