※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARURUN
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、完全母乳で育てている新米ママです。助産師からミルクを足すようアドバイスを受けたが、母乳だけで育てる方針に疑問を持っています。体重の増え方が心配だが、成長曲線内に収まっているため、赤ちゃんのサインを大切にしながら育てることを考えています。他のママの意見も聞きたいとのことです。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について】

生後2ヶ月1日、女の子babyの新米ママです👶🏻

うちのベビちゃんは3136gで産まれました🙌🏻
1ヶ月で3880g、2ヶ月で4223gです。

授乳方法は完全母乳です!

少しマイペースな感じの体重の増え方で
市から来てもらえる助産師さんから
少しづつでもいいからミルクを足していきましょうと
助言をもらいました🍼
哺乳瓶を嫌がることはあまりないのですが
ただ2ヶ月の間、母乳だけだったので
飲まないことの方が多いです💭
とりあえず授乳した後、哺乳瓶を咥えさせるように
しています!!

来てもらった助産師さんが桶屋式の母乳の専門の方で
母乳は3時間ごとに作られるので
寝ていても3時間くらいで授乳してください!!
という母乳のことを中心とした考えの方です🤲🏻

ただ、私的には気持ちよさそうに寝ているのに
起こして飲ませる必要があるのかな?と思ってます🤔
赤ちゃんは本能のまま生きて大きくなろうとしていると
思っているので、寝ている時は寝たくて寝てるのだと
思うのですが……
私の胸が張って痛いなどトラブルがあれば
3時間ごとに合わせてもいいのかなと思いますが
特にトラブルはなさそうなので、赤ちゃんが欲しい時に
あげるでいいのでは……って感じです💭

確かに体重の増え方がマイペースなところは心配です🥲
でもギリギリ成長曲線の下の方には入っているので
今まで通り、時間に囚われすぎずに
ぐっすり寝ていたら寝かしてあげる
起きて口をパクパクさせたり、乳首を探していたり
泣いたりしたらあげる。でやってみようと思います😌

自己解決してる感じですが……
先輩ママ達や色々な方の考えも聞いてみたいので
コメントお待ちしてます🙇🏼‍♀️

コメント

みー

成長曲線下回ってるんじゃないなら、そんな感じでいいと思います🙆‍♀️
授乳三時間毎ってよりかは母乳量増やしたいなら授乳回数を一日8回以上目標くらいがいいのかなって思います🤔
うちは夜はわりと寝てて、4、5時間空く時もありますが、昼間2時間毎とかで回数稼いでたらふく飲んですくすく育ってます🤗

  • HARURUN

    HARURUN

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    うちのベビちゃんも夜4.5時間寝ることが多いです!!
    日中は寝ていて3時間すぎる事もあり1日7.8回が平均です🤔

    1日8回はあげられるように気をつけてみます🤲🏻

    • 9月3日
deleted user

母乳量を増やすためのアドバイスなのかな?と思ったので、母乳量が気にならなければ今のペースで授乳+ミルクをしっかり足してあげればいいと思います🍼✨
母乳量を増やしていきたいなら、やはり授乳回数は多い方がいいと思います👌

  • HARURUN

    HARURUN

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    なるほど💭母乳専門の方だったので、それもありますね😌

    母乳を飲んだあと、リラックスしていて、ミルクは飲まず寝たり、ご機嫌に遊ぶことが多いので今の母乳量で満足してるんだと思ってるんですが💭

    またご機嫌悪くなったりしたら、考えてみます🙌🏻

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すいてても気にならないタイプの子なんですかね☺️
    上の子が同じようなタイプで体重増加が緩やかだったので、泣いたらじゃくて時間で決めてあげたりしてました!
    空腹が気にならないタイプは尚更体重をしっかりみてあげた方がいいみたいです😣
    でも体重じゃなくて身長が伸びるタイプの子もいるみたいなので、検診の時などに相談してみてもいいかもですね👌✨

    • 9月3日
  • HARURUN

    HARURUN


    同じ感じな方がいるだけで少し安心です🥲
    なるほど💭時間であげてたときは寝ていても起こしてましたか??

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月で完母に切り替えた時、1日18gくらいしか増えてなくて、それから半月〜1ヶ月は起こしてあげてたと思います!夜は私も寝てましたが🤣
    母乳の出に自信が無くなって頻回授乳したかったのもあったので💦
    でも次に計る時にはだいぶ体重も増えててそこからはまた泣いたらあげるに戻しました☺️

    • 9月3日
  • HARURUN

    HARURUN

    そうだったんですね!!
    私も夜は寝たいので……笑
    日中は2時間半くらいで時間を決めてあげたいと思います🙌🏻

    ほんとに経験のお話心強いです!ありがとうございます✨

    • 9月4日
さ

過去の質問にすみません。

うちの子が同じ感じで、体重3500程で生まれ、あと約1週間で2ヶ月ですがいま4300程です。

この後、お子さんの体重増加はどれくらいでしたでしょうか?

うちの子も体重増加が緩やかで、心配しています。(ミルクを増やすべきか、緩やかでもいまの授乳法でいくか)
大丈夫だと思いつつ、なにか体重が増えない病気なのかとも‥

差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

  • HARURUN

    HARURUN

    めちゃくちゃ心配ですよね🥲

    出産体重 3136g
    1ヶ月 3880g
    2ヶ月 4223g
    3ヶ月 約4800g
    4ヶ月検診 5580g
    5ヶ月 5662g
    6ヶ月 約6000g
    7ヶ月 約6300g
    8ヶ月 約6700g

    だと思います🤔
    相変わらず成長曲線は下ギリギリです🫣

    完母だったのですが、5ヶ月から混合、6ヶ月から完ミに変更しました🍼それでも飲む量自体が増えた訳ではなく、結局体重の増えは変わらずマイペースです💭

    予防接種の度にどこか悪いところないか、小児科の先生に聞きますが、病気ではないみたいで、この子の個性みたいです😌

    5ヶ月から離乳食を初めて、6ヶ月中旬から2回食、もうそろそろ(8ヶ月後半)3回食にしようかなと思ってます🍴離乳食もめちゃくちゃ食べる!って感じでは無いですが、ミルクよりは食べる方が好きそうなのでそうしてます💭

    心配でたまらない気持ち、痛いほど分かります。私も何とかして飲ませなきゃと必死だったので。でも小さいなりに元気で排泄もあれば問題ないのかなと思います😌

    神経すり減らしながらだと思いますが、頑張りましょう🥲💪🏻

    • 3月20日