※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

27歳女性が妊活をしている中、流産を経験し焦りを感じています。体外受精に進むべきか悩んでおり、先輩方の意見を求めています。

【妊活の焦りについて】
27歳です。
去年の12月から妊活を初めて4月に妊娠しましたが5月に稽留流産を経験しました。
稽留流産後はタイミング法を1回、AIH1回目ですが陰性でした。
5月に流産をして、焦りもある為AIHをあと1、2回したら少しでも確率の高い体外受精に進もうかなと思ってます…
ある妊活カウンセラーの人が流産後焦ると体外受精をしても妊娠しないと言ってました…
身体を整えて身体の調子と向き合ってから進みなさいと…でもその間歳をとってしまうし…でも焦りすぎなのかな…と自問自答してます😭
先輩方、皆さんのご意見聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は29歳の頃、顕微一択宣言され不妊治療していましたが常に焦ってました🥲
焦らなくなったのは丸3年経って採卵4回、移植5回目の時です。笑
しかし不思議なことに本当にそんな時に妊娠しました☺️
始めた頃はとにかく早く次に進みたい!と焦ってたし、焦らないでと言われてもそんなもん無理やわ!とキレてたくらいです🥲
でも私の周りの不妊治療仲間もみんなそれなりに気持ちにゆとりができた時にできてました🌱
AIHでも妊娠の可能性があるなら値段も安いですし体の負担も少ないのでもう少し試してもいいかもですよね✨でも体外がいい!という気持ちが強いなら私はステップアップしてもいいんじゃないかなと思います✨

ママリ初心者🔰

体外受精で妊娠しました😊
年齢的にも経済的にも大変だったので、それぞれのステップを回数決めて進みました。
基礎体温も測らず、妊娠検査薬も使わず、諦め気味の時に妊娠しました。
ステップアップを考えているのに思いとどまるのもストレスになるので、先に進みたければチャレンジしていいと思います✨

あき

AIH3回やったけどダメで顕微2回目で妊娠しました。
正直、30代前半で特に体に異常がなかったので、AIHならすぐ妊娠できると思ってました。
そこからAIHで陰性の度にどんどん焦りが大きくなった感じです😨
移植1回目では、「受精まではできてるんだし、もう大丈夫でしょ!」と思ってフライングしたり、ネットで初期症状調べまくったりして結局陰性。私は妊娠できない体質なのかなと考えたり、かなり落ち込みました。
それで2回目は、何となく気にはなるけどほとんど期待せず、フライングも、見て落ち込むのが嫌だったので、一切せず過ごしました。
よく言われるような超初期症状は全くなくて、むしろいつもの生理前の症状が出てたので「膣剤やめたら生理来そうだなー」なんて思ってたら、陽性でした✨

長くなりましたが、ご自身がステップアップしたいと思うのなら、後悔のないようにやってみた方がいいと思いますよ😊
まだお若いですし、やってみてもしダメだったらまたそのときに次のことを考えればいいんですから。
よい結果になるよう祈っています☺️

はじめてのママリ🔰

タイミング5回、AIH2回しましたが妊娠に至らず…
生理がくる度に焦りと落ち込みで精神的におかしくなりそうでした🥲
なので先生からはAIH5回やってみて無理ならばステップアップしましょう!
って言われてましたが、2回終わった後すぐに体外に進み
無事1回目の移植で赤ちゃんきてくれました☺️

ステップアップしたいと考えてるのであれば
ご自身が悔いのないようにチャレンジしてみるのもいいと思います👍