※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんに大人と同じものをいつから食べさせるか気になりますか?同じような子供が食べているのを見て驚きました。他の方はどうしているのでしょうか?

大人と全く同じものって
いつくらいから食べさせてますか?

うちは毎日の食事は半分ほど
味付けも全く大人と同じ食べてます。

よくショッピングモールなどで
同じくらいのお子さんが
アイスクリーム食べてたり
スタバのフラペチーノ飲んでるの見て
ちょっとびっくりしました💦

もうあまり気にせずなんでもみなさん与えてるんですかね?

コメント

黄緑子

ママの方針も大きく関わりますが、外食のお子様ランチなんかは1才半頃。
ラーメンうどんは少し薄めて。
とかありだと思いますが、甘いのは3歳かな?

でも、上の子いるとデビュー早くなってしまいますので、簡単に言うと個人の自由になっちゃいますかね^^;

食べさせずに済むなら味の濃いものは小学校からでも遅くないですが、そうも行かないのが子育てです(笑)

まだうちは1歳になったばかりなので、なんとも言えないですけど、、、まだ2歳にもなってないくらいの子にアイスクリーム、スタバは早いかなと個人的には思います💦
虫歯になりそうだし💦
私だったらまだ控えたいですね💦
でも知り合いの子は2歳にもなってないときにコーラ飲んだり、ミルクティーみたいなの飲んでる子もいました💦💦

しょっぱいものは割と緩めにokにしてますが(それでも大人よりは薄いものですけど💦)、甘いものはまだあげてません。
果物はあげますが、ジュースとかすらたまーーーーにです。

私も先日同じくらいの子がスタバでフラペチーノ飲んでてびっくりしました💦

あばれるプリン

1歳5ヶ月の娘がいます!
あたしもそれ、気になっていましたぁ〜!😣
あたしは早々と、大人と同じ食事を与えてしまいました💦
1歳3ヶ月くらいからは、マク○ナルドのポテトやチキ○ナゲット、ソフトクリームなどちょこちょこ食べさせてしまっています💦
もう味を覚えました…後戻りはできません(笑)
出来ることなら2歳くらいまでは、既成の甘いものは極力控えたら良かったなーとは思います(>_<)
でもあたしも食べたい…しかしあたしだけ食べるわけにはいかない…となって、与えてしまったので、欲に負けてしまったという感じです(笑)🙄
大人と同じ食事も離乳が完了する1歳6ヶ月までは頑張れば良かったなーと思いますが、離乳食にイライラしていたので、1歳頃からほぼ大人と同じ食事です(>_<)

わかります。
いますよね低月齢でいろいろあげてる人。
身近にも1人います。

人それぞれですが、私はなるべくあげたくないので、3歳になりましたがアイスもフラペチーノも与えたことないですよ。

お子様ランチやご飯は同じものですが。

moon

うちは大人がかなり薄味なので大丈夫なのはそのまま、濃いのは薄めて。
アイスとかお子様ランチは3歳からです。

うちは食事に砂糖を入れてないので甘いのはあげないです。

アイスクリームもケーキも一口二口ならあげてしまっています(^_^;)
スタバはないですが、炭酸ジュースもたまにあげてしまっています(^_^;)

姉に子供が2人いるのですが、この前目を離した隙に子供からチョコレートを貰ってしまったみたいでチョコも制覇してました。

1歳半過ぎてからは緩くなりました。
ちょっと手抜きしたいとか用事が押してお昼ご飯が作れない時とかは惣菜を少し食べさせたりするようになりました。週に1回くらいであとは大人の取り分けです(^ ^)
大人が薄味なのでレシピとかの調味料を1/3くらいにしたものを一緒に食べてます。
お菓子はまだまだ乳幼児のものを食べさせてます(^ ^)

チャグチャグ

来週1歳7ヶ月になりますが、取り分けしてるのはお味噌汁を薄めてあげるくらいで、まだ完全に別で作ってます。
私の場合、あまり料理のバリエーションが多い方ではないので、作るものが子どもに合うものではなく、別で作った方が頭悩まさず楽なので(^^;;
お陰様で好き嫌いも食べムラもなく、ほとんど素材の味だけで食べてくれるので、娘のメニューはほとんど味付けもせず、簡単料理です(笑)
食事は三食のみで、おやつはあげていないので、外食に行っても、私が目の前でお菓子を食べていても、全く欲しがることなく、とても楽です!おそらく、大人の食べているものが食べ物という認識はあると思うのですが、自分は食べたことがないので、別物と認識しているのかなと思っています。
それぞれの親御さんの考えなので、ある程度胃腸がしっかりしてくれば大人と同じ物を食べさせても大丈夫だと思いますが、うちは何せ欲しがらないのがありがたいので、これからもしばらくは別メニューで食べさせて行きたいと考えています(^^)

arc

下の子ですが、最近アイスもチョコもデビューしちゃいました(;;´_ゝ`)
どうしても上の子が食べてると一緒に食べたがっちゃうんですよね。

上の子のときはかなり慎重に離乳食も1歳半、その後は幼児食って気をつけてました。

1人目なのか、それ以降なのかでカナリ意見が分かれそうです。

♡

私もびっくりします💦
虫歯も嫌ですがそれ以前に体に悪そうでこんな小さな体であげるのに抵抗あります😱
まだおやつも6ヶ月からの赤ちゃんせんべいとか一歳からのかっぱえびせんしかあげたことないです🤣
一歳半すぎれば少しゆるくしようとは思いますがアイスなんてまだまだ食べさす気ないです😱