※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama♡
家族・旦那

旦那が新しい仕事でのストレスを訴えています。どう対応すればいいか悩んでいます。

【旦那の仕事についての悩み】

旦那が仕事辞めたいと言い始めました。
子どもが3人いて私はパートで働いています。
7、8年働いていた会社をやめ、8月から新しい職場で働くことになりました。
前の会社で営業として働いていました。
自分の時間もあり、朝もゆっくり出勤したり、午後から仕事行ったりとかなり自由に過ごしてきました。
それでも給料はそれなりにもらっていて、生活出来るくらいはありました。
新しい会社では、残業が少しあり毎日1時間から2時間ほどで、帰宅時間は7時、8時くらいです。
毎日仕事前に『行きたくないー、鬱になりそう、離婚して1人になる、前の会社に戻りたい』とかそんなことばっかりいっています。
かれこれ1か月働いていますが、ほぼ毎日そんなことを言っています。
最初は『大丈夫?無理しないでね。家のことは私がやるから』とか前向きな言葉を言ってきたんですがだんだんどうしていいかわからなくなってきました。
旦那が辞めたいのは、自分の時間がとれない、朝早くから夜まで働きたくない、楽したいっていうんです…
土日は休みで平日勤務です。通勤も1時間かかりません。
私からすると、これが普通の会社員なのかな?と思います。朝から夜まで働いて、帰宅が8時ならいい方なのかな?と…
周りの旦那さんも10時とかあるのでなんだか甘えに見えてしまいます。
私は厳しいですか…?
今日もほとんど話さず仕事にいってしまいました。
どなたかアドバイスもらえませんか?
解決してあげたいのに出来ずに困ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

残業があるせいで時間が取れない、夜遅くまで働いてると思ってしまうんですかね?

毎日残業あるのは確かに精神的には厳しい気もします。
無理しないで他にも良いところないか探してみたら?と声かけてみます。
これで無理して鬱になったり自殺したりされた方が困るので💦

  • 2kidsmama♡

    2kidsmama♡

    定時が5時までの7時間が基本なんです。だいたい6時か7時に終わらせて帰ってくる感じです。もう30代後半なので転職するのも給料減ったり不安があります。やっぱり他を探すのがいいですかね。

    • 9月4日
イリス

残業あるってわかってて転職したんじゃないんですかね❓
前が自由きくから窮屈になるってのはわかりますが…。

19〜20時に帰宅して、毎日残業ってことは提示は9〜18❓

8月からってことはまだ転職して1ヶ月。
どうして前をやめようと思った❓ですかね…。

  • 2kidsmama♡

    2kidsmama♡

    残業あるとわかってて転職しました。定時は5時です。
    なので、6時か7時まで残業して帰ってくる感じです。
    前の会社は不具合など多くてクオリティが悪いとか、仕事が増えても給料変わらないのが嫌だったみたいです。仕事が増えても家で出来る(リモート)もあったから良かったみたいです。

    • 9月4日
  • イリス

    イリス

    ご主人がどう思ったのか詳細は不明ですが、8時間定時の1時間残業って割と普通なのかなぁと思います。
    残業代出てるのかどうかで許容範囲かどうかってのもありますが…。

    とりあえずまだ1ヶ月ですし、続けるしかないのかなぁと思いますが、きついこと言うなら見通し甘かったんじゃないの❓ですよね…。

    また転職するにしても今のとこが短すぎたら突っ込まれるのは目に見えていますし、どうするのかってとこですよね。

    • 9月4日
  • 2kidsmama♡

    2kidsmama♡

    そうですよね、残業は個人で決められるみたいですが、周りが残っている中自分が早く帰るのはなんとなく気まずいみたいです。8時くらいにはお家に帰ってきますが、前の仕事が自由すぎてやっぱり辛いみたいです…
    実家の親にも自分が選んだんだから頑張りなさいって言われたみたいです。
    前の会社から1年ほどしたら今の会社どうですか?とか連絡くるそうです。それを機に戻りたいって言ってます。

    • 9月4日
  • イリス

    イリス

    前の会社、なんか親切ですね。
    戻れるチャンスあるならそれを活かしたいですね。

    • 9月4日
  • 2kidsmama♡

    2kidsmama♡

    今の会社に慣れることはなさそうなので前の会社から連絡きたタイミングで戻るのはありですかね。
    ただ居場所がどの辺りになるのかも気になります。
    給料下がるのは辛くて…
    私も仕事していますが、補えるかな…とか。
    考えたらきりがないですよね。

    • 9月4日
  • イリス

    イリス

    戻っても前と同じようにいくかどうかは微妙ですよね。1年位とはいえブランクあるし、知識や状況も変わっているでしょうし…。

    以前の会社に親しい知り合いがいるなら、半年くらいでちょっと内情聞いてみるのもありですかね。

    • 9月4日
  • 2kidsmama♡

    2kidsmama♡

    仕事辞める時もかなり引き止められたみたいなのに辞めちゃったのでどうなんですかね。
    連絡網ならありそうです。
    現状頑張ってある程度たったころに連絡するのはありですね。今日話す機会がありそうだったらそうしたいと思います。ありがとうございます!

    • 9月4日
  • イリス

    イリス

    うまくいくことを願っています。

    • 9月4日