※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりmama♥︎︎∗︎*゚
お金・保険

お子さんの保険について、学資保険や医療保険の選択に迷っています。みなさんはどうされていますか?

みなさんお子さんの保険はなに入ってますか?
ここから長文になるので、読んでくれる人は読んでいただけると嬉しいです!読みたくないよって人は保険だけ教えてください!

学資は今明治安田生命に入ろうかと思ってます!返戻率が良いので、、という安易な考えです笑 アンパンマンのこども共済もいいかなとは思ってます。オススメな学資、入ってる学資教えてください!

あと医療保険は入ってますか?市の福祉医療制度があるから病院にかかってもお金はかからないからいいかなって。入院もしないだろうし、、と思ってたら!!細菌感染症で入院!泣 1週間入院して5400円しかかかりませんでした、、しかし!入院中は私がつきっきりで、病院食もでず!!いやぁ大変でしたね!シングルベッドにうちの子は大の字に寝るから私はちょこんと、、、。って話がずれました!結局は医療保険入っていれば、お金がでてたんだなーと、私の食事代も浮いたのにと思いました。でも小さいうちの入院ってそうそうあるもんですかね?一度入院しちゃうと、またあるんじゃないかって思い、入ろうかと迷っています、、、。みなさんどうですか??

コメント

さくら

初めまして!!
明治安田生命の学資や生まれた後に
入れる医療保険はおすすめです!
安いのでとてもいいです!

• しおりmama♥︎︎∗︎*゚

初めまして(⍢)明治いいですね!!学資は明治にする予定です!払込も早く終わりますし!医療保険はすぐには入れないと思うのでゆっくりいろいろ探そうと思います!

• 2月17日
はらぺこあおむし

入院率、子供は高いですよ。
現役保険屋です。子供は簡単に入院になってしまうので審査も厳しめです。喘息、気管支炎など呼吸器系の疾患を一度でも患えば条件がついたり厳しくなるので入れるうちに入って置くべきだと思います!
入院費かからなくても、親がつきっきりになり仕事が出来なくなるので親の日当分出るのが理想ですね!
医療保険を選ぶポイントとしては
・日帰り入院から
・一時給付金
・外来手術、入院中手術
・先進医療
これらが出る所をオススメします!

保険屋さん!ありがたい!
    呼吸器系じゃなければまだ入れる可能性ありますか?
    入院して初めて分かりました、親が金かかるんですね( ´O` )

分かりやすくポイントを教えてくださってありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!

• 2月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

グッドアンサーありがとうございます👍

• 2月21日
みーこ

学資は入ってませんが
明治安田生命の生命保険に最近入りました*˙︶˙*

生命保険ですか?医療保険とはまた違いますよね?あ!お子さんが大きくなったらプレゼントできる保険ですかね(⍢)

• 2月17日
  • みーこ

みーこ

医療保険ではなく
    病気や入院したときに使える保険になります!!

• 2月17日

なるほど!すみません、よくわかってなくて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月17日
にゃおぷん

学資は明治安田とソニー生命に入ってます( ・◡・ )医療保険は第一生命です。少しケガして縫ったとかでもお金おりるし、月1000円くらいから入れるので一応入ってます!うちも男の子ですが、やんちゃになってケガするだろうと見越しての加入です(笑)

おお!2つも!!私もたくさん入りたい!お金があれば泣
    2つ合わせていくら貰える設定にしましたか?
    さすが!!見越して加入は賢いです\( ˆoˆ )/入院する前に入ればよかったな、、

• 2月17日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

子どもの為というよりは、自分の貯金の為に入りました!
    明治安田では75万×4回で総額300万、ソニー生命では40万×5回で総額200万です( ・◡・ )

• 2月17日

たしかに普通に貯金するより、簡単に辞めれないからいいですよね!( ˙꒳​˙ )
    すごい!!500万(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月17日
ことちゃんママ♡

学資保険は今検討中ですが、保険は、県民共済の子供2型?ってやつで、月々2000円で入院1日目から1万ってのに入りました|ω・`)

学資すごい迷いますよね( ´O` )私も何社も資料請求して見比べました!
    二型はがんの保障ついてたやつですかね?1万はいいですね!県民共済調べてみます!

• 2月17日
ゆほま

医療保険、入れますか?
一度入院してしまうとしばらく入れないと思います。うちも長女が11ヶ月のときと、1歲10ヶ月の時に入院しててまだ入れてません。生後3ヶ月の時に申し込んでますが、便秘で入れませんでした。

うちの弟は生後半年から3歳まで入院繰り返したそうです😅

次女は長女の経験から、産後の入院中に病院に来てもらってソッコー入りました。共済に、月1000円、将来渡せる民間に1000円かけました。
二つあわせて一日1万円出るので怖い者なしです(笑)
長女のときは親の食事代やら駐車代やら・・・💦💦💦
いくら飛んだかは計算しないことにしたほどです😭🌀

学資は迷って結局まだです。
うちはそんなにたくさん現状掛けられないので、少ししか増えないのに預けるの怖いなと思って。

時間がかかりますよね( ´O` )知り合いに聞いてみます!
    娘さん大変でしたね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)便秘でも入れないってびっくりです!

私もすぐに入ればよかったです、、、民間は年齢重ねてもあがっていかないんでしたっけ?
    子どもはお金かかりませんが、私たち付き添いがかかるんですよね泣

学資は入った方いいと思いますけど、、、ゆっくり考えましょ!

• 2月17日
  • ゆほま

ゆほま

上の子は結局コープの緩和型ですが怪我でも出るので助かります。

民間もものに寄ります。
    明治安田生命(私が加入)だと年齢で上がっていくので、将来子供に渡したいので終身1000円のものに、加入しました。
    足らない分は自分で足してもらおうかなと😅

学資は倒産すれば元本割れもありますので、学資なら旦那に終身かけたいです。
    使わなければずっと増えるので、高卒で就職したら結婚資金に、結婚もしなかったら老後資金?返戻率も終身が勝るので。学資は前向きではないです😅

• 2月17日

その子どもに渡すっていうのがよくわからなくて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

倒産ですか、、長い目で見ないといけないですね。
    終身保険って貯まっていくんですか?

• 2月17日
  • ゆほま

ゆほま

今は契約者、支払い共に親ですが、成人したら契約者を子どもらに移して、60歲まで月々1000円支払い、死ぬまで保障してくれる保険をあげたいというか・・・
    大人になってから子どもらが自分で入ろうとすると、金額も高いし病歴があるとその部分は不担保(病気になってもお金が出ない)だったりするので。
    小さいうちに安いお金でフルサポートの保険に入ってあげたいというか😅

終身は貯まりますよー。説明聞いてみてください。学資より返戻率上のものがほとんどだと思います。

• 2月17日

あー!それはあげたいですね\( ˆoˆ )/我が子のために!いやーほんと入院する前に入ればよかったです( ˙-˙ ; )

終身調べてみます!!

• 2月17日
  • ゆほま

ゆほま

だいたい5年経つとほとんどの保険に入れるようですし、小学校入学前だと金額も安いので、せめて成人するまでには長女の保険に入ってあげたいです!

保険の窓口や、イオン等大型ショッピングセンターにある保険相談に行くといいですよー!ライフプラン等に合わせてオススメしてくれます。

• 2月17日

お互い早く入れるといいですね!

わかりました!行ってみて相談しようと思います!

• 2月17日
t&u

うちは、学資には入っていません。元本割れする事が多いので。その代わり、私の死亡保険が貯蓄型で、16年満期。主人の死亡保険も貯蓄型で18年満期。高校進学、大学進学の時期にお金は沢山必要になると思ってこの方法にしました。元本割れはしない保障があります。
医療保険も入っています。0歳で入ると月々1000円位で、60歳払い済みで、保険料は上がらず保障は一生涯なので。大人になってから入ると保険料上がりますからね。
私は知り合いの保険プランナーさんに全部お願いして、うちに合った保険プランを提案してもらいました。
保険の窓口とか行ってみるといいかもしれないですね!

元本割れが詳しく分かりません( ´O` )
    貯蓄型ならいいですね!

保険の窓口ですか!全く考えてなかったですが、ちょっと考えてみます!!

• 2月17日
  • t&u

t&u

元本割れは、払った保険料より戻るお金が少ない事をいいます。

• 2月17日

あー、なるほど\( ˆoˆ )/
    元本割れってそうそうないと思ってました( ˙-˙ ; )

• 2月17日
  • t&u

t&u

学資で元本割れないのは今はあまり無いように思います。
    あと、今から探しても入れる保険はありますが、過去1年~5年以内にかかった病気に関しては何年かは保障されないと言う条件が付いたりします。

• 2月17日

そうなんですか、、、
    一度入院してしまったからそれはしょうがないですね!まずはいろんな保険をあたってみます!

• 2月17日
のん

うちの子も0歳で肺炎、気管支炎で入院したら医療保険10社以上から断られましたよ∑(゚Д゚) 1つOKなとこがあったので、結局そこに入りましたが...、選べないと思います。ほけんの窓口の方が、すべての会社に電話して探してくれた結果です。なので、2人目は退院してすぐ入りました(笑)

学資は、上の子はかんぽです。2人目は、旦那名義で終身保険をかけてます。

やっぱり一度入院しちゃうと難しいですよね、、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    保険の窓口ってそういうこともしてくれるんですね!!ちょっと気になります!

終身保険って手もあるんですね!保険って難しい!

• 2月17日
scyママ

うち、学資はかんぽ入ってます!
医療は、コープのジュニア保険です。
月1000円です。
入院1日目からおりますし。
ケガの通院でもおります。
もちろん手術してもおります。
うちも、今までで、4回入院して一度手術もしているので、本当に助かりました!!
コープは手続きしてお金振り込まれるのも早いです。

かんぽ結構いらっしゃるんですね!調べてみます!
    コープですか!!あのくまさんみたいなキャラクターいるコープですよね?最近CMみます!
    安いのにしっかりした保障ですね(⍢)入院前に入っておいてよかったですね\( ˆoˆ )/うちも入ればよかったなー、、

• 2月17日
真紅

JAの職員です😊
アンパンマンが使われてるこども共済扱ってます😊
JAの学資は、例えば200万満期なら、17歳か18歳から1年ごとに満期の中からお金をもらっていくものになります。
満期を一括で貰えるものではないので注意してください。
元本割れはしないので、現状だと給付率が110%くらいはあります。

医療保険の部分は、入院日額3000円で先進医療ついて、日帰り入院からでるもので、1000円ちょっとです。
医療保険は、払込終了の年齢と、医療保険の契約満了の期間が決めれるのでそれによって掛け金は変動します。

実際、試算などしてみないとなんとも言えませんが…

日銀のマイナス金利政策のせいで、保険会社も4月から色々な保険の利率を下げるみたいなので、3月末までに検討した方がいいかもしれないです…

JAの方ですか!こども共済すてっぷ気になってました!あとにじとえがおって何が違うのかよくわかりません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    あと学資と医療を合わせるやつってどうですか?入りたいなと思ってたら入院しちゃったので、、、

3月末までには入ろうと思います!4月から下がっても3月まで入れば大丈夫なんですよね?

• 2月17日
  • 真紅

真紅

お返事遅くなってすみません💦

にじとえがおは、祝い金型のものです😊
    産まれてから3年毎に祝い金として満期の中からお金をもらうのもです😊
    2つとも祝い金型ですが、違いはこどもさんの万一の保障が年齢によって変動する物としないものの違いですね😊
    パンフレットなどを見た方が分かりやすいと思うので、お近くのJAの窓口に行かれてもいいかもしれません😊

医療保険は、うちは別契約となってるので、一緒に入っても、学資保険が満期になったら医療保険も満期になってなくなるというものではなく、医療保険だけは続いていくものです。
    ただ、こどもさんの健康状態の告知書というものを書かなければいけないので、入院した内容によっては入れないということもあります💦
    窓口に行って直接話を聞いた方が文章よりは伝わりやすいかな?って思います😆

3月末までに入れば大丈夫ですよ😊

• 2月19日

いえいえ、ありがとうございます!

保障ですか!一応パンフレットは持ってるのでもう一度よく見てみます!

医療の方もまずは入れるものを探してから検討してみます!
    ありがとうございました!

• 2月19日
なっちゃん

学資はかんぽと、明治安田に入ってます。医療は、明治安田1300くらいのと、県民共済1000くらいのでガン保険1800位のに入ってます。
学資は200万受け取りを一括で親が入ってくれ、私達夫婦でかんぽに年払い22万位のに入ってます。

手厚く入ってますね!羨ましい!
    親が入ってくれると本当ありがたいですよね\( ˆoˆ )/
    年払いだと返戻率あがっていいですね!!うちは月払いになりそうです泣

• 2月17日
り

学資保険は入ってませんが医療保険は日本生命に入りました🙌入院費+一時金が出て、また小中高大学と入学時にお祝い金が出るセットのに入って1万くらいです!

祝い金でる医療保険あるんですね!日本生命ってスヌーピーでしたっけ??
    学資に入らなくてもそういう保険なら安心ですね\( ˆoˆ )/

• 2月17日
たむちん

生後1ヶ月で第一生命の医療保険にいれました!
単純に私が第一生命に入っているからですが。
あとは都民共済も加入しました。
学資は検討中です。

やっぱり自分の保険に入れたいですよね!私は住友なんですが、子どもの見積もりもらったとき、思ったより高くて渋ってしまい、入院に、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    学資迷いますよね( ´O` )ゆっくり考えましょ!

• 2月17日
yuyu

学資は明治安田で、医療はJAです!
旦那の父がJA職員やったんで生まれた時から入ってます💡上の子はこれまで4回入院したことあって、自分のゴハン代とかいろいろお金いったので入っててよかったーって思いました😊

やっぱり明治いいですよね!
    JA職員だと入りやすいからいいですね\( ˆoˆ )/
    入院多くて大変ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)保険入っててほんとよかったですね!

• 2月17日
太郎ママ

娘の保険は家族と同じ、防衛省の団体保険に入っています。
掛け金が月々600円と安いですが保証もしっかりしているようで助かっています。
学資保険は次の子が生まれる前に2人分考えています💦

団体保険ですか!なるほど!団体は安いですよね!私も地方公務員なのでそういうのありました!
    2人分!2人目できるとそうなりますね!\( ˆoˆ )/うちも入れるかなぁ、、

• 2月17日

みなさんにしっかりお礼を伝えてなかったので、、
沢山のコメント、アドバイスなどありがとうございました!
旦那と話し合い、終身は一旦置いといて、学資に入ろうと思います。医療保険の方は近くにある保険の窓口に相談しに行くことにしました!みなさんのおかげで一歩踏み出せました!
本当にありがとうございました!