※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
家族・旦那

切迫早産の中、実母からくるLINEに対しての愚痴です!結婚するまで実家暮…

切迫早産の中、実母からくるLINEに対しての愚痴です!
結婚するまで実家暮らしだったので、あまり実感はなかったのですが、夫からは「デリカシーないよね」と言われています。
離れて暮らすようになってから、実母のデリカシーの無さに気づいてきたような、いや普通はこんなもんかな?とも思ったり。

始まりは27週頃、実母に「赤ちゃん1000g超えてたよ」と伝えたところ「その大きさは普通なの?(原文ママ)」とLINEがきて、その言い方に疑問を持ちつつも、心配してくれてるのかなとあまり気にしてはいませんでした。

切迫早産が分かって、心配した実母が初めて我が家に来たのですが(夫不在時)
「何かできることある?」と言いつつ家中をキョロキョロ見て周り、脱衣所以外の部屋は全てチェックし回るなどの謎行動…
もちろん寝室などの部屋もチェックされたと思います。
夫が帰宅後、ペットカメラで実母の行動を見てしまい引いていました。
姉夫婦の時も同じことをしていたので、「ちょっと見て周るね」と言われた時、何も疑問に思えず、私はリビングで安静にしていました。

そして今日、健診で医師に言われたことをLINEで実家に伝えたところ、
「早産になったら今なら未熟児になるから何が何でも寝てて、動くな(原文ママ)」
「未熟児の子は障害が沢山出るから何が何でもお腹に入れといて、動くな(原文ママ)」
「37週まで何が何でもお腹入れといてね(原文ママ)」
怒涛のLINEラッシュで、心配してくれているのは分かるのですが、言い方に腹が立ってしまいました。

早産のリスクなんて医師からも聞いたしネットでも調べて把握しているのに、なぜこうも不安を煽るようなことを言われなきゃならないのか、と。
デリカシーないってこういうことか、と気がついて、何て返事をしたらいいか迷ってるいます。

切迫早産を伝えてから、度々心配するようなLINEや電話はきますが、義母と違って病院への送迎、晩ご飯を作ってくれたりなど、実際に何か行動してくれる訳ではなく…

本人にデリカシーないなどと伝えてしまって大丈夫でしょうか。
ストレスは溜まりますが、スルーした方が平和でいいのかなとも思ったりしてます。

コメント

スルーが1番だと思います。
今実母と喧嘩したってストレスになりますし‥

心配してくれてるんですよ🥹

むーたん

心配なのは分かりますがぽんたろさんが切迫早産で不安の中、そういう言い方だと妊娠中のお豆腐メンタルもあり余計ウルウルしてしまいますよね🥹
あまりお気になさらないでくださいね。
ぽんたろさんが1番不安ですし動けないストレスもありますよね。
お腹の中の子にも負担になると行けませんしスルーして大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

スルーが1番だと思います!
私も出産時旦那となぜか実母で立ち会い(わたしは旦那だけが良かったです!笑 多分いても何もすることなくてただ立ってるだけで痛い中声かけられても鬱陶しく思います。実際そうでした)結局我慢できなくて喧嘩して、そのあと里帰りしたのでストレス溜まりますが喧嘩する方がストレス溜まりますた😭