※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりる
その他の疑問

幼稚園見学で驚いたこと、普通の光景か不安、のびのび系との違いについて相談があります。

【幼稚園の見学に初めて行きました】

皆さん幼稚園はどんな雰囲気ですか?

初めて幼稚園の見学に行きました。一件目です。
教育系とこのエリアでは有名な園です。
まだ応募するか決めてません。
上の子どもはごく普通の保育園だったので、今回全然知らない世界を見たようで口が開いてしまいました。

2歳児クラスは机に座って、はいだしょうこさんのような先生が腹式呼吸で歌を歌い、
年少クラスは時計の読み方の授業、
年中クラスは漢字もある本を先生が読んでるところを指でなぞって追っている、
年長さんは袴を着て剣道…
説明会では年長さんの強弱、裏声もしっかり使い分けた合唱…

園児さんたちはちゃんと机に座って全員が先生を見ていて、私たち見学の保護者に誰も話しかけたり絡んでこない、のがびっくりしました。

昔子どもが通っていた保育園だと、教室に入った瞬間にお子さん10人近くに囲まれます。(嫌な訳ではないです)笑
先生も全員が笑顔、発声がうたのおにいさんおねえさんのようでした。

これは幼稚園だったら普通の光景なのでしょうか?
みんな大人びているな…と、
こんなにしっかりした子ばかりで20〜30人の大人数のクラスで、埋もれないのだろうか、
ひとりひとりがちゃんとしっかりしてるように見えるのはなぜだろうか…

これは幼稚園だったら普通の光景なのでしょうか?
まだ見学に行けていないのですが、のびのび系の幼稚園だと、だいぶ雰囲気が優しくなったりとか、全然違うものなのでしょうか?

コメント

そういうしっかりした教育系のお勉強しっかりする園ありますよね!
うちのとこはのびのび、泥んこ遊びとかやってますよ😂

プレの段階からかなりキチッと選抜されてたりするとこもありますよ!(ついていけないなと思ったり合わない子は脱落で💦)

• ままりる

ままりる

え、プレでも見られてるんですね…!怖…!
    全ジャンル視野に入れて見学してみたいと思ってます!
    思いきり山遊びやどろんこ遊びできる園もすごく魅力的です✨

• 9月5日
       チョッピー

ウチの幼稚園はそんな感じですよ〜
最初はめっちゃびっくりしました!置いていかれちゃう〜こんなんで大丈夫かしら〜って。
でも、のびのび系に入れるか悩んだ時に、幼稚園は公文とかみたいにお勉強して帰ってきたら、思いっきり遊ぶのでもいいんじゃないか🤔って思っちゃいまして💦そしたら公文代は浮くし家に帰ってきたら楽しく親も遊べちゃう😊みたいな〜
でも、びっくり子供って褒めて伸ばすと家に帰ってきても幼稚園の延長上に興味があってドリルとか欲しがったり🤣
そんなんでも夏休みとかは思いっきり体験系にお金をかけて振りました〜

• ままりる

ままりる

そうなんですね!ドリル欲しがるなんてすごい…!楽しんで幼稚園でお勉強できてるということですね。

たしかに、無償化なのでどの園もあまり月額費用に差がないことに気付きました。カリキュラムが多いほど、習い事がお得みたいな感覚ですね!
    幼稚園で色々習って、お家ではたくさん遊ぶ、とても良いですね✨

• 9月5日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんです〜それに毎日遊びの時間もあって、普段遊んでいる子と競って平仮名とか覚えるので覚えていることも遊びの一環みたいな時があって、本人のモチベーションが高いんですよ😅うちの子こんなに勉強していて大丈夫かしら〜🤣親のが勉強してなかったのなぁみたいな生活になってます。ちなみに下の子は全くやる気が無くて😵でも先生達は無理させないので、興味出るまで無理強いさせず、ヤル気になるのを待って、とりあえず机に座って作業する〜の段階です😅💦先生達はちっちな事でも褒めてくれますよ✨

• 9月5日
  • ままりる

ままりる

やる気のある子をどんどん伸ばしつつ、それぞれのペースに合わせてくれるのですね🙂
    今回見学した園は、ひとクラスが保育園よりも大人数なのに先生よく全員に教育ができているなーと感心しました!
    マイペースなうちの末っ子ももしかしたら成長できるかも…?なんて期待もしちゃいました✨

• 9月5日
ぞの

うちはのびのび系なので園庭走り回って虫やらカエル捕まえてます😄
他の幼稚園も見学しましたが、勉強系の所は皆騒いだり走り回ったりもしないし、年長さんの鼓笛隊の子達が演奏披露してくれたのですが凄かったです!
その他もろもろこれは息子には無理だと思いのびのび園にしましたが、合う合わないがあるのでむ難しいですよね💦

• ままりる

ままりる

素敵な園ですね✨虫、触れるようになってほしいです!うちに出たときに率先して捕まえてほしい!笑

プレの願書配布が来月の園もあるのに、まだ2歳になったばかりで向き不向きがいまいち掴めないまま、どう決めればいいのだろうと悩んでしまって…焦りつつも中々自分の中で優先順位が決められません😭

• 9月5日
みゆあ🐰💜

お勉強系の幼稚園のプレに行ってました。
目標があるからか、先生方達が、
いっぱいいっぱいなのか余裕がなく、発達グレーとか、のんびり系の子達に対して、当たりが強くて引きました💦
プレだけで通っていたら気付かなかったかもしれないので、今思うと、変えて良かったと思っています😌
(たまたま在園児が、教室から閉め出されてる場面を見てしまいました💦)

本当、色々みた方がいいです。
ネットの口コミも良かった幼稚園ですが、そんな感じだったので💦

• ままりる

ままりる

プレに行かれたところとは別の園にされたのですね!
    やはり見学だけだと見えない部分があるのですねー

この時代に締め出しなんて…怖い…
    ネットの口コミにもバリバリ影響されてしまうタイプです💦ダメですね💦
    ここに行く!と決めてプレに入ってみて、やはり変えたいとなったときのために、いくつか候補があったほうがいいのですね💦
    早急にまた色々見てみます😭

• 9月7日