※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
その他の疑問

いとこの結婚式で息子の食事は持ち込み。5万円のご祝儀で大丈夫でしょうか?

いとこの結婚式のご祝儀について!

今月私のいとこの結婚式があり、
夫、私、息子(1歳2ヶ月)がお呼ばれしてます。
式場では息子の食事は準備していただかず、持ち込みです。
(3歳以上向けのお子様ランチのようなものしかないため)

この場合のご祝儀は5万円で大丈夫でしょうか…?🤔

コメント

ママリ

親族の結婚式で夫婦で参加で五万は少ないように思いますが…
この手のものは地域差とか親族ルールみたいなものがあったりするので、
ご両親とかに確認したほうがいいかと思います!

ちなみに私は出身が北海道で、夫は東京ですが、
親族の結婚式に夫婦で行って五万は100%無いです💦
最低10万です。
周りに話を聞いていると、親族ルールみたいなものがあると従兄弟だと夫婦で行ったら20万は包まないとだから、夫婦で行かないとか聞きます💦

• Ran

Ran

そうなんですね😳
    10万20万は初めて聞きました!
    大出費ですね😱

聞きにくいことですけど確認した方が良さそうですね💦
    ありがとうございます🙏

• 9月5日
rabbit

親族の場合は1人五万が相場かなと思いますので夫婦で10万💸
関係性にもよりますがうちは従兄弟同士仲良いので15万以上は包むと思います☺️

• Ran

Ran

そうなんですね!
    私の結婚式の時兄夫婦+0歳で7万、姉夫婦に至っては、姉夫婦+4歳+2歳で5万だったので、これくらいが相場だと思ってました🤣
    兄夫婦、姉夫婦が私の結婚式のときより今回の従兄弟の結婚式のときに多く包むと思うと…😂
    参考にさせていただきます🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

地域によりますが、いとこなら、7〜10万で良いかと思います😊
兄弟なら、10万以上ですね!

• Ran

Ran

従兄弟なので兄弟よりは少なくて良さそうですよね!

• 9月5日
ママリ

地域柄もあるのでしょうか。
私の感覚では、いとこなら夫婦で5万円でいい気がします🤔もう少し多めに包みたいと考えるなら7万円もありかと思います。
10万円〜というのは兄弟の結婚式の相場な気がします。

私のいとこが、私達の結婚式に、夫婦ではなく一人で出席してくれたことありますが、その場合普通に3万円でしたよ!なので、夫婦なら五万円でいい気がします。

• Ran

Ran

私の地域柄てきにも5万〜多くても7万が相場なので、ママリの皆さんの意見聞いて正直びっくりでした🫢
    ただ少なくて恥をかくのは避けたいのでみなさんの意見を参考に考えたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

平均的には10万ほどではないでしょうか?もちろん関係性や地域にもよると思いますが、1人参列で5万円かな?と思います😭💦
10万はちょっと、、という感じでしたら、7万、末広の8万もありかな?と思います✨

• Ran

Ran

私の結婚式の時、いとこはまだ未婚で1人参列で3万円でした😢
    7万円が妥当なのかな〜という気もしてきました!偶数でも8万円はアリなのですね😳

• 9月5日