※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の子供の手術を検討中。血中酸素濃度が低く、手術基準が不明。手術を選んだ方や様子見中の方の意見を聞きたいです。

お子さまの、アデノイドや扁桃腺の手術を検討されたことある方、教えてください。

どれくらいの血中酸素濃度や、何かしらの指標、
お子さまの様子などの判断基準で
「手術した」or「様子見にした」
を選択されましたか?

4歳8ヶ月の子が、いびきや無呼吸があり、
睡眠時検査をしたところ、何度も血中酸素濃度が90を切ってるときがあったようで、中等症と診断されました

「手術してもいいかも、でも幼児はどれくらいなら手術するという基準値がないので。正直お母さん次第」と言われました。

手術に踏み切った方、
様子見されてる方など
いろいろご意見うかがいたいです!

コメント

上の子が同じく4歳くらいのときに手術しました。

血中濃度は忘れてしまいましたが、睡眠中最長で5分ほど呼吸が止まっていたという結果が出た(装置を睡眠中につけてたので、寝相などで多少誤差はあると思いますが💦)のと、やはり普段から熟睡できていない様子であり、幼稚園児になっても昼寝しないと体力が持たないこと、睡眠中明らかに呼吸が止まっているのがとても心配だったので手術しました。

その後みるみる睡眠は改善しましたし、しっかり睡眠とれて食べる量も増えたおかげで背もぐんと伸び、明らかに体力増えましたね😌
手術してよかったと思っています。

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!とても参考になります

5分は心配ですね💦うちは19秒が最長でした。

やはり食欲や身長にも影響してたんですね💦それは手術前から気になってたましたか?

また、手術はアデノイドと扁桃どちらも切られましたか?

術後はなにごともなく良好でしたでしょうか?(やはり全身麻酔や出血などがこわくて…)

• 9月5日

退会ユーザー

特別小さい子でもなかったのですが、手術前から食が細いとは思ってましたね🤔
    今ではクラスの背の順で後ろから2番目くらいなので、少なからず手術のおかげもあるんだろうなぁと思っています✨

アデノイドと扁桃腺どちらも取りましたよ!
    術後に先生が取り除いたものを見せてくれましたが、500円玉くらい大きかったです😱💦
    これが喉にあったら、そりゃ寝てる間息できないよなぁって思うくらいでした🥲

術後は良好でしたよ✨
    手術直後は大泣きしたせいもあってガラガラ声でしたが…痛みも数日で落ち着いたようでした😊
    全身麻酔、怖いですよね😢私も手術室前で送り出すとき不安で泣きました💦
    でも病院や先生を信じてお願いしました!
    子供のために手術室で好きな音楽をかけてくれたり、麻酔はチョコの匂いやブドウの匂い等色々あって何が良い?など、子供の緊張をほぐすためヒアリングしてくれたので、親としては安心できましたよ!
    子供の回復力もすごいです✨
    きっと大丈夫ですよ☺️
    長くなってしまいすみません🙏

• 9月5日
  • ななり

ななり

手術のこと、とても細かくありがとうございます!

先生方も色んな工夫をしてくださるんですね🤗

500円玉の大きさのものが喉にあるのは辛かったですね💦術後も良好とのこと良かったです、Rさんもお子さんも頑張ったのですね(>_<)!

術後はいびきなどは完全になくなりましたか?

ちなみに先生から手術は強く進められましたか?

• 9月6日

退会ユーザー

術後はいびきも無呼吸もなくなりました☺️
    まれに再発?また肥大することもあるらしいですが…
    手術して4年経ちますが、今のところ問題ありません!

順天堂大学の先生に診てもらったとき、「あーおっきいね!とっちゃおう!」って感じですぐ決まりました😂

• 9月6日
  • ななり

ななり

ご回答、ありがとうございます!
    もう4年経過されてるのですね。また肥大することもあるんですか!はじめて知りました。

先生から手術を推奨されたのですね❗

うちは中等症といわれ、大人基準では絶対手術が必要な領域というわけではないみたいで。
    アデノイドは少しだけ大きめ、扁桃は大きめ。
    医師側も必ず手術した方がいいというわけではなく。最終的にはお母さんが決めてください、という感じで委ねられてしまって…😣悩ましいです…

たくさんご回答頂き、本当にありがとうございます!!大変参考になりました🤗

• 9月7日
あいまま

うちの子も今度手術が決まっています!
特にポリグラフ検査とかは受けてないのですが
内視鏡で確認してもらって
Opeした方がいいだろうってことでした!
本人の症状としては
無呼吸、イビキが酷い
食欲不振、成長が遅い
高熱が出る
といった症状でした。
手術の決め手は
無呼吸症候群と
"アデノイド顔貌"でした。
アデノイド顔貌は
ある程度大きくなってくると
扁桃腺などの影響が顔が変わってしまったり
崩れてしまったりする症状がでます。
なので、手術しようと思いました☺️

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!参考になります。

手術されるのですね😣がんばってください!!

内視鏡だけで、アデノイド肥大だった、ということですよね?扁桃も切りますか?

アデノイドがんぼうについては、
    「このまま手術しないと、顔の形が変わりますよ」、とお医者さんから言われたのでしょうか?
    (アデノイドは4~6歳ころが一番大きく、収まってくるのかと思ってました…)

• 9月5日