※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

スーパーのパートで月2回出勤話したが、4回出勤求められ、不安。家庭と仕事両立を図りたいが、働き方に不安。元に戻るか不安。

皆さんならどうしますか?

パートでスーパーのレジで採用をいただきました。
未就学児の子供がいて、毎月、絶対体調を崩すので迷惑をかけること、平日がその理由で出勤出来ないとなると微々たる金額しか稼げないので、日曜日も月に2回なら出れますと面接で伝えました。
そして、土曜日、祝日は休みです。

採用の電話をいただいた時、確認のためにシフトを作る社員さんが日曜日は出勤可能で良いとのことで間違えないですか?と聞かれたので、はい、面接で話したように月に2回でしたら出勤可能です、と再度伝えました。
その方も面接で同席していました。

ちゃんと伝えていたはずなのに、
月2回💦今、学生さんが試験で辞めて土日入れるスタッフがいないので4回出て欲しいんです〜💦と言われて、
私も、え…と思ったのですが、学生バイトさんが入ったら月に2回に戻してあげる、と言ったので、
わかりました。それでしたら月4回でます。こちらも子供の体調不良で絶対迷惑かけると思うのでそこはすみません💦と話し、あちらも、お互い様ですし、子供の体調不良は仕方ないので大丈夫ですよ☺️と話しは終わりました。

ここから本題なのですが、
本当に月に2回でれると思いますか?
元々、主人とも相談し、日曜日は仕事すると決めていました。なので月4回は普通に可能なのでして、土祝日は休めるので贅沢かな?と思いましたが、
面接で話したのに、採用された後に、言い方は悪いですが覆される?ような感じだったので今後の働き方に不安を感じます。
子供の体調不良で休みをもらえるのは第一候補で、時間も10-14で4時間勤務、時給は1000円だし、まあ良いかな?と思ったのですが、先ほどの本当に元に戻るのかが不安です。
面接でも家庭と仕事の両立を頑張りたいとは話しています。
また、大型連休は可能なかぎり出勤したいと思ってるので、それはあちらも良いパート(都合のいい笑)と思ってるはずです。

皆さんは月に2回とはなしたのに、4回にお願いされ、それが本当に元に戻ると思いますか?
ちなみに家族の時間は土曜日、月の祝日は過ごます。

旦那に話したら、別にいいんじゃない?元々出れる予定だったんでしょ?とのこと
ママ友には、それ今後も色々変えられる可能性あるよ…と…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は以前のパートで土日祝休みで希望だして、忙しい時だけ土日でてほしいと言われて数回出ましたが、それ以外はちゃんと土日祝休みにしてくれていました😌

• りんごまる

りんごまる

なるほど!しっかり約束は守られたのですね!
    はじめてのママリさんが、私と同じ状況で、月に2回、元に戻らならないなら何と言いますか?
    とりあえず自己防衛のために、策をねっときたいです笑
    半年たって、月に2回戻らなければ言ってもいいですよね?

• 9月4日
あやまま

もし戻らなかった場合の断る理由は私だったら、旦那との話し合いで多くて月に2度まで日曜働く条件で働くことができたので、
旦那の許可が取れないので難しいですと伝えると思います。

子供が体調崩して休むことと、土日出勤することは別の話で切り分けた方がいいと思います!
多分一度オッケーするとまた学生バイトがやめたーとかであてにされます😢
お店的には月に2回でも日曜日入ってくれる方にやめて欲しくないからじゃああなた辞めてねとはならないはずだから、最初にハッキリ断ることが大事だと思います🙏
あくまで旦那のせいにすれば(ごめんなさい)気は楽かな😅

• りんごまる

りんごまる

なるほど!沢山の候補ありがとうございます!
    今、迷ってるのは
    来週から始まるので、その時に言うか(本当に月2回戻れますか〜?)、
    戻れなかったら言うか…どのタイミングが良いか迷います💦

• 9月4日
  • あやまま

あやまま

私だったら戻れなかったらいいます。
    ちゃんと戻してくれる人なのにそれ言ったら嫌味に取られちゃうの避けたいです🙂

• 9月5日
  • りんごまる

りんごまる

返信ありがとうございます!
    様子見ながら働きたいと思います!
    沢山の参考になるコメントありがとうございました!
    また質問させてください笑

• 9月7日