※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

エステ、よもぎ蒸しサロンを経営中。友人には初回2500円で施術、2回目から3000円に迷い。友達価格の変更についてアドバイスを求めています。

エステ、よもぎ蒸しサロンを経営する者です。

最近スタートさせて、大体、よもぎ蒸し蒸しを3000円〜でやってます。

ただ、仲良い子(元々の友人)には無料モニターお願いしたり、2500円でやってました。

これから来たいという元々のママ友に初回、2500円でいいよ◯

でも、二回目からは迷っていて、、
3000円と言うか迷っています。。

それだと、友達の意味ないじゃん?って想いますか😞

でも
途中から変える方が印象悪いかなと思って、、

初回2500円友達価格。
あとは3000円って、、ならば行かない〜特別じゃないの?って友人で思わないですよね??

聞けないので第三者、主観で教えてください😅💦

友達とはプライベートラインで繋がってる。
古くからの友人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなん思う人なら来なくていいです。
友達でもないです。

私もサロン経営していますが、値切ってきたり、無料でやってくれって言う人は定価しか言わないです。
値引きしてる子には「みんなにしてるわけじゃないから内緒にしてね」と言ってます。
信用できる子なので。

よもぎ蒸しだったら所要時間1時間くらいですか?
それで3千円って破格ですよね。
それに不満持つなら来なくていいです。

• まろ

まろ

ですよね?
    私が弱気な者で、、

サロン経営されてるんですね!?
    自宅ですか?

そう。
    お客さんで初回から値切る人は予約いっぱいで、、と遠回しに断ってます😅

そう。私も友人だと思ってる子やいとこちゃんしかしません🤫

その子の友達までは無理なので、秘密ね!とは伝えてます!

でも、2回目で3000円だと友達的にどうかな?と迷ってたところでした🌀

でも、あとからのが言いにくいのでそこは統一するかーと、、

あと、友達のシングルマザーさんとかって安いままでいいかな?と私は揺らいでるのですが、、

あまり関係ないと考えますか?😅

• 9月5日
  • まろ

まろ

うちは初回20分で2回目からお身体の様子みながら20-30分でリピーター様は3000円みたいなプランです。

はい。
    たぶ、美容すきな人?は色々ホットペッパーとかみてるじゃないですか?相場を知ってる人は
    撮影お願いしたカメラマンさんも、モデルさんも、友人にも安い〜✨って言ってもらってます☺️

美容は、確かに興味の有無はっきりあるから、無頓着な人からしたら高いのかもですが、好きな人からみたら通える価格にしてるつもりです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅ではなく、別でやっていてスタッフ入れています。

私は両親共に自営業なのですが、安い客は安い反応してくるので、ある程度の値段はつけた方がいいのね、とよく話しています。

うちはネイルサロンで、平均単価8000円、1番高いコース(アートし放題)は12000円です。
    スタッフには「友達にやる時は、どんなに安くても半値はもらわないとダメだよ。安くするのは5人まで。」と言ってます。
    さらには新色や、練習したばかりのデザインも試させてくれて、それでも定価を払おうとするような相手にしかだめだよ。SNSで宣伝もしてもらうんだよ。とも言ってます。

1回20分で、着替えや化粧直しなどいれると枠としてはもっと長くなりますよね。
    材料費はかわらずいるし、電気代や、機械の原価消化もありますよね。
    3千円でやってたら、フル回転してやっとそれなりの売り上げじゃないですか?

値段は分けると訳わからなくなるので、
    定価⇨一般のお客さん&仲良い訳じゃない友達、知人
    お友達価格⇨特に仲良くて、信頼できる人、
    の2パターンが良いと思います。
    シングルマザーも定価でいいと思います。
    1000円程度値上げして通えないなら身の丈に合ってないってことなので行くべき場所じゃないです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに関係の薄い人や出会って間もない人に「やってー」と言われたら、「うち高いよ」と答えます。
    その反応次第では1円もまけないです。
    「え?お金取るの?」「安くして」と言われたら「私は施術してなくて、スタッフの子にやってもらうことになるから定価じゃないとお給料払えない」と答えます。

• 9月5日
  • まろ

まろ

すごいですね。
    なるほど、、

はい。
    値段は統一にします。

私は主婦層に向けてなので、定期的に通って頂きたくてこの値段にしました。

あの、エリアは都会でしょうか?

また、最近、美容室とかでも物価高の影響を受けての値上げが多いです。
    それもありだと考えていますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪駅から電車で10分なので都会かもしれないです。
    よもぎ蒸しは8000円くらいはするイメージです。

技術み身につけるためだったり、設備を整えるためだったり、時間もお金も費やしてますよね。
    それを軽視する人は友達じゃないです。

• 9月5日
  • まろ

まろ

それは大都市なので都会です。

よもぎ蒸しそんなにしますか!??関西の高級住宅街でしょうか?

長く東京〜横浜市にいましたが高くても4000円代でした。

このエリアは2800〜4500円程。東海の田舎です。
    3000円代が多いです。

定価3500円です。

でも、リピートを大切にしたいので何回以上継続で3000円とする予定です。

友達には初回のみにします。

マッサージは元々エステティシャンなので、5000円以上はいただきます。そちらは技術なので。

でも、材料費、暖房もあるので確かにそれでダメならば少しあげるしかないです。
    よもぎ蒸しは仕入れがあるのでメーカーさんが上がったらすみません、とはなります。

でも、すごく勉強になりました。

私は主婦層がリピートしやすい値段にしたつもりでしたが、安い客層もつくのは嫌なので、それもそうかなと。

大切なコメントありがとうございます。

• 9月5日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は友達だからこそ正規価格を払うべきだと思うので、3,000円と言われて行かない〜とは思いませんよ😊
寧ろ初回2,500円にしてくれてありがとうって思います!

ただ、エステやよもぎ蒸し自体にあまり興味がなければ、金額に関わらず2回目以降は行かないと思います🥺

• まろ

まろ

初回は2500円でいいかな!と私は考えてます☺️
    お友達価格です!
    もちろん🤫秘密ね!とは伝えて〜

無料モニターでいいよーと伝えた子には、お客さん目線で、色々とアドバイスもらってたんです😅
    あと、美脚の持ち主なので、脚タレのつもりで足湯の写真だけ撮らせて〜とお願いしようとしてたんです😆笑

でも、子供がお熱出してこれなくて、、なかなか予定合わないから普通に正規でいいよ〜と言ってくれてます🥺多分、気を使わせてしまったのかも🥺

が、私はチラシとか意見もらってたので、仕事手伝ってもらったお礼で無料モニターでいいよ〜って伝えて、次は気に入ってくれたら2500円でいいよ〜と言うつもりのやり取りでした。

• 9月5日
🧞‍♂️

一番上の方と同じでわたしもサロン経営してます!
やっぱ図々しい子っているのでその子には通常料金です😊
来なくていいので!笑

本当に仲良い子やめっちゃ来てくれる子には値下げしてます🩷

ます

私は友達だからは初回だけですね。大手のフィットネスジムでトレーナーしてました。

サロンを自分で経営しているなら他の一般客と連続の予約などでバッティングしないようコントロールできるかもですが…
私の場合は誰が何を聞いてるかわからないので誰がいくらとか分けたりしたことないです。

私自身が一般客として来店した時に、前の客が自分と違う価格の支払いしてたらモヤっとします。