※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
子育て・グッズ

【引越し後の上の子の保育先について悩んでいます。幼稚園と保育園のど…

【引越し後の上の子の保育先について悩んでいます。幼稚園と保育園のどちらが良いか、また幼稚園に通わせた場合の家庭での過ごし方や習い事について教えてください】

今度、10月末に引越し予定なのですが、上の子(現在、年中クラスの4歳)を幼稚園に入れるか保育園に入れるか、どちらも空きがあり、悩んでいます。
ちなみに下の子は12月初旬に出産予定のため、私自身は11月1日から産休に入るため、保育園でなくても大丈夫になります。(そのまま下の子が保育園に入るまで育休もいただきます)
しかし、今まで上の子が保育園だったので、幼稚園は色々なことが違い、今からやり切れるかちょっと不安でして。
幼稚園、保育園のことを書かせていただきます。

≪幼稚園≫
・月火木金は15時頃帰宅、水曜日は半日で帰宅。
・週に2日はお弁当を持参させる。
・春休み、夏休み、冬休みがあり、夏休みは1ヶ月以上ある。
・月一回、親が参加する行事がある。

〜嬉しい点〜
・幼稚園に通わせてあげたかった。(旦那も私も幼稚園でした)
・行事にはたくさん参加したいほうなので行事が多いのが嬉しい。
・週一回、幼稚園で習い事もできる。

〜悩んでいる点〜
・自転車でも送迎できる距離だが駅の反対側に幼稚園があるため、地下通路を自転車で潜らないといけない。子供乗せ電動自転車は乗ったことがないので大変なイメージがある。
・年間3万円を払って園バスに乗せさせる手もあるが、時間に間に合わせられるか心配。
・お弁当作りが慣れていない。
・幼稚園は早上がりなので、その後、家で時間を弄ばせないか心配(今は保育園から帰ってくると、すぐYouTubeを見たりしています💦)

★子供を幼稚園に通わせているママさんへ質問です。
・園バスを利用されている方、時間は間に合いますか?
・お弁当はきっちり作られている感じですか?
・幼稚園から帰った後、お子さんとどのように過ごされていますか?
・幼稚園の後などに習い事をさせている場合、どれぐらいさせていますか?

≪保育園≫
〜嬉しい点〜
・費用がかからない。
・近くにショッピングモールがあり、買い物に困らなそう。

〜悩んでいる点〜
・自転車なら7分ほどで通わせられるが、今まで子供乗せ自転車を使っていなかったため、産後間もない状態で赤ちゃんを連れて、上の子を自転車に乗せて往復することができるのか心配。(旦那がテレワークの時は送り迎えできるようですが、旦那が出社する日は私が送り迎えする必要があります)
・見学に行った際、園自体が古かった(改装の予定もないとのこと)
・幼稚園と比べてイベントが少ない。

色々思うことがありますが、今の自分の気持ちはどちらかというと幼稚園に傾いています。
ですが、やり切れるかどうか心配ですので、よろしければ参考にお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント