※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

旦那がうつ状態で手当金をもらっているけど、離婚して養育費もらえる?助言をください。

旦那がうつ状態と診断され、傷病手当金をもらっている状況です。離婚も考えていて、傷病手当金をもらってる人から養育費ももらうことは可能なんでしょうか…
すこしでもわかる方、アドバイスをいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん何月から手当もらっていますか??

• ぴーち

ぴーち

8月からですね。最近やっと1回目が入りました。、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かなので全然正確な情報ではないですが養育費は前年の収入から計算した気がします、、、
    なので今年離婚なら去年1年間の収入で養育費を計算だったと思います💦
    傷病手当も期間決まってますよね?
    来年離婚するなら今年の1月〜傷病手当もら前までの収入で計算になると思うので
    貰えたとしても結構少ないと思います💦

• 9月4日
  • ぴーち

ぴーち

えぇ、そうなんですか?
    旦那の前年の収入は0です…
    もらえないと思った方が良さそうですね…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達が離婚した時に
    養育費の問題で確か
    前年の年収から計算するんだよねって言ってた気がします!

旦那さん去年の年収ゼロというのは1年間無職だったってことですか💦??

• 9月4日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね……!

アルバイトはしてたみたいですが…月に5万ほど…ほぼ0ですね。

• 9月4日
ハナ

我が家も上の子が生まれた直後に旦那が鬱病で休職しました💦
子どもが生まれて「自分がしっかり稼がないと!」ってプレッシャーから体調を崩してしまう人もいるそうです。産後すぐで1番助けて欲しい旦那さんが鬱病になって、逆に気遣わないといけない状態、辛いと思います。
離婚の原因が鬱病以外にもあるなら仕方ないですが、鬱病が大きいなら、考え直しても良いのかな?と思います。
我が家の旦那は半年くらい手当もらいながら休職してずっと家にいました。最初2〜3カ月は寝てばかりでしたが、少しずつ回復してからは育児たくさん手伝ってもらったので、上の子はパパっ子に育ちました。笑
旦那さんが家にいるなら、子どもを少しお願いして1人で買い物行ったりもできますし、リフレッシュしながら無理をしすぎず過ごしてください🍀

• ぴーち

ぴーち

先日暴力を振るわれたので…正直子供のためにも一緒にいない方がいいのかなと。
    私の旦那はずっとゲームでオムツも変えない、ミルクもあげてくれない、子供が吐いていてもゲーム。旦那に預けることすらできません。
    里帰りもしてなくて全部1人でやってるので、私も毎日涙が止まりません。少し全てから離れたいです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

養育費を払えるほどの金額は傷病手当からは出ないのでもし、離婚するなら自分で育てる覚悟は必要ですね。

鬱が寛解したら養育費の交渉をしたらどうでしょうか?

• ぴーち

ぴーち

離婚してから、養育費の交渉はできるんですかね、。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してからでもできます。
    それに今の状況で公正証書作っても、養育費取り決めができる精神状態じゃないのに勝手に進められたとか後々言われても私なら嫌かなーって。

離婚できるなら私は養育費なんて要らないと思うので、関わらないでほしいことが根底にあるならそのまま離婚しますね。

• 9月4日
  • ぴーち

ぴーち

後々それを言われるのは私も嫌です…
    お互い離婚したいのですぐできると思います。
    子供にとってそれがいい選択なのか、まだ不安ですが…

• 9月4日
のん

そもそも鬱病以外の離婚理由でしょうか??

客観的に見ると、病気となり収入を途絶えた人からお金を取るのは難しいと思いますし、離婚も酷いなとは思います。
鬱病を理由に離婚はできないので、旦那さんが納得して協議離婚ならできますが…

病気が治っても退職しているかもしれないので、お金をもらわない覚悟が必要かと思います。

• ぴーち

ぴーち

鬱が理由ではないです。
    日常的に暴言。この間は暴力も振るわれました。家事も育児も全くしないで、ずっとゲーム。
    私も産後でメンタルがボロボロなのになにも支えてくれない…
    私と一緒にいたくないと旦那にも言われました。

お金もえないと考えた方が良さそうですね…

• 9月4日
  • のん

のん

鬱ではなく躁鬱なのでは??
    鬱病の人が誰かを支えるのは難しいかと思いますが…

働いてない人からもらうのは難しいですね💦

• 9月4日
  • ぴーち

ぴーち

1日中ゲームをしてる人が鬱とは私はなかなか思えなくて。

難しいですよね……

• 9月4日