※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑もも🍑
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行する方法と夜中の授乳について教えてください。要領を得ない質問で申し訳ありません。赤ちゃんの体重や授乳量、頻回授乳の必要性について悩んでいます。夜中の授乳についても質問があります。

【混合育児から完母に移行する方法と、夜中の授乳について教えてください】

生後24日の子を育てています。色々無知な状態でどう文字に表していいのか分からないので本当に分かりにくい質問になって申し訳ないのですが、今、混合で育てています。そしていずれは完母にしたいのですが産院でのやり方が混合だったためどうやって完母に持っていけばいいのか分からず今日まで来てしまいました。一応赤ちゃん用の体重計をレンタルして毎日測ってるのですが、30ml〜70mlくらいしか母乳を飲めていません。70も飲んでくれるのは滅多にないです。そしてその後ミルクを必ず与えなければいけないと思っていて毎回40〜80ml、足りない分ミルクを与えていました。元々3500g後半で産まれたため沢山飲みます。今は少なくて80ml、多くて120ml程飲みます(母乳とミルク合わせて)
そして今の体重が4500g後半です。
毎回ミルクをたすのでそれで満腹になって3〜4時間は起きてきません。ですが今色々調べると頻回授乳をしないと母乳は作られないということを知りました。もう遅いのかなととても焦っています。ここから完母に持っていくことはできるのでしょうか。そして、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか。
そして、夜中の授乳が大事だというのも見たのですが元々睡眠不足がキツイタイプで今の3時間おきの授乳ですら辛くてメンタルやられてるのですが、頻回授乳をするとなるともっと寝不足になるということですよね?夜中だけミルクを少し足すのは良くないですか?
あと、扁平乳頭で直母ができないので保護器を使ってます。なので毎回の消毒も大変で…
ただ、やっぱり母乳で育てたいのでここからでも量を増やす方法があるのなら、頑張りたいです。
分かりにくい文章ですみません、よければ色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳+ミルクではなく、完母にこだわる理由は何なのでしょうか?

私は混合にしたくてたまらないのですが、現在4ヶ月の次男は哺乳瓶拒否なのでやむを得ず完母です😭
母乳足りない気がしているのですが、体重の増えが気になってもミルクを飲んでくれないですし、ミルク飲めるに越したことないと思います。
5歳の長男も完母で育てていましたが、まだ授乳していた頃に私が40度の熱が続き、本当に倒れるかと思いました。食事は食べられないのに母乳は与えないといけなくて回復しないですし、お薬も限られます。私が回復せずに入院になったらこの子はどうなるのだろうと気が気じゃなかったです。
質問の回答とは少しズレてしまってすみません💦
ただ、そこまで完母にこだわらなくてもいいのかなと上記の理由から私はすごく思うので😅

夜中もたくさん寝たいとのことですし、ミルク飲んでくれるならこのまま混合育児をおすすめします。
完母の子はミルク拒否や哺乳瓶拒否になる子少なくないので、後からやっぱりミルクも!となっても上手くいかないこと多いです😅
完母だった子が保育園入れることになって、哺乳瓶の練習すごく苦労したという話は周りでよく聞きます💦

• 🍑もも🍑

🍑もも🍑

コメントありがとうございます😭
    完母にこだわってるわけでもないのですが、粉ミルク代をケチりたいというのが唯一の理由かもです…笑
    混合のやり方も正直よく分かってなくて、今のやり方で全然母乳量増えないし減っていってる気もしてて…
    完母にこだわらなくてもいいというのもたしかにと思うのでもう少し母乳頑張ってそれでも無理そうだったら混合もありなのかもしれないですね…😭

• 9月3日
たなちゃん

私も全く同じ内容で悩み中です。
(今は生後30日で1ヶ月検診が4日後です)
なので、回答というか今やってみている事を…

毎回片乳10分づつ+ミルク80ml
泣いた時は母乳飲ませて繋ぐ感じで
1日平均母乳9~10回ミルク8回だったのですが、

ミルクを昼間4回60ml、夜間4回80mlに減らす

昼間の授乳を片乳10分で止めず長めに15分~20分にして、満足そうならミルクあげずに様子見。夜は今まで通り。
寝てる時は3時間経っても起こさず待つ。

にしてみて、
昼間は寝なくて授乳回数3回~4回増えましたが、夜間は4時間くらい寝てくれてます。