※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠19w初マタです。お腹の張りが続き、激痛も。薬を飲んでも症状が改善されず、不安です。病院へ再度行くべきですか?激痛は気にしない方がよいでしょうか?回答お願いします。

妊娠19w初マタです★昨日検診に
行ったのですが赤ちゃんわ
元気だったようでよかったです( ^ω^ )
ですが、二日前からお腹の張りが
あり、よく便秘になるので
便秘かな?と思っていたのですが
ここ最近まともに出てない訳でわ
なかったので便秘でわない気がして
先生に相談したところ、子宮が
張ってるから張り止めの薬を
出してもらいました。このまま
ひどくなれば早産もありえると....
今日の朝方、いきなりお腹に
激痛がし心配になり寝れなく
なりました(T_T)
薬わ飲んでるのですがお腹の張りわ
いっこうにやわらぎません(´・_・`)
すごく心配なのですが、
病院にもう一度行ったがいいのでしょうか?
それと、いきなりお腹に激痛が
きたのわ気にしないほうが
いいのでしょうか?
よかったら回答お願いします(ノ_<)

コメント

mokoton

はじめまして✳︎♪
私も19wの初マタです(^^)
赤ちゃんが元気そうでなによりでしたね♡
私も少し前にお腹がすごく張って
病院で張り止めをもらって
様子みたことあったんですけど、
副作用が出てすぐにやめになりました。

あんまり気にしすぎてもいけないって言われますけど、
自分が我慢できないくらいの激痛なら
まずはもう一度病院に電話して
相談してみたらどうでしょうか?(´・_・`)

ママ

その週数でのお腹の張りはあまりよくないですね。

ルテオニンかウテメリンというお薬ではないでしょうか?一日何回の服用ですか?

お腹が張ると赤ちゃんは子宮の中で苦しい状態が続くので。。
また、張りが続いてしまうとやがて陣痛につながる場合もあります。

激痛と書かれてますが、大丈夫でしたか?一時的に収まってそのあとは何もなかったのでしょうか?それなら赤ちゃんの位置や逆子になったり回ったりする時に張りはみられることもあるので。

もし、一時間に何回も痛みが押し寄せるなどは張りより危険です。産院へその時は連絡した方がいいですね。
また、張り止め出されたのであれば、トイレ食事風呂以外は横になってお過ごしください。
動きすぎると頸管が短くなったりして余計に張りの原因に。

安静は張り止めの薬よりもどんなお薬よりも1番のことだと先生に言われたことがあるので。私も切迫早産で自宅安静してるのでお気持ちは分かります。
安静の大切さも知りました。

ゆっくりゆったり過ごしてあげてください。

りぃちゃん

こんばんは(^^)
私もずっと張り止め飲んでました。
初期から切迫流産で中期には切迫早産で安静生活してましたが上の子が2人いるのでなかなかゆっくりもできずにある日の朝、お腹の激痛で起き病院行ったら陣痛でした(xдx;)
大きな病院に緊急搬送され陣痛を抑える点滴しましたがおさまらず緊急帝王切開で1000gちょっとの小さな小さな赤ちゃん出産しました。
今はNICUで順調です。
少しでもおかしいと思ったら病院行った方がいいですよ!

みみ

とてこさん★
予定日わいつですか?( ^ω^ )
わたしわ3月31日です☆

そうなんですね(´・_・`)
副作用てどんなの出ましたか??

少し様子みて痛みが
続くようだったら
もう一度病院にいこうと
思います(´・_・`)

みみ

ぉまみさん★
わたしわウテメリンとゆう
薬をもらい一日三回服用に
なってます(´・_・`)

一時的に激痛がきたのですが
今わずっと張ってる感じで
たまにチクチクと痛みが
あります(´・_・`)


ぉまみさんも身体に
気をつけて元気な
赤ちゃん産んでくださいね( ^ω^ )!

みみ

リささん★
そうなんですね(´・_・`)
張り止めわ効きめわ
あるのでしょうか?(´・_・`)

でも、リささんの
赤ちゃんが元気に育ってるのなら
よかったです( ^ω^ )♡

何かあればすぐ
病院にいこうと思います(´・_・`)

mokoton

ことちさん✳︎
私は4月2日です(*^^*)
近いですね♪

私はウテメリンを処方されて、
脈拍が急に速くなって悪寒がして
呼吸がおかしくなりました(´・_・`)
旦那さんがそばに居たので
すぐに病院に電話してもらいました☆

そうですね!
痛みって不安ですもんね(._.)
横になったり楽な姿勢で
安静にしてくださいね✳︎♪

みみ

とてこさん★
近いですね( ^ω^ )♡

そうなんですね(´・_・`)
わたしも、動悸が激しくて
今日薬飲んで手が震えたので
副作用かな?と思いました(´・_・`)


お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね( ^ω^ )♡

りぃちゃん

私はウテメリンの薬を飲んでましたが最初は効き目ありましたが体が慣れたのか飲み続けてるうちに効かなくなりました(^^;;
妊娠8ヶ月で出産する事になったけど、もう少し帝王切開が遅かったら母子共に命の危険があったみたいです(+_+)
恐い事言っちゃったかもしれないですけど赤ちゃん守れるのはママなのでお身体には気をつけてくださいね(´▽`)

みみ

リささん★
わたしもウテメリンの
薬をもらい服用しているのですが
効き目があるようにわ
思えなくて...

もう、一人の身体ぢゃないので
安静にして赤ちゃんが
元気に育ってくれることを
祈ってます( ^ω^ )