※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

頭皮や背中、顎周り、耳横に湿疹が増えて心配。市販薬や石鹸で効果のあるものは?服装にも悩んでいる。


この2、3日で頭皮.背中.顎辺り.耳横の湿疹が
かなり増えてきました。
脂漏性湿疹か汗疹かなとは思っていますが、
日に日に増えていくので心配です、、
1ヶ月健診まであと1週間あるので、
それまでに皮膚科にかかろうか、1ヶ月健診まで待とうか
迷います( ; ; )
今家でやっている事は.朝起きたらガーゼで湿疹のある所を拭いて保湿をしています。
(保湿クリームは息子の時に貰っていたヒルロイドです)
お風呂の時は頭はよく洗い、シワのある部分もしっかりと
洗い保湿しています。

⭐︎何か市販薬や赤ちゃん用の石鹸、泡タイプのもの、
湿疹に効いたよ!って物何かありますか??
⭐︎何をしたら良くなりましたか?
⭐︎何か他に出来る事はありますか?

あと、この暑い季節、室内の服装に迷います。
前は短肌着の上にコンビ肌着を着せていましたが
暑そうだったので今はコンビ肌着のみを朝とお風呂後に
着替えています。

⭐︎みなさんどのような服装で過ごされていますか?

返答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あいかな

今日で38日目の子を育ててます✨
うちの子もちょうど3週目〜1ヶ月になろうとするあたりから顔や体、腕に湿疹が目立つようになり、改善しないようなら1ヶ月検診で聞こうと思っていました。
1ヶ月検診が昨日だったので助産師さんに言われたのは
とにかくお風呂で患部をよく洗う、保湿をまめにする(ベビーワセリンがいいよ、とのこと)、ひどくなってきたら(じゅくじゅくしたりとか)小児科にかかる、と言われました🙆‍♀️
昨日、西松屋でベビーワセリンを購入して、まめに塗ってあげてますが保湿力高くて、うちの子の肌には合ってるみたいです✨
服装については、うちはエアコンは23〜25度(それ以上だと暑すぎて過ごせないので)ですが、直接当たらない場所にいるため、長肌着+短肌着です。長肌着の厚みがあるものは1枚にしたりしてますが、2枚のほうが本人は落ち着くようです😂
汗かいてたり、足の裏が湿ったりしてなければ、服装は様子見てもいいと思います✨

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^^
    保湿をまめにするというのは、
    オムツ変えの時とかに毎回保湿されていますか?
    やっぱり保湿は大事なんですね😌
    夏生まれの赤ちゃんは、
    汗疹とか湿疹とかあるので、
    調節が大変です( ; ; )

    • 9月5日
  • あいかな

    あいかな

    私の子は生まれてすぐからお尻が荒れていたので、病院でもらった軟膏塗ってたんですが(お尻のみ)毎回塗ると逆によくないみたいで、市販の失神や荒れにきくクリームを買って1日2回(沐浴後・朝イチ)にすると改善しました✨
    腕や体、顔の湿疹は乾燥してきたな?と思ったら、ワセリン塗って保湿してあげてます✨
    なかなか温度管理と服装は難しいですよね😭

    • 9月5日
  • なな

    なな

    私も息子で使っている市販の湿疹のクリームを塗っています😌
    ポリベビーを使ってますが、
    良くなってるのかさっぱり( ; ; )
    ちなみに何のクリーム使っていますか?

    • 9月5日
  • あいかな

    あいかな

    私が使ってる市販のやつは、「するんとぷるんクリーム」というやつです🙆‍♀️
    お尻のただれはこれで改善したので、体の湿疹にも使ってましたがそちらはあまり効果なく、体の湿疹にはベビーワセリンが合ってるみたいです✨

    • 9月5日
  • なな

    なな

    そのクリーム初めて聞きました😳
    今まで全身洗える泡タイプのもののみを使ってましたが
    頭用のシャンプー、身体を全身洗える泡タイプのものに変えて
    保湿もベビーワセリンをこまめに塗るようにしたら
    湿疹がかなり減りました^^

    • 9月7日
  • あいかな

    あいかな

    私も娘のお尻のただれがとにかくひどく、病院で出産後すぐもらった軟膏があまり効いてない感じがあって、主人にドラッグストアで買ってきてもらって知りました😂
    少しでも改善したのであれば良かったです🥺💕
    やっぱり保湿が結構重要みたいですね🙆‍♀️✨

    • 9月7日
  • なな

    なな

    1人目の時によぬお尻がただれててお風呂入る時泣きながら入ってて見てて痛々しかったです( ; ; )
    やっぱり湿疹は増えたり減ったりを繰り返してます🥲
    保湿頑張ります🥹

    • 9月7日
  • あいかな

    あいかな

    お風呂でも泣くくらいってことは痛かったでしょうね😭
    上の子のときはもう遠い昔で浴槽で💩されたことしか覚えてないですが笑笑
    2人目はお尻荒れてても、お風呂では一度も泣いたことなくて😂かなりのお風呂好きみたいです笑
    湿疹はもう月齢重ねていくにつれて改善していくみたいなので、イタチごっこでしょうが根気よく付き合ってくしかないですね😱
    うちの子も良くなってきたと思ったら顔擦ったりしてまた現れるので、私も保湿頑張ります🥺

    • 9月7日
ままり

ボディシャンプー、頭用シャンプー、ローション、ミルク
全て変えたら2.3日で一気に治りました!ママアンドキッズです。
合う合わないはあると思いますが!
有名なアロベビーで荒れ荒れになってしまったので💦

服装はコンビ肌着だけでいいと思います😊今6ヶ月ですが半袖ボディスーツのみなので!室温は26度くらいです!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^^
    ママアンドキッズって結構お高めのですよね🥺
    全部ママアンドキッズのものでしょうか?

    コンビ肌着のみで大丈夫なんですね^^
    夏生まれだと調節が難しいです😓

    • 9月5日
  • ままり

    ままり


    全部ママアンドキッズで揃えてます!

    • 9月5日
  • なな

    なな

    試供品で確か貰っているので、
    使ってみようと思います^^
    ありがとうございます!

    • 9月5日