※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

高齢出産で悩んでいます。3人目を考えているけど、38歳でのリスクが不安。周りの反応も気になります。アドバイスや経験談を聞きたいです。

【高齢出産の不安について】

最終的には自分で決めることと分かっていますが、ご意見アドバイス、経験談をお聞きしたいです。

3人目を迷っています。
迷っている理由は私の年齢です。
早くても38歳での出産になります。
調べれば調べるほどリスクが高く、決断できません。
子どもの障害、母体への負担やリスク。
命がけと考えると、今いる2人の為にも私は絶対死ねません!
でも産むなら少しでも早い方がいいですよね。

上の子は男の子と女の子で、32歳と34歳で産みました。
3人欲しかったですが、年齢的に2人と決めていたので、迷わず2人産みました。
最近まで3人目は考えていませんでしたが、やはり諦めきれず、現実的に考え始めてます。

周りも2人で終わりと思っていると思います。職場でももう1人産む年齢じゃないと思い込まれてる感じがして、自分はもうそういう年齢なんだと落ち込み、周りの目さえ気になります。
今から周囲の反応が気になるなら産んでからも人目が気になりそうで、、、そんなメンタルで高齢出産なんて大丈夫だろかと不安もあります。

どんなお話でも受け入れますので、回答お願いします。

コメント

さらい

37が初産でした。なので、なんで不安なんだろうと思うぐらいお若いです

はじめてのママリ🔰のんたん

3人目38歳で出産しました。上の子達の時にはしてない宅トレをしているので、3人目の産後が1番体調良いです😊
それに、経産婦は高齢出産に当てはまるのは40歳からでは?

mama

私は1人目35歳、2人目37歳で出産しました^ ^
周りもそんな感じで同学年が多いです!
私も2人って決めてましたが、最近3人目も考えてます。
年齢的に39歳で出産になりそうです。

私は1人目から高齢出産なので年齢での迷いはないですし、体力的にもまだ余裕があるので、夫が同じ気持ちなら3人目頑張ります!
ちなみに全員顕微授精です。

mamarin

私も37で初産でした
姉は38で産んでます
勿論リスクはありますが、そんなに悲観するほどの高齢ではないのでは…と思ってしまいました

まめ大福

私も2人目は40歳です
本当に産む年齢じゃないと思っているなら職場が酷いですね‥💦

はじめてのママリ🔰

36で3人目妊娠中です。
お腹の子に病気見つかってて、高齢出産だからかなって自分を責めましたが、先生にこれとは関係ないと言われて少しほっとしました。
周りの反応とかは、正直どうでもいいと思っているので、産みたいか、どうかだと思います🥹

YKK♡

私は24、27で出産し、今回33で出産予定です!
もう小学生と年長なので私ももう産むとは職場で思われてなかったと思います笑
いざ3人目欲しくなった時に、35までには産む!と決めてたので38での出産は想像出来ないのが正直な気持ちです🙇‍♀️💦
うちだと上の子がその頃には14歳になると言うのもありますが😂

ただ、私は無理ですが上の子と同い年の子のママ友はひと回り上とかも普通にいるので他の方の年齢は気にはなりません!

ママリ

同世代です☺️私も今妊娠したら、38の歳に出産になります。私の価値観なんで、こういう考えの人も居る程度に読んで下さい☺️

私はこの年齢での3人目は全く考えてないですね💦年齢的なこと、金銭面、2人でお腹いっぱいです😅

気になることが、年齢だったり、周りの目だけなら、チャレンジありだと思いますよ☺️何より、欲しいと思ってくれた母親のところに産まれてくるのは、幸せな事だと思います☺️

はじめてのママリ

参考までに…
43歳で初産でしたが、母子ともにとても元気です!
とくに発達の遅れも気になりません👍

プーまま🐩

多分同学年です(今年37歳)
7月末に2人目を出産しました。
今年の猛烈な猛暑の影響で、
妊娠後期は胃腸の不調に悩まされ、全く太れず嘔吐していました😂
元々1人目から帝王切開で、
38週での帝王切開予定でしたが、私の不調に加え、赤ちゃん自身が逆子と臍帯脱出の恐れがあり36週での帝王切開になりました。
赤ちゃんは消化器官の問題がありNICUに入院しています。
(もうすぐ退院です🥹)
30代前半と30代後半では出産の経過が全く違いました🥲
体は確実に年を取っているのを感じました😭

Ogiiii-m

私は、
1人目35歳
2人目39歳(40になる年)です^ ^

職場の方々の反応は、みんな喜んでくれて、おばあちゃん(そんなに皆さん歳ではありません笑)になれるー!とかなんか反応良かったです笑

私的というか、家庭の事情もありますが…3人目が今の年齢ならないかもです💦
余裕があればありかなとも思います!

産院の先生が、若くても年齢が上がってもどちらにしろ、障害がある時はあるし、リスクもある。
ただ、少し、ほんの少しだけ上がるだけだから!!とは、言われました💦

たあ

3人目39歳で産みました!
色々調べて不安になる気持ちわかります。なので私は調べることを辞めました。無事に元気で生まれてくることだけを考えて(^_^)
今は元気で可愛い1歳児になってます!
体力は意外と大丈夫だと思います(^_^)

ひさぽ

全くおなじです。
一人目33歳、
二人目35歳で産みました。

二人のつもりで二人目を産みましたが、産まれてからすぐに3人目が気になり始め、毎日3人目のことをどうしよう…と考えていました。
まだ授乳しているので最近まで生理が戻らずやっと来たばかりです^^;

日々、育児でひどく怒ってしまったり、感情的になってしまって、二人でこんなんなのに無理か…こんな家に来てくれないし、今の二人をもっと大切にしないと。二人で十分幸せ!!と諦めようとしますが、どうしても悩み続けてます…💦

3人目で障害があると今の子たちにも手をかけれなくなり、今とは全然違う生活になってしまうという不安、めちゃくちゃわかります…

旦那は二人で十分。お金も余裕なくなるし、部屋もないしと言われています。正論です。
3人目が出来て、かわいい我が子が増えるという絶対保証はないので、旦那にも太刀打ちできません。

でも毎日毎日もう一人一緒に遊べたら幸せだな…と考えてしまうんですよね…