過去のキャンセルが続くお客様に前日キャンセル料を請求するべきか悩んでいます。最後にキャンセル料を請求しようか考え中です。
【過去のキャンセルについて考える】
美容師です💇🏽♀️
指名のお客様で、過去4回ご来店くださっているお客様が、昨年12月に前日キャンセル(理由は、明日仕事が入ってました…とのこと)、そして1月にはご予約日の3日前に、体調を崩し入院することになりました、とのことでキャンセルとなりました。
正直理由に限らずキャンセルが続くお客様は取りたくないのですが、今回予約が入ってしまいました、、、
今回はさすがにご来店あるかと思うのですが、前々回分の前日キャンセル料として¥3,000を頂くかどうするか迷っています。かなり時間が経っているので、、、
どうするのが良いと思いますか🥲?
正直もう取りたくないので最後にキャンセル料は貰っておこうかなと思っています🥲
- ここあ
コメント
はじめてのママリ🔰
キャンセル料の話は、前回されていて次回に払ってくださいとお話はされているんですよね??
仕事はともかく、入院分もキャンセル料はかかってくるのでしょうか??
はじめてのママリ🔰
事前に予約時にキャンセルの場合はキャンセル料頂きますっていう説明はされてたんですか?
-
ここあ
ありがとうございます!
ご予約時にも、初回のご来店時にもお伝えしており同意書にもサインを頂いております🙇🏻♀️- 9月3日
バナナ🔰
元々お客様のご都合でキャンセルした場合には次回キャンセル料を頂いてます。や〇日前までのキャンセルについてはキャンセル料が発生します。と説明されていてそれに同意されて予約しているのであれば頂けますがそうでないなら説明もなしにキャンセル料を取るのは難しいですね。
ちゃんと説明をしていれば1年以内なら請求は出来ますよ。
-
ここあ
ありがとうございます!
ご予約時にも初回ご来店時にもお伝えしており同意書にもサインを頂いております!
ただ半年以上前の出来事なのと、キャンセル料が発生するキャンセルの後のご予約をキャンセルされているので、本来請求するご予約日を見送っているため、前々回分のキャンセル料を頂くのはおかしいかな、、、と思い質問させていただきました🙇🏻♀️- 9月3日
-
バナナ🔰
それであれば今度のご来店の時に「〇月×日が前日キャンセルになりましたので今回のお会計時にキャンセル料3000円も合わせてのお会計になります。」と最初に説明すればいいと思いますよ。
もしお客様が不思議がられたら初回ご来店の時に同意書にサインを頂いたことを説明すればご納得してもらえると思います。
案外お客様の立場になるとそういった事って忘れてしまってる人も多いと思うので。
もし前々回だし言いづらいのであれば今回は諦めて、改めて実際は前日キャンセルだとキャンセル料が発生するのでという事を伝えてもいいと思います。
時間が経っちゃうと言いづらくなりますよね。- 9月3日
ななな
私も美容師です。
直前キャンセル平気なお客さんってたまに居ますよね…💦
その予約枠分他のお客さん取れたのにーって悔しくなりますが、キャンセル料は事前説明してなかったのなら頂かない方がいいかなと思います…。
お会計時に「今回は頂かないですが、次回からはキャンセル料いただくことになりました」って言っておくのはどうですか?
-
ここあ
ありがとうございます!
ほんと、たびたびいらっしゃいますよね🥲
キャンセル料についてはご予約時と初回のご来店時にもお伝えしていたのですが、前々回分のキャンセル料の請求になるのでややこしいし、向こうも覚えてなかったらあれだな、、、と思ってどうしようか迷っています( ; ; )
一応それも伝えてみて、もう今回以降は取らないようにしようと思います( ; ; )ありがとうございます😭- 9月3日
ここあ
ありがとうございます。
キャンセル料の話はご予約時と初回のご来店時に伝えております!
前日キャンセル¥3,000、当日キャンセル ¥5,000になっています!なので今回請求しようと思っているのは、前々回分の前日キャンセルの分です。
入院でキャンセルされた分はご予約日の3日前なので関係ないです。ただ、そこで前々回分のキャンセル料を頂く予定だったのにまたキャンセルになってしまったのでどうしようか迷っています…半年以上前の出来事なので……