※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

丹羽病院での予定帝王切開の場合の退院時の支払いについて教えてください。限度額認定証の申請がある場合とない場合で支払いが異なるようです。10月末に予定されている2人目の出産についても同様の情報を知りたいです。

【丹羽病院での予定帝王切開の場合の退院時の支払いについて教えてください】

岡山市平島にある丹羽病院について質問です。

1人目を緊急帝王切開で出産時、限度額認定証を申請しておらず退院時に手出し22万程支払いました💦
その後高額療養費でいくらか返ってはきましたが、、。

2人目予定帝王切開で10月末出産予定です。
限度額認定証の申請を行なっているのですが、
予定帝王切開で丹羽病院で出産された方おられましたら、
退院時に一時金+手出しでいくら支払いされたか教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額も高額医療も結果出すお金は一緒なはずです!
一旦自分で支払いして返してもらうか(高額医療)、最初から限度額までの支払いにするか(限度額)だと思います😌

丹波ではなく、ペリネイトで帝王切開しましたが、一時金範囲内で収まりましたよ!産前と合 わせて7/10〜7/30まで入院しましたが個室代とかを合わせても逆に余ったので協会けんぽに請求して余った分をもらったくらいです😳

ただ、私の場合は全て1ヶ月以内で終わっていますが、これが翌月にもかかってきて月を跨ぐとまた限度額分が上乗せされると思います💦

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!

一時金内でうさまってくれると、助かりますね😢🙏✨
    私は10月19日に妊娠38wになり、先生からは23日辺りに帝王切開予定と言われているのですが…そこの病院が帝王切開だと12日間入院が基本で、上の子が居たりだとか母親と赤ちゃんの体調などが大丈夫だと12日より早めに退院もできるみたいなのですが、23日に手術してそこから入院するとなると、早く退院できない限り、月跨いで11月に差し掛かるかもですよね…😭💦
    仮に、もし月跨がなければ一時金で収まっていたとしても、月跨いでしまうと限度額分支払うことになってしまうということでしょうか…( ; ; )?文章下手ですみません💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23日に帝王切開の予定なんですね!赤ちゃんに会えるのドキドキですね〜🥰
    そして帝王切開の入院結構長めなんですね!😳

23日に手術で10月に退院しようと思うとかなり日程キツキツになりそうですよね💦

まず月を跨がなければ一時金範囲内に収まるかは治療内容とか病院によると思うんですが、
    1人ずつ決められている限度額は「月ごとの保険診療の限度額」なので、月跨ぐと11月は別途費用がかかってくるはずです!

ただ、11月頭で退院出来た場合は数日だけなので限度額分MAX費用がかかるかは産院に尋ねてみたほうがいいかもしれないです☺️

帝王切開自体は保険診療扱いになるし、個室料金無しで食事代が上手くいけば一時金範囲内に収まらないかな…と思うんですが🥺

• 9月8日
  • りんごあめ

りんごあめ

2回目の帝王切開ですが、ドキドキで少し不安です🥺🙏
    病院が少し長めに決めているみたいで、、🥺
    先生に少し手術日を早めるか、入院を10月以内におさめられるか、聞いてみようかと思います🫡🩷

一時金に収まるかどうかは病院によりますよね…収まってほしいところですが……😭
    月跨ぐとまた11月は11月で費用がかかるということですね🤔

私が出産予定の病院でも、普通分娩の方は一時金内におさまってむしろ少し返ってくるケースもあると聞いて帝王切開はどうなのかわからなく…
    個室料金は確か何千円かかかるみたいで🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談してみても大丈夫だと思いますよ!
    ペリネイトは帝王切開の場合7日が基本だったんですけど、赤ちゃんに黄疸があったり保育器にいたりで入院伸びて月末までいました😭
    やっぱり産んでみないとママも赤ちゃんも体調分からないと思うし、健康が1番なので様子みつつ決めたらいいと思います🍀

しかも帝王切開だと産後数日は起き上がりしんどかったりすると思うので、医療保険入られてたら数日だけ個室に入るのもありだと思います🥺

私の場合ですが、もし手出しがあっても個人で入ってる医療保険あるし大丈夫かなって思ってたら意外と安かったので、ママさんもあんまりご心配なさらず体調1番で過ごしてくださいね🧸🤎

• 9月8日