※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の子供の勉強と遊びのメリハリに悩んでいます。朝の勉強が難しく、友達との時間も大切だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

小学生のお子さんいる方、
勉強と遊ぶことにどうメリハリつけてますか?

毎日宿題で精一杯になってきており、通信教材まで手がまわってません。
今までは朝に教材をやっていましたが、夏休みボケか最近は起きれなくてできてません。
本人も勉強嫌!教材やめたい!と💦

2年生で週に2回程、お友達と放課後遊んでます。
その他週2で習い事もあり、下校後は宿題で疲れて終わります。

今日は習い事もなくお友達と約束してきそうで、
「やることやってないから、お友達と約束してこないでね」と言ってしまいました。
でも友達と遊ぶのも彼女からしたら大事だよな~と。
あまり制限してもかわいそうかなとか。。

朝頑張って起きるのがベストですが、
本人がもう勉強嫌なんだと思います💦
でも親としてはこれから難しくなるし、ずっと続けてきてるのでやめてほしくないのが本音です。

まとまりないですが、、みなさんどうされてますか。

コメント

もな👠

平日は宿題のみです。
毎日Switchで平日は30分ゲームするので、それやってたらあっという間に夕飯です。
土日はドリルやらせてます。

朝勉強とかは時間なくて無理ですね💦
うちも夏休みボケで朝なかなか起きれないし、「まだ眠い」機嫌も悪めです💦

学校の勉強についていけないとかでなければ、とりあえずは見守ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題も結構な量の日もありますよね💦
    夏休みボケ、、やはりありますか😣

ついついあれこれ言いたくなりますが、私も見守る姿勢を真似したいです😭

• 9月5日
ママリ

夏休み中についにZ会やめました🥲
年少からずっと続けてきたんですけどね🥲
宿題とZ会とやると40〜1時間くらいかかってしまって、かなりストレスを感じていた様子で、、、

本人も、
勉強分からなくてもいい!!分からなくても全然困らない!!
とか言うのでもう私もストレスで退会しました😅
おかげで私もZ会やれやれ言わなくて済み、毎日ノンストレスになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめられたんですね🥲
    うちも幼稚園からつづけてます😊
    宿題も多くなってきたし、Z会もやると集中力も持たない感じです💦
    娘もストレスだろうとは思います。。

帰ってきたら娘と話して、どうするのか一緒に決めていきたいと思います😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、長く時間かかるとだんだん集中力も切れてくるし、イライラして嫌になってきて暴れ始めるし、これってやってる意味ある?!ためになってる?!!みたいになりましたー😭
    勉強に本気でつまづき始めたらまたその時に考えようと思っています😭

• 9月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

基本的に早帰り(14時半帰宅)の曜日か土曜日に遊ぶようにしてます。
通信教育はしてますが、少ない量で自主学習ノートに転記したりで消費する感じです。

早帰りの日でもボリューム減らしてでも継続させてます。
本人希望で朝習い事の練習や勉強(計3つ一時間位)もしてましたが…最近は思うように進まないですね…
ちなみに習い事は3つ+通信教育です。

通信教育は本人希望で始めましたが、授業に追い付いたり他でフォローはできてますから。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

最後は
    他でフォローは出来てますか?
    ですm(_ _)m

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量を減らして続けるのもありですね⭐️
    Z会はスケジュール表があり、それに合わせてやらなきゃ!と私もついつい言ってしまってました💦

幼稚園からなのできっかけは私ですが、「Z会でやったから授業簡単!」「お友達に教えてあげてる」と自信にはなっていたようです。
    1年生までは宿題も少なく、楽々に終わらせてました。
    2年生になり最近は「勉強ついていけなくなるのは嫌」「でも勉強したくない、やめたい」といった感じです。

• 9月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

まだ学校も国算くらいだし、親が教えるにしても難しくないものだと思うので習慣としてさせてます(^^)
    なので毎日国算1ページずつとかです笑

Z会だと一緒に予定組むカレンダーがあり、シールで黙視化、出来なくても土日で帳尻合わせも○とかじゃなかったどしたっけ?

漢字とかも増えるし、そこも貯金させてあげたいですよね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも夏休み前までは帰宅後に宿題して朝に市販のワークと習い事の練習していました。

夏休み中から習い事を増やした事もあってか夏休み明けから朝のワークがなかなか出来ず💦1週間分の計画立てて終わらなければ週末にやるようにしました。
勉強がある程度出来ていればそこまでやらなくてもいいのかなとは思っています😌

はじめてのママリ🔰

1年生男児がいます。我が家は学童に通っているので少し異なるケースかと思いますが、勉強は細切れに設定しています😅
そうしないと集中力が保たないので笑💦
平日の朝は
・漢字(先取り分2文字)
・算数ワーク(1回分)
これが終わったら登校時間までYouTubeを観てオッケーにしています。
あとは学童に着いたらまず宿題して、その後友達と遊ぶ。
5時に一斉下校があって友達がほぼ帰ってしまうので、その後
・漢字(復習1回分)
・国語ワーク(1回分)
・算数ワーク(1回分)
・計算プリント(1回分)
これらを印刷して持たせているので、迎えまでできるところまでやっています。
18時に私が迎えに行く時には終わって友達と遊んでいます💡
帰宅後はお風呂に入ってから宿題(音読)と家庭学習の直しを一緒にして、その後はテレビ観たり、読書したり遊んだり好きな事をして過ごしていますよ☺️
(学童で終わらなかった時は、帰宅後やっていますよ)

・勉強を細切れにする
・勉強の後にしたい事をやらせる
この2点でメリハリが付くよう心掛けています💡
特に息子は観たいテレビがあるので、毎日それに向けて頑張っています。
1年生なので、まだまだダラダラする事もありますが、毎日当たり前のようにご飯を食べたりお風呂に入ったりするくらい習慣付けられたらなと思っています😅

娘さんが勉強が嫌な理由はなんでしょう?
その理由によって対処法も変わってくるかと思います。
問題が難しいならより簡単な物をする。
めんどくさいと思っているなら、あえて遊びの中で取り入れてみるかですかね🤔
算数でしたら、算数ゲームブックという物があるのですが、こちらは遊びながら四則計算や時間、速さ、分数なども学べる優れ物があります☺️
お子さんに合うか判りませんが💦