※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

保育料の差額について、世帯年収による保育料の差が大きすぎると感じています。自身の年収が高いため、低い家庭との差に疑問を感じています。この差は適切なのでしょうか?

【保育料の差額について】

保育料について

世帯年収で保育料が変わるのはいいとしてちょっと差が大きすぎないか…と思っていますが皆さんどう思われますか?

うちは世帯年収1100万くらいなので、保育料6〜7万くらいになると思われます😱年収が低い家庭だと2〜3万とかになることを知り、差額の大きさにびっくりしています。年収はそこそこあるとしても、夫婦で毎日時間を割いて働いているからなのに…と思ってしまいます。別に楽で余裕で暮らしていて年収があるわけじゃないのに…。

それとも年収の低い家庭からしたら私たちの6〜7万が2〜3万の感覚になるのでしょうか?

知り合いには聞けないので、匿名で聞けるここで聞いてみました。保育料安くなってくれ〜。

コメント

雷注意

努力したら絶対みんなが世帯年収1100万になれるかと言ったらそういう訳でもないんですよね💦

夫婦で努力してやっと世帯年収500万の家庭もあります。
そういう家庭からするととても6万、7万は払えないですよね。

能力の差だと思います。

はじめてのママリ🔰

田舎だとどれだけ頑張っても
そんな年収いかないです。
年収低い家庭でも夫婦毎日フルタイムで働いてる方たくさんいらっしゃると思います、、
年収低い人達にとっては二万も三万も大金です

ひろ

月の手取りが40万で保育料が3万と、月の手取りが60万で6万なら、後者の方が残るお金に余裕ありますからね。

でも保育料は自治体でも全然違いますし、個人的には年収高い家庭は、都会に住んだ方がいいと思います。(税収がいいから保育料が安い可能性が高い)

•ᴗ•ꕤ*

夫婦で時間を割いて働いているのは、すべての家庭がそうかと言われればわかりませんが、年収が低い家庭でも同じだと思います💦

でも、稼げば稼ぐほど保育料だったり税金だったりが嵩んできたり、児童手当給付の対象外になったり、年収が高いからと言って必ずしも贅沢な暮らしが出来ているかというと実際は結構苦しかったりするんですよね。

いろいろな考えはありますが、
なんか微妙な世の中だなとは思います💦

ママリ

私は逆に、階層が一番上の人と、我が家みたいな(あーままさんと似たような家計)中級世帯が、そんなに変わらない保育料なんだ…って思います😂

一番上の階層は、上限がないので…、1億稼いでいても、2000万稼いでいても、同じ保育料です😂😂

はじめてのママリ🔰

田舎だとそんな年収いかないです、、、
出産前はフルタイムで共働きでしたがそれでも500万程度だったので保育料2万でも痛いです😂
今は私が育休中なので尚更です😂

ママリ

2〜3万を血尿出るような思いで払ってる夫婦もいます。
普通に暮らしてる人には想像出来ないと思います。
これは本人達の努力だけでどうこうなる話ではないです。

はじめてのママリ

うちは私が発達障害で手帳があるので(とはいえ本人全く自覚なしです💦)、夫の収入に関係なく母子家庭世帯と同じになるので毎月3,000円です😅
申し訳無さすぎる〜と思って、よくクラスにさくらんぼとかラズベリーの差し入れをしたり、全先生にお菓子を持っていったりしてまーす。