※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談中。夜中に起こしてミルクを飲ませる必要があるか、悩んでいる。健診まで今のままで行くか、夜のミルクをやめるか迷っている。

9ヶ月完ミ🍼スケジュールの相談させてください🥲
悩み過ぎてもう自信がなく…キツいお言葉はご遠慮いただけると助かります。

7時〜7時半 起床ミルク160
12時前後離乳食(100〜120g)、ミルク60
17時お風呂→ミルク160
18時半離乳食(70〜80g)
23時頃ミルク120〜140

元からミルク量は少なく、MAX160です。
新生児期から体重の増えはゆっくりでした。
赤ちゃん訪問、4ヶ月健診では体重の増えがあまり良くないと指摘されました。
今7キロ半ば〜後半くらいです。(最近測ってないです💦)
生後2ヶ月くらいから夜通し寝るようになり、ミルク量もなかなか増えず…💦
なので、夜寝てても23時頃起こして飲ませていました。
離乳食が始まってからも、お茶も全然っていうくらい飲まないため、起こしてミルクをあげてます。

いつまで寝てるのに起こしてミルクあげるべきなのか…と悩んでます。
とりあえず月末あたりに9ヶ月健診あるのでそこで相談するまでは今のままで行こうか…
それとも23時ミルクはもうやめて寝かせてあげた方がいいのか…
上の子の幼稚園送迎のため、朝の時間はこのままでいきたいので、夜ミルクなくなったらリズム変わるのかな〜とか、送迎に合わせてミルクや離乳食の時間も考えたり、習い事送迎もあるので時間調整がちゃんとできるかめちゃくちゃ不安です😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、70cm、7100gです😂
ミルク200ml×3回。
離乳食130g×3回です!
2ヶ月になった日から夜通し寝てくれています🤣

6ヶ月の時に受けた4ヶ月健診時から100g減っていました🥹
曲線の下のほうではあるが、曲線内だから問題ないと言われました🥲
気になるなら離乳食の量を増やすか、ミルクの回数を増やしても良い。無理にする必要はないとも言われました🤔

ミルクを使った料理を作ってみても良いと思います🥹

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊

同じ感じですかね😌
    夜通し寝てくれるのはめちゃくちゃ助かるけど、体重のことになるとちょっと不安になりますよね🥲
    少しずつ離乳食の量も増やして、ミルクを使ったものも作ってみようかと思います🍼

• 9月4日

同じく9ヶ月で完ミです!
うちも7.5kgほど。
7ヶ月に7kgになってから、2ヶ月間で0.5kgしか増えてなくて心配になったのですが
生まれてからずーっと成長曲線下の方でいってるので、特に指摘もされたことないです。
成長曲線はずれてから、深く考えよう!いまは元気いっぱいだから大丈夫大丈夫!って7ヶ月検診のときに言われました☺️

離乳食なしの時は200ml×4回
たまに夜中3時から5時の間に起きるので+1回200mlをあげています
離乳食は100~120g+ミルク100ml、まだ2回食です

それでも体重増えません!
食事量と運動量が合ってるのでは?と思います
身長も伸びるし、自然と体重は増えますが
かなり減ってるとかでなければ、起こしてまでミルクあげなくても良いのでは、と思います💦

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦

同じ感じですね✨
    たしかにたくさん動くようにもなってきたし、元気なら大丈夫なのかもですよね🤔❤️

麦茶とか水分補給できればな〜と思うのですが、なかなか飲まないのにまだ暑い日もあるし…とミルク迷子ですが、体重か減ってる感じはあまりないと思うので、起こさず寝かせてみようかと思います✨
    それで夜中起きてリズム狂ったり、体重減少とかあったらまた飲ませたりしようかと思います😌
    アドバイスありがとうございます💕

• 9月6日