※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がいます。ファーストシューズを買い、セカンドシューズで悩んでいます。冬は長靴を履かせるか悩んでいます。雪国の先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

9ヶ月の男の子がいます。
9ヶ月になった次の日に1人歩きしました。
なのでファーストシューズを購入しますが、セカンドシューズ?で悩んでます。
スニーカーを今買ってもサイズアウトして春に履く頃には使えないかなって思ってます。
1、ファーストシューズのままで秋を乗り切り、春にスニーカーを買いますか?それとも秋に買って、春にも新しいサイズで買いますか?
2、雪の多い青森県民なのですが、冬は長靴かなにか履かせますか?(12月で1歳)
保育園でも歩ける子は雪遊びすると思うし、歩けるのに雪の上を歩かせてあげないでずっと抱っこも可哀想かなって思ってて。長靴を購入予定ではあります。

雪国の先輩ママさん達の経験談やこうする予定!っていうのがありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も9ヶ月になった途端歩き始め、9ヶ月と5~6日で当たり前に歩き、10ヶ月になった途端ウサギ跳びしてます(笑)
上の子の経験も交えてアドバイスですが、この時期の子供の足の成長は凄まじいです!
数ヶ月でサイズアウトしてしまうので、今買っても春には履けないと思います🤔
かと言って、大きいサイズで買うと危険なので絶対辞めてくださいね!
ついでに言うと、早く歩き始める子でも、裸足やソックスでは歩けても靴履くと歩けなくなる子もいます🥺
むしろまだちゃんと歩き方をマスターしてないのに靴を履かせられると、歩きにくくて歩き方に変な癖がつくといけないので、個人的にはまだシューズは必要ないかと思いますよ☺️
それに歩き始めたばかりですので、転倒もかなり危険です!
ヘルメット着用させるなら話は変わってきますが、そこまでして9~10ヶ月の子に歩きにくい靴履かせて、ヘルメット被せて外で歩かせようとは私は思わないですね😅
自宅や、室内遊び場で沢山歩く練習で十分かと思います😚

特に雪はかなり危険です😱
ちなみに私も青森在住です!
子供は道路の滑る滑らないを察知出来ないし、滑った時の踏ん張り方を知らないので、転ぶと頭からいきます😱
雪遊びをさせたいなら、長靴じゃなくてスノーシューズですね!
長靴は足先冷えますし、滑りやすいです!
靴底の滑りやすさもですし、中で空間が生まれるので靴と足の空間に遊びがあり踏ん張りにくくもあると思います🤔
スノーシューズは、中ボアなどになってるので、暖かいし足と靴の間に遊びが出来にくいです。小さいサイズのスノーシューズは滑り止めの金具がついてるものはありませんが、しっかり靴底を見てグリップの効き方や、模様?の入り方を見て滑りにくそうな物を選んであげてくださいね😊
ついでに園にもよると思いますが、歩き始めて半年くらい経ってないと雪遊びでお外に出す事はかなり少ないと思います🤔
安全面でもそうですし、1歳児クラスはまだ歩ける子と歩けない子がいると思うので、中組・外組と分けると先生不足になったりもあるのでうちの園では雪遊び開きの時くらいしか出ないイメージです🤔