※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

37週で緊急帝王切開、出産後の自責の念。実母との葛藤、息子の体重増加に不安。ママになれるか悩む。

自責の念で心が潰れてしまうので、吐き出させてください。先日、37週ちょうどで息子を2100gで出産しました。重症妊娠高血圧腎症で、緊急帝王切開でした。

息子は幸い臓器にも脳にも異常がなく(小児科の先生に診てもらいました)、1週間後に2200g弱で退院。生後16日目の今日は、体重は2500gほどで、あまり体重の伸びは良くないかもしれません。

今は実家に夫婦と子とお世話になっています。実父は幼少期に亡くなっているのと、私は一人っ子なので、実母しかおりません。
昨晩、主人から実母に、臨月の私のことで話がありました。
36週の終わりに、夫婦で過ごす最後の時間だと言うことで、片道40分の所へお出かけしたことについてです。私がお出かけしたいと言って聞かなかったのです。主人のことが好きすぎるあまり、2人で過ごす最後の時間にばかり目がいってしまい、お腹の子のことを蔑ろにしてしまいました。
実母は臨月のお出かけをずっと反対していました。私が切迫早産解除になったこともあり、もっと慎重に過ごしてくれると思ったと、とても叱られました。
本当に、実母の言う通りです。
そのせいで37週ちょうどの出産になり、息子は低出生体重児で、私は重症妊娠高血圧腎症。おまけに自然分娩を強く望んでいたのに、緊急帝王切開。
すべてが自業自得です。消えてしまいたいです。
実母には、一日でも長くお腹にいてもらいたいと思うのが普通だと言われました。私は自分の欲を出して、子どもを危険に晒しました。ちゃんと母親になれる気がしません。
実母には、主人もどうしても実母に話したかったのは、連れて行ってしまったが故緊急帝王切開になってしまって後悔があるからだと言われました。その通りだと思います。主人は口ではそんなことないよ、と言うけれど、主人の優しさに漬け込んだのはこの私です。

思い描いていた出産にならなかったのも、周りから責められるのも、息子の発達が不安で仕方ないのも、すべて自業自得です。一日でも長くお腹にいてね、と強く思ってあげられなかった私が悪い。

こんな私でも、ママになれるのかな。
みんなに迷惑と心配をかけて。自分で自分の首を絞めて。最低な女です。
実母にも、主人にも、何より小さく産んでしまった息子にも申し訳ない。

いっそ消えてしまいたいくらい、胸が潰れそうです。

コメント

🕊

私にはそのことだけが原因とは思えません。
私も妊娠後期に妊娠高血圧で即入院して分娩しましたけど出かけたことが原因だなんて先生に言われませんでしたよ。
先生にもそう言われたんですか?
お母さんに言われただけなら私は気にする必要はないと思います。
それに赤ちゃんは少し小さく生まれているかもしれませんが37週入っているので早産ではないですよね?
そこまで自分を追い詰める必要はないと思います。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    先生にはお出かけの話はしていません。というのも、35週の健診で切迫解除になった時に、「もうこの週数になったら頸管の長さはあまり関係ないから」と言われ、適度な運動を言われました。
    先生や助産師さんは皆、37週丁度でも正期産だからと言ってくださいます。小児科の先生も、体重が増えてるから気にしなくて大丈夫だと。
    ただ、実母には私自身が逆子で予定帝王切開の早生まれだったこともあり、小さく産まれたからには発達の遅れは覚悟しなさいと言われてしまい…。
    追い詰める必要ない、と言って下さりありがとうございます。この子が無事に大きくなってくれたら、きっとあの時叱られたっけなあ…と思えるんでしょうが、今はまだ自責の念が消えなくてつらいです😭

• 9月3日
助産師ママ

ご出産おめでとうございます。
37週で出産は正期産です。後悔ポイントありませんよ!!むしろ、母体の安全を優先して早めに妊娠を終わらせる方が賢明な判断だと思います。お出かけがなくったって、家で安静にしていたって、37週でのお産になったと思います。
というか、37週までしっかりお腹に留めておいた事を誇りに思って下さい。37週までお腹にいれないこどももたくさんいますから!
母子ともに何もなく安全なお産ができたこと、それだけで十分だと思います😊
年配の方は言いたいことを言いますが、馬耳東風でいいんです!
まずは、妊娠〜出産まで一段落した自分の体をいたわりましょう。
小さく生んで大きく育てればいいじゃないですか✨
ネガティブな振り返りはやめて、これからに目を向けていって下さいね✨

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。すごく優しいお声掛けの数々、とてもありがたいです。心が救われます。
    先生にも、重症妊娠高血圧腎症は妊娠を中断するしか方法はないと言われ、誘発分娩の最中に諦めて緊急帝王切開に切り替えました。自分でも自然分娩で産めなかった後悔が大きく、緊急帝王切開のショックからも立ち直れない中で、実母から小さく産まれたんだから発達の遅れは覚悟しなさいと言われたり、主人の前で馬鹿な娘で申し訳ないと言われたり、自分の妊娠・出産の意識の低さに自責の念が募るばかりです。
    発達の遅れが本当に怖くて、今後少しでも違うところが出てきてしまったら、あの時好き勝手に行動した自分のせいだと絶対責めてしまうに違いありません。でも、主人とお出かけできたことに後悔はないんです…大好きな人と、最後の二人きりの時間を過ごせたことは、私にとって確かに幸せだったんです。

ネガティブな振り返りから一日でも早く脱して、息子に愛をたくさん注げるように前を向きたいです😭

• 9月3日
ママリ

私も2人とも切迫体質なこともあり、37週ちょうどの出産ですよ。
早産でもないですし、気にしない方がいいですよ。
何より高血圧腎症で37週まで持った方がすごいと思います。
出かけたことで出産になったのかもわかりません。
腎症であればもっと早くに帝王切開になってた可能性もあったと思います。

あと、私も一人っ子で父は亡くなっているので母1人です。
実母には感謝していますが、言われたこと全てを間に受けない方がいいです💦
実際に何が引き金になったかなんてわかりませんから、聞き流してください。
実際、お子さんは無事に生まれているのだからいいのではありませんか?

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。同じ37週ちょうどの方からのご意見、ありがたいです。
    実母も私を帝王切開で出産する際、血圧が200まで上がった事があり、先生からは妊娠高血圧については遺伝要因と初産が原因だと言われました。
    母は子宮口が開いていた原因が、お出かけだと思っているようです。主人の前で、母から馬鹿な娘で申し訳ないと言われ、主人に対しても急な手術で怖い思いをさせてしまったことに余計に心が潰れてしまいました。。
    子どもは無事産まれていますが、今後発達の遅れは必ず出るから覚悟しておきなと実母に言われ、自責の念が募るばかりです…。

• 9月3日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

病院の先生も切迫解除後の過ごし方とか指導はされなかったんですね。
上手く連携が出来てなくてその辺の説明がされなかったのかな。
私は、赤ちゃんがエコーで体重が2500あっても実際は無い事は病院関係者なら分かるはずなので、まだ赤ちゃん小さいからなるべく安静にね。くらいのお声掛けはあっても良かったと思います。
私が切迫で入院してたところは、37週越えて赤ちゃんの体重が2500をしっかりと超える事が退院の条件でした。
病院にも責任はあると思いますよ。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。仰る通り、病院の対応には今となってですが思うところが多々あります。私が低身長なので赤ちゃん小ぶりでも問題ないとか、切迫解除後の頸管長も35週すぎたらもう気にしても仕方ないと言われ。初マタなので、言われるがままだった私も馬鹿だったなと思います。

• 9月3日
ママ初心者

37wって正期産ですし、体重が少ないといっても大きな問題がないわけですよね。ハイリスク妊婦だったわけですから、逆に喜ばしいことではないですか🤔

実母さんの話は何一つ根拠がないですし、真に受けすぎではないでしょうか?
うちの実母も自分の価値観で産後あれやこれや指導してきて産後の不安定なメンタルの上に精神的に追い詰めてきたので、お気持ちわかります💧

そんなことより可愛い赤ちゃんとたくさん触れ合って子育てを楽しんでください😄

私は、実母の戯れ言に振り回されて新生児期を思い切り楽しめなかったことを後悔しています😅

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、正期産なら望みを持って生きて良いのですかね?実母には、小さいから発達の遅れは覚悟しておけと言われ、主人の前でも馬鹿な娘で申し訳ないと言われ、もう心が潰れかけています。
    せっかく実家で夫婦と実母と、可愛いね可愛いねと言って子育てしたかったのに、私のせいでこんなにみんな楽しくないんだと思うとどうしていいか分からなくなってしまいます😭
    同じく、新生児期を思い切り楽しめずにつらいです。

• 9月3日
助産師ママ

いいえ、緊急帝王切開で安全に生まれたことが全てです!
小さいからこそ、無理して誘発続けで心拍下げながら苦しい低酸素状態で生むなんてリスキーなこと、しなかったんだと思います。私が当事者なら、正期産でよかったわ〜低酸素にならんで帝王切開でよかったわ〜。主治医の判断良かったわ〜という振り返りにしかならないと思います。
小さく生まれたから発達に影響というより、産まれるときに低酸素になってないか?とか、早産だったかどうかのほうがポイントになる気がします。そんなこといってたら、小さく生まれた子みんな発達に影響がでちゃうことになります。そんなのありえない。
もし、今後何かしら出てきたとしても、今回の事と繋げて考えるのはやめてください。40週で生まれたとしても37週でうまれたとしても、何かあるときはあるし、ない時はないですよ(^^)
そんな今すぐ結果の出ないことで悩んでメンタルえぐられるほうがもったいない。今は目の前の我が子を可愛がる事に集中してくださいね✨
お母さんは、デリカシーのない母親なんよ、、、程度に思いましょう!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
正期産での出産ですので問題ないですよ!
私も早くに父を亡くし、母1人です
正直、子供を産んでからの母との意見や言葉に何度か自分を追い込んでしまったことがあります。
私は3500のビッグベイビーだったのにですよ!笑
37週もお腹にいてくれたこと、37週までお腹で育てて頑張ってママはとてもえらいです!
正直、小さく生まれても発達や障害は大きくならないと分かりません。
でも私の弟は1700で産まれて、毎日覚悟してくださいと医師に言われていたのに、どっこも悪くもない180のイケメンに成長してますよ🤣
友達の子も1700で重症仮死で産まれて、どこも異常なく元気に育ってます笑
母親なんですもん!子供の事に心配して一喜一憂するのは当たり前!でもお子さんにとってママしかいません!ママがいるからお子さんがいれるのです!
ママさんもパパも自分を責めないでください。
目の前の赤ちゃんを可愛い、大好きよ、ありがとうってだけ気持ちをあげてください