※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の収支改善について相談 毎月30,000円貯金するが使いすぎてしまう。貯金を増やす方法を知りたい。

【家計の収支改善について】

貯金の貯まる方法教えてください…🤣🤣

家計簿をみて頂きたいのですが、
家賃40,000
光熱費30,000~70,000(電気水道)毎月変動あり
保険代 25,000
保育園代 30,000
食費 40,000
携帯代 15,000(PayPayへの送金も含め)
WiFi代 5,000
美容代 10,000(ネイルマツエク)
コスモウォーター 4,000(10月解約予定)
日用品代 20,000(ミルク代含む)
奨学金返済 50,000(あと2年)
貯金 30,000

生活費 250,000
パート代 100,000

何故か毎月30,000分貯金に回してるのに無くなります…。

使っちゃいます。浪費癖が半端じゃないです。
分かってますが抑えられません。どうしたら貯金に手をつけず月末迎えれますか?😣

浪費癖があるのは分かってるので貯金は旦那がメインでしていますが、私も自分でしないと!と思い頑張ってはいますが使ってしまいます。使わなくて済む方法ないでしょうか🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何に浪費されるのでしょうか?使うということは、これプラス何か使ってるということですかね??

上の家計簿なら普通かなっておもいました!携帯代は、ウチは夫婦で2000円くらいですので、そこがもう少し抑えられるかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浪費は子供の服(別に要らない)やおもちゃ、お出かけの度に外食、ランチなどなどです💦

携帯代夫婦で2000円ですか?!ちなみにどこの携帯会社使ってますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンモバイルです!docomo回線なので、不便なく使えるし、何より安い、そしてイオンで契約できる(私は端末はすでに支払い済み)ので、めっちゃ楽です。
    旦那さんの兄弟、義実家はみんなイオンモバイルです!

• 9月6日
ままま

光熱費が7万ってバカ高いですがなんでですか😳?

貯金に手をつけてしまうなら定期とかにした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も光熱費が高い理由が全く分からないのですが、今年の1月頃から電気代平均4万超で🤦‍♀️
    前までは光熱費20,000で収まってたのが、水道代も高くなり電気代も上がりました。電気会社に問い合わせましたが、どこも高騰してると言われました💦

今月から定期貯金少しし始めたので、3万定期に回してみます!

• 9月4日
マーガレット

どうしても使っちゃうのであれば、もう先取りしちゃうしかないと思います。先取りしちゃえば使えないので…。わたしも浪費癖あるのでお気持ちとってもわかります😢
わたしが少しでも貯められるようになったところからいくと、まずネイルは辞めました。爪めっちゃ気になりません?笑 すぐ気になっちゃってすぐサロンに行ってて、本当に終わりがないので辞めました😂
マツエクも辞めて、いまは育休中なので何もしていません。マツエクも抜けたりすると気になりませんか?なのでマツ育してまつ毛パーマにしてました。これだけで毎月手入れしに行っていたのが3ヶ月で2回とかになるので地味に響きました。最近はホットビューラーで十分なことに気づき感動しました。
あとは本当に地味なところですが、クレジットカードとPaypayの出番もかなり減らしました。わたしの場合は生銭じゃないと使っている実感が乏しくて、つい使い過ぎてしまうので…これも地味に響きました。下ろしに行かないとお金ないし、お金ないなら使わないんですよね😅

あとは奨学金返済がおわれば随分変わるのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネイル、マツエクめっちゃ気になります…笑
    ネイルはセルフで出来るので変えてみます💦
    マツエクはどうしても辞めれなくて😩
    1度辞めてみたら意外といけたりするんですかね?

確かに生銭じゃないと使ってる気しなくて月末痛い目見ます…😯

• 9月4日
  • マーガレット

マーガレット

マツエクしてる時はもう一生辞められないって思っていました😂かなり楽なので職場復帰したらまた時短メイクのためにやるかもしれませんが…辞めた今となっては意外といけてます💡マスカラ塗ればいいじゃん、と気づきました笑

他の方のコメントも拝見しましたが、確かに光熱費やばいですね…うちは電気ガス水道で2万ちょいです🤔
    ケータイもUQモバイルにしたら夫婦で月2,500円とかになりましたよ☺️買い換える時は機種台は各々のお小遣いで一括で買っています。機種代分割にすると家計に響くので…。

思い切って現金派になるの、浪費癖がある人ならおすすめです💡目に見えて「お金減った」って分かるので、ほんと使わなくなります😂

• 9月4日
はじめてのママリ

光熱費、電気水道合わせてうちは高くても3万くらいなんですが、7万だと電力会社の見直しとかでもう少し安くならないのかな?と思ってしまいました💦
広いお家で仕方なかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電力会社の見直しは全然頭になかったです😳
    都道府県によって、安い所とかあったりするのでしょうか?💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはオール電化なので良くわからないですが、ガス会社で電気も契約したり、その他にも電力自由化?で携帯会社などでもやっていたり、でも今は高騰しているので変えるのが良いかはわかりません💦
    一度相談してみる価値はあるかな?と思います!
    あとエアコンが古ければ買い替えるとかですかね☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

光熱費と携帯代がもう少し抑えられないかなと思いました!
ご主人も浪費癖はおありですか?家計の管理を全てお任せするのはどうでしょう?ご自分はお小遣い(現金)でしか生活ができないようにするとか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費はペットがいるため3部屋フル稼働で🤦‍♀️💦
    主人は浪費癖はないのですが家計の管理は女がするもの。みたいな考えの人で私がしてますが1度相談してみようと思います😣

• 9月4日
ママりん

ネイルかマツエクどっちかだけにするとか??
ネイルはセルフにするか…

にしても光熱費エグいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はセルフでしてたので、セルフに変えてみます!!

光熱費今年からすごい上がってしまって💦
    2-3年前はフル稼働してても20,000超えなかったんですけどね😩

• 9月4日
りこ

浪費分(私は必要経費かと思います)の予算たててますか?

毎月使わなくてもいいお金は年間単位で考えてやってます。
毎月3万貯金ができるなら年間36万貯金になると思います。
例えばそのうち、6万円を年単位で集計しながら使っていく感じです。
お金を使うことに罪悪感をもつとストレスが溜まるので、できるだけ有意義に6万円を使おうというポジティブな気持ちでやると楽しいですよ!

浪費分の予算を使わなければ次年度に予算を持ち越しして、家族で旅行などを目標にしてます✨

あとはスマホ代、美容が高いかなと思いました!