※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

豊中市の保活について情報を知りたいです。息子の保活中で、既に入所されている方や待機中の方がいるか知りたいです。

大阪府豊中市北東部在住です🏠
2023.1.16生まれの息子の保活中です👟
育休が来年の1/15までなので、11月選考から申し込みをしてみようかと思いますが、息子と同い年で選考書類既に提出されて入所されている方、待機されていて毎月選考されている方いらっしゃいますか?豊中市保活の現状を知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の情報ですが、、、

9月申し込み→待機を繰り返し翌年4月に0歳児クラスに決定して通い始めました。
上の子と同じ園が良かったので1園しか希望は書いていません🫠
1歳児クラスに関してはかなり状況が厳しいようで4月入所でかなり落ちた方が多く認可外も検討してくださいと豊中市からアナウンスがありました💦
その認可外も1歳児クラスはいっぱいでどこも受け入れ不可のところばかりだったようです。

ここの園が良い!という希望があれば11月とか考えずに今から申し込みするのがおすすめです。
豊中市の保活を舐めてたら痛い目見ます🥲

ちなみに小規模園とかでしたら受かりやすいですが、こども園とかでしたらかなり申込者殺到します。

• さや

さや

ご返信ありがとうございます😊
    9月から申し込みで翌年4月ですか…
    やっぱり認可外も厳しくなりますよね😵‍💫
    認可外も含め11件ほど見学に行きましたが、あけぼのぽんぽここども園がいいなと思ってます。他の園でもあそこは人気と何回も言われました🫠
    小規模園は受かりやすいんですね。0-2歳の保育園も希望欄に書くべきですね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけぼのぽんぽこはめちゃくちゃ人気ですよー!
    近いところに住んでいて見学に行きましたが、そもそも0歳児クラスでも入れる気がしなさすぎて書きすらしなかったです😂

近くにある、のばたけマミー保育園にほんの少しだけ通いましたが、小規模園ならではの先生たちの親切さがありましたら☺️
    引っ越しで転園しましたが、先生たちがすごく温かくて子供たちのこともよく見てくれましたよ。
    小規模園にとりあえず希望を出しておいて→転園の方が希望時期に希望が通りやすいことは通りやすいかなと思います。
    豊中の制度が変わっていなければ転園の方が優先されるので
    しかも点数とか関係なしにです。(先着順です)

0歳児クラスはともかく、1歳児クラスは競合がめちゃくちゃ多いと考えて0歳手前で入園して1歳で希望園に転園が1番良いと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今通っているところは豊中で1番人気の園ですが(0歳児クラスでも80人待ちとかです)
    1人目は小規模園からの転園、2人目は0歳児クラスから申し込みで待機しまくって入園でした😊
    これでも両親共にフルタイムで最低ラインってところです🥲

同じ園のママ友にも聞きますが入れたのが奇跡!とみんな言います。
    人気園はみんなこんな感じです!

• 9月9日
  • さや

さや

やっぱり人気ですよね😭
    私ものばたけマミーに見学に行って最初は狭いなあと驚きましたが、先生達のほんわかした雰囲気がいいなと思いました‼️小規模なりに8月選考での待機人数は結構いましたが💦
    そうなんですねー。こういう情報とてもありがたいです💛
    そうですね、新規より転所が優先で聞いてます👂
    夫正社員私正社員→パートでの復職にしようかと思ってますが、さらに点数低くなりますよね。私の職場は遠方なので転職も考えてます。

現実逃避したいです🏖️

• 9月9日
mama

同じく北東部住みです。
うちは昨年の6月から待機して、1歳4月は第2希望(小規模)でした。

豊中市全体としては、以前と比べると4月で定員が埋まりきらなくなって、やや入りやすくなったように感じますが、早めに申し込むに越したことはないと思います💦

• mama

mama

育休延長というと、2歳とか3歳まで希望ですか?
    2歳クラスは1歳よりも更に厳しくなるので、保育士さんだったり何か特別な加点がないと厳しいかと💦
    満3歳で入れて預かりのある幼稚園が近くにあるなら、それもありだと思いますよ☺️

• 9月9日
  • さや

さや

延長は1年以上はとりたいですが、ずっと延長しているとこちらの希望のタイミングを逃すので次の4月で育休を終了できたらいいですね。
    やっぱりそうですよね。
    幼稚園は比較的入りやすいんでしょうか⁇

• 9月12日
さや

6月から待機して翌年4月だったんですね。
育休延長したいんですが、自分が保育園に入れたいタイミングにはもう手遅れの可能性がありますよね🫠

やぎさんママ

去年の情報ですが、9月から待機して、第二希望の5歳までの園の一歳時クラスに入園しました。

夫婦共フルタイムで、私が育休の点数です。😊

• やぎさんママ

やぎさんママ

補足で、翌年4月入園です。

• 9月14日
  • さや

さや

9月から待機の4月入園ですか🌕
    理想です🥹

• 9月18日