※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

つわり中の入浴方法について教えてください。北海道でシャワーが寒くて困っています。入浴剤なしで短時間、椅子に座りながら洗っています。皆さんはどうしていますか?

皆さんつわり中のシャワーもしくは入浴はどうしていますか?気持ち悪くてだんだんお風呂に入るのが辛くなっていますが、北海道なのでシャワーは寒くて辛いです💦とりあえず入浴剤なしで、短時間で、からだ洗うのは椅子に座りながらですが、皆さんの入浴の仕方を教えてください!

コメント

結衣*°

私は夜が気持ち悪くなる頻度が高いので夕方に入ったり、ぬるめにして入ります(´・_・`)
のぼせるというか。。。気持ち悪くなってくるので、、
あんぱんママさんはのぼせる感じですか?

  • もちこ

    もちこ

    やっぱり夜に具合が悪くなりますか?私も昼間調子よくても、特に夕食後からだんだん調子悪くなります💦
    そうなんです、のぼせるというか、胃やお腹のあたりが熱で苦しくなってくる感じです💦

    • 2月16日
バニ山🐰

つわりがひどかったときは、三日に一回しか入らないときもありました😭
あとは絞ったタオルで吹いて寝てました。
真夏でなくてよかった…
前屈みになるとウッとなってたので、頭を洗うのも大変でした(´;ω;`)

  • もちこ

    もちこ

    そうですよね、最近は夜のお風呂が一番辛いです💦
    案外昼間にはシャワーに入れるんですが。
    冬ですし毎日じゃなくて良いですよね!

    • 2月16日
ぽこ

私は少しでものぼせると吐くので頭だけ洗って一度落ち着かせる。その後シャワーで一気に体を洗います!それでも吐きながらですけどね(´╥ω╥`)

  • ぽこ

    ぽこ

    頭だけシャンドレで洗います!

    • 2月16日
  • もちこ

    もちこ

    確かにシャンドレはありですね!私はまだ吐いてはないんですが、今日あたりより、かなり吐きそうになるようになってきました😭
    対策考えねばです😫

    • 2月16日
お嬢

一日置きとか?後つわりが軽い時はタオルで体を拭いたりしてました。

  • もちこ

    もちこ

    タオルでふくのありですよね、髪を乾かすのが何気に辛いです😰

    • 2月16日
マミーポコ

あんぱんママさん♡

つわりで辛い時期ですね💦
私は夜遅くになると気持ち悪さが増してきたので、夕方にシャワーを済ませていました。
シャンプーも普段は2度洗いですが、下向くと気持ち悪くなるので1度で終わり。
汚いですが、シャワー中にもどしてしまった事もあります💧💧
北海道だと寒いですよね💧

早くつわりが終わりますように…

  • もちこ

    もちこ

    やっぱり夜にかけて具合悪くなるんですね!私だけだと思ってました😫
    確かに昼間は調子いい時間もあるので、昼間のシャワー考えてみます!
    北海道は本当に寒くて、お風呂後の髪をかわかすにも一苦労です😰
    下向くと気持ち悪いですが、座ると胃が圧迫されるのも辛いですよね😭

    • 2月16日
トミー3971

私も夕方〜夜中体調が悪くなる事が多かったので、いつ体調が良いか何日か様子みて、昼間が良い事がわかり昼間の暖かい時間帯にシャワーを浴びてササッと入ってました。
湯船は本当に調子の良い時にしないとのぼせたので、控えめにしてました。
あと、昼間でも身体が温まるまで寒かったので、入浴前に予め浴室暖房付けてました。
昼間でも特に寒い日は浴室暖房付けっぱなしでシャワーの温度を低めに浴びてました。

  • もちこ

    もちこ

    浴室煖房ないんですー😭でも昼間は温かいことも増えてきたので昼間にシャワーにしようと思います!
    皆さん体調悪い時間一緒で勉強になります❗

    • 2月16日
  • トミー3971

    トミー3971


    浴室暖房がないのは仕方ないですね、残念💦
    それなら、lilyさんの仰せのとおり部屋を温かくして入るのはgoodですよね👌
    お風呂に入らない日私も当初ありましたが、妊娠中は感染症になりやすい為、なるべく膣を綺麗に保つ方が良いと医者に言われました。
    無理のないように入浴くださいね♨️
    つわりが早く良くなる事祈ってます🍀✨

    • 2月16日
  • もちこ

    もちこ

    確かに妊娠中は免疫力落ちますもね。お昼にシャワー入ろうと思います😄

    • 2月17日
くるみぱん。

同じく北海道ですが、部屋を温かくして長めのシャワーで済ませています。湯船に入るとどっと疲れて気持ち悪さが増してしまって…。ただ体が冷えると良くないので、お風呂上がりでも厚着です。。
あと調子のよい日には時間関係なくぬるめのお湯でさっと入ってます。この時期辛いですね。

  • もちこ

    もちこ

    わかります、物凄く疲れますよね💦確かに出た後はほかほかですが、最近は長くも入ってられないので、シャワーの時の寒さとも変わらないかもです😅
    私も出た瞬間ストーブの前に行ってすぐがっちり着込むようにしています、すぐ冷え込んじゃいますよね😅

    • 2月17日
やま

道民です!
つわりの時期はちょうど汗のかかない時期だったので
やばい時ははいらなかったです。笑
でも次の日は入ったけど風呂上がりは必ず吐いてました。笑
比較的体調のいい時間帯にサッと…寒いですがシャワーで済ませました💦

  • もちこ

    もちこ

    お風呂上がりに必ず吐いてたらお風呂恐怖になりますね😭
    やっぱり無理せずシャワーですね!

    • 2月17日
みつ

つわり中のお風呂ツラいですよねー(x_x)
しかも冬期間となるとシャワーだけだと寒いですもんね!(>_<

わたしはどうしてもツラい時は2日に1回入ってました(((^^;)
でもやっぱりただでさえつわりで気持ち悪かったので、体はさっぱりしたいな~と思って頑張って入ってました(>_<)

化粧をした日などもクレンジングと洗顔がひとつになったタイプ物を使ったり、シャンプーもリンスとひとつになってる物を使って、とにかく時短してました!
もう少しつわり期間が終わるまで頑張ってください(*^^*)

  • もちこ

    もちこ

    わかります💦最近はずっと家で寝てることが多いので化粧もせず、顔もお湯でさっと流すだけで、洗顔後も何もつけてません😓
    さすがに肌ガッサガサになってきましたが、顔に塗るクリームの匂いも気持ち悪くて💦
    もうこの時期は仕方ないですね😅

    • 2月17日
リース

同じく北海道です⛄️
悪阻中のシャワー、入浴、キツかったです…(>_<)分かります‼️
現に今、お腹が張りやすくて痛みもあったりするのでシャワー・入浴キツイんです💧

シャンドレで旦那に頭洗ってもらい、体はスキナベーブを薄めた熱めのお湯のタオルで拭いてます(^^;)
土日は体調を見計らい、旦那と一緒にシャワー入って、洗ってます!

  • もちこ

    もちこ

    お腹大きい時期のお風呂も大変でしょうね!😭
    土日は主人も昼間には一緒にシャワー入れるので、私も洗ってもらおうと思います😄

    • 2月17日
  • リース

    リース

    悪阻中も切ないですよね💧
    シャンプー等のニオイは大丈夫ですか?

    ちゃんと入られてる方もいらっしゃるとは思うんですが…
    髪洗う・顔洗う・足を洗う&拭くのが今1番ツラくて( ;∀;)

    旦那と一緒、かなり心強いです‼️

    • 2月17日
らっきょう

私もつわりが酷いので、3日に1回しか入らなかったです(>人<;)
あと夜は調子悪くなるので、昼間の調子がいい時にサッと入りました!

  • もちこ

    もちこ

    やっぱり夜調子悪いですよね、なんでなんでしょう😅
    無理しないことにします!

    • 2月17日
ゆいはは

私も北海道です
お風呂、しんどいですよね…
3日に1度とかになっちゃってました
意を決して、とりあえず湯船へ…
でも寒くてなかなか髪洗ったり身体洗う気になれなくて湯船から出れず…
そのうち気持ち悪くなり嘔吐
嘔吐すると少し落ち着くので、そこで一気に洗ってました
髪を拭いたり身体拭いたりも、また億劫で…
早く上がりたいけどなかなか立ち上がれず、いざ立ち上がったら脳貧血…
また気持ち悪くなりえづきながら脱出

髪を洗うと乾かしたりもまた一苦労なので、毎日は洗わなかったです

  • もちこ

    もちこ

    聞いててかなり辛いですね😫私なんかまだまだです😢
    わかります、脳貧血もなりますよね、最近寝てばかりなので、自分が食べるそうめんとか作るときさえフラフラします😫
    髪洗うのも渇きにくくて本当厄介ですよね😭

    • 2月17日
ひちゃも

北海道在住ですけど
湯船には浸からずシャワーです!
私は湯船に入り身体があったまると
気持ち悪さが増します…
後夜入るより昼過ぎに入ることが多いです。

  • もちこ

    もちこ

    やっぱり温かいと皆さん気持ち悪くなるんですね!
    シャワーにします😣

    • 2月17日
ana*

お風呂に入ると吐き気が襲ってくるので
お風呂の匂いを嗅いで
トイレで吐いてから
お風呂に入ると割とすっきり入れました!

  • もちこ

    もちこ

    なんか効率的ですが辛い!ですね😭
    つわりしんどいですね😫

    • 2月17日