※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事選びについて相談です。水泳教室の体験を考えているが、体験後にやる気を引き出すコツが知りたいです。

【4歳の習い事選びについて】

4歳(年少さん)の娘がいます。
普段保育園に通っていますが、下の子が生まれ育休に入ったので8月から時短保育になりました。

0歳の頃からいつも保育園でお友達に囲まれて遊んでいたので時短になってから帰宅後も体力が有り余っています。
この機会に習い事をさせようかと思っています✨

水泳教室の体験に行こうかと思うのですが、体験した後にやりたいと言うことってあるんでしょうか?

幼児クラスなので、親子スイミングみたいな楽しむ系ではないようなのですがそういったスクールだと体験してもやりたい!となりにくいのかなぁ?と思ってしまいます💦

下の子出産時に里帰り先で祖母に親子スイミング(まだ3歳だったのでギリOKでした)に連れて行ってもらっていたのでプール=親子で楽しい系!と思っているようです😂

あまり無理強いはしたく無いですが、水泳は体力がつくのと風邪引きにくくなるのでやらせたいなぁと思っています。

親の言い方次第なところがあると思うのですが、、、
体験後、どのようにしてやる気にさせていますか?
コツとかあれば教えてください🙇‍♀️🙌🙌

コメント

月見大福

やる気にさせる方法は分からないんですが、長女はいくつも習い事の体験していて、やりたいって言う時と、もういいかなーって言う時と両極端で分かりやすかったです。
やりたいって言ったのだけ続けてます😊

イリス

お風呂とか水遊び大好きなタイプだったので、普通に体感行かせて「毎週通うか」と聞いて「うん‼️行く‼️」でしたよ。

幼児クラスならいきなり泳ぐ‼️って感じのレッスンより水慣れだと思いますので、おもちゃ使って遊び要素も取り入れつつ…だと思いますよ。

もこもこにゃんこ

やる気にさせる方法は分かりませんが、うちは体験に行って「やりたい!」ってなりましたよ😊
母子分離が嫌な子だと嫌って言われるかもですが💦