※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるりる
ココロ・悩み

年少息子が幼稚園で悩んでいる。先生や友達の出来事を気にして泣いたりする。どの程度まで見守るか悩んでいる。息子が痛みを訴えたりもしている。

皆さんなら、どうゆう風に対応しますか?

年少の息子、1学期はほぼ登園拒否で泣きながら通いました。幼稚園で暫く断つと落ち着いて過ごせている様です。

息子の話す内容では、先生は怒ってばかり鬼、○○君に叩かれるから嫌だ、○○君に先生が○○って言ってた、泣いていた等嫌だった出来事を聞いていますが、活動は楽しいらしく今日は体操だった、英語で○○をしたよ!とか楽しかった話もします。

先生に注意されたりした話は、年長の長女からの話を聞き、息子がルールを守らなかったりした時に注意された感じで、変にキツイ言い方とかではない様子、叩かれたした話はいつも内容が被っているので1度あった話を繰り返ししているような感じで仲良く遊ぶ時もある様子。

問題は先生が他の子を注意したり叱ったりする場面の話で沢山色々話すので、その日に遭遇したのが凄く気になってしまっているみたいで、家で真似たりするし、○○君泣いていたとか話します。

2学期になり、まだ数日ですが拒否泣く通い初め、安堵していましたが、今日また先生が○○君に○○って言ってた、泣いたよとか言い初めました。皆さんなら、どの位まで様子みますか?自分の子が注意されたりした訳でもないのに、先生に話をするのも難しい内容だし、言い方間違えたら色々誤解されるよな~と感じています。

今朝は起床時に足が痛いから休むと言い、朝起きるのをごねたりもあり、特に外傷もなく病院行く?って聞いたら、嘘だよ~と言ったりもあり、気になっています💦

コメント

らすかる

別に何もしません。
なぜお友達は先生に怒られたと思う?したらだめなことじゃないかなぁ?って感じで一書に考えたら良いんじゃないでしょうか?
気になること自体は良いことだと思うので。
うちの年少の息子も行きたくない咳が出るから休むとよく言って行き渋っています。
うちの子は友達間で一度トラブルがありそれがトラウマのようになっていて行きたくないみたいです。
(この件は担任の先生に話し、対応してもらいました)

• りるりる

りるりる

返信ありがとうございます。何もしないとは、幼稚園に対してと言う事ですかね?
    すみません、先生に何か話すとかどうかではなく、息子に対してどうしていったらいいかとの意味で相談させてもらいました。
    結構、周囲に対して敏感な所があるのかな~と心配していて。一緒に考えるというのもいいかもですね、話を聞いて、正直何て言えばよいか私としても考えてしまう事が多く、息子の話す事はとりあえず受け止めて話を聞くっていう姿勢ではいたのですが、敏感な部分があるので、心配してました😓

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

HSCなのかなと思いました。
うちの子も他の子が怒られたり大きな声出されるのが苦手でした。保育園でしたが朝はずっと泣いていましたね💦

休めるならたまに休んでゆっくりしてもいいなかなと思います。色々疲れちゃうのだと思います😌

• りるりる

りるりる

返信ありがとうございます。私も少しそんな気がしていました。

1学期は風邪で休むことが多く、元気な時はなるべく行ってほしくて、励ましたり登園させていましたが、私自身もゆとりを持って、子供をゆっくり休ませてあげるくらいの余裕を持たないといけないですね😓

• 9月4日