※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保険治療の詰め物が本当によくないのか、都心の歯医者でセラミックに変える勧めがあるが、高額で困っている。郊外の歯医者は高額治療を勧めないか?

【保険治療の詰め物は本当によくないの?について】

自分の話です。

歯医者の治療で、被せや詰め物を保険治療内のものやっている方いますか?
前歯以外はむかし一度は治療していて、なんらかの詰め物が入っています。(少し銀もあり)
歯のクリーニングに行くたびに過去の樹脂詰め物をセラミックにした方が絶対いいと言われ続けて、半分以上は変えました。
1本6〜8万をたぶん8回くらい。
お金が無いので、あまりお直しを勧めないところに行きたくて、別の歯医者に変えましたが、新しいところもやはり残っている銀歯をセラミックに変えましょうと言われています。
(ちなみに虫歯はずっとないです)
皆そんなにお金あるんですかね…😢

セラミックが良いのは勿論わかっていますが、この値上がり税高ラッシュの中、虫歯でもない歯の詰め物変える余裕がない…

保険治療の詰め物はよくないからといつも言われますが、本当にそうなんでしょうか?
都心の歯医者に行っていますが、郊外に行けば高額治療を勧めてこない歯医者ありますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一部自費のものも入ってますが、ほとんど保険で済ませています。
最近は歯より美容皮膚科に使いたいという感じで😅
歯医者側が儲かるというのもあるとは思いますが資金面を気にしないのであれば、きっと自費のもののほうがいいのだと思いますよ。見栄えも綺麗ですし✨
樹脂の詰め物をセラミックに変えたとのことで、既に8本くらい入っているって状態ですよね?
歯医者も歯を見たらわかるので「自費の治療する人」認定で、他へ行っても勧められてしまうのだと思います。
都心でも郊外でもどこへ行っても自費診療を勧めてくる医院はあると思うので、良さそうな医院を見つけたら「保険内で済ませたいです。」という態度を貫くのがオススメです😊👌✨

ママリ

歯科衛生士です。

銀歯がアマルガムという昔の詰め物であれば水銀が含まれるものなのでやり直しを勧めます💡
アマルガムでなくても普通の銀歯もいろんな金属が混じってるものですし、今はメタルフリーがどんどん推奨されてることもあり、金属アレルギーのリスクなどを考え、一応やり直しは勧めますね🤔

適合なども保険よりも自費の方がいいのと、セラミックの方がプラークもつきにくいので二次的な虫歯のリスクも下げられます。

やり直せるならやり直した方がいいとは思いますが、少しずつお金を貯めてするとか銀歯が取れたタイミングでやり直すとかでも全然いいとは思いますよ🙌