※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの世話で毎日反省しています。特に娘が熱を出して機嫌が悪く、怒りっぽくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の怒り方に悩んでいます。

毎日反省することばかりです...。

3歳3ヶ月の娘ともうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
息子は最近まで授乳以外ずっと寝ている子でしたが、生後1ヶ月過ぎた頃から抱っこしていないと泣くようになりました。
娘がこの位の時もそうだったので今はこういう時期だよね〜と思っていますが

3日前から娘が熱を出してしまい保育園をお休みしているのですが、体調が悪いから機嫌が悪くぐずぐずで、少し元気になると今度は遊んで遊んで!見て見て!なんでなんでとマシンガントークが凄くて
一緒に遊んでいて気に食わない事があるとすぐ怒るし私が叱ったり注意したりしても逆ギレするし
何回喧嘩したかわかりません😇
なるべく娘の要望に応えてあげようとは思うのですが、息子の授乳をしている時や泣きじゃくっていて抱っこしている時にあれこれ言われると
ちょっと待ってなよ!!!うるさい!!と言ってしまったり、執拗以上に怒ってしまったり。。。
そうすると娘は少しして"ママごめんね。仲直りしよう"と言ってきます。
別に悪い事したわけではないのに謝らせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますし
娘のことを優先しようと思っていてもどうしても息子に手がかかってしまったり
私も余裕がなく余計なことで怒り過ぎてしまったり
本当ダメダメで自分が嫌になります。
上の子かわいくないとかは全くないです。可愛すぎて大好きすぎるのですが
娘も反抗期?なのかイヤイヤとはまた違う感じで息子が生まれる数ヶ月前から始まり対応に困ることもあります。

ママ笑ってる方が可愛いよと言われたので、いつも怖い顔してるんだろうなと思って本当情けなくなります。

まだまだ甘えたいのに、今まで私がやってあげていた事も自分でやってもらう事が増えたり
我慢してもらったり待っててもらったり、娘もストレスが溜まっているんだろうなと思うと本当に申し訳なくなります。

今日沢山遊んであげられなくてごめんね。と言うと
いいよ!大丈夫だよ!ママ大好き!と言ってくれる優しい子です。
スーパーに買い物に行く時にちょこちょこ実家の母に下の子を見てもらって娘と2人で行くのですがそれだけで嬉しそうにしてくれます。私もとても楽しいしこんなに手がかからなくなったのかと思う事も増えました。

凄く可愛くて愛おしくて大好きなのになんでこんな怒り方しちゃうんだろうと思います。
明日は優しくしよう、怒らないようにしよう、沢山遊ぼうと思っても怒ってしまう時もあったり
疲れてしまってソファにゴロゴロして遊んであげない時もあります。
本当ダメな母親だなーと毎日思ってます。

書いてる事がめちゃくちゃですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの差の子供2人いますー!!!!
赤ちゃんひとり増えて、完全にキャパオーバーです😭
上の子とも十分に遊べず、かと言って下の子とも十分に遊べず、家事と必要最低限のお世話に追われて1日が終わっていきます😭😭😭
けどお互い、我が子のことが大好きだと思う気持ちが1番大事なんだと思います😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じくらいですね!毎日お疲れ様です🥺
    生後一ヶ月なんてまだ寝返りなどの動きもしないし離乳食も始まってないし手がかからない方なのに今からこんなバタバタで私大丈夫か?って思ってます😭
    本当必要最低限のお世話で終わりますよね。。。
    大好きという気持ちは毎日沢山伝えています🥺それを忘れずに行きたいですね🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
私も4歳と1歳半の子がいますが、下の子が生まれた時は上の子に対しての当たりがひどかったです。毎日反省ばかり。
自分の余裕のなさもあり、育児ストレスもあり、、きつい時期でした。
助産師さんには、週1でもいいから上の子とカフェやスーパーに買い物に行く特別な日(ママ独り占めの日)を作ると良いよと言われました!
あとは、怒ってしまってもその夜にちゃんと謝り許してもらう。大好きなことを伝えること。と言われました!
うちは特別な日を作ったことが娘にとってよくて、ワンオペなので週1は難しいですが、たまに娘とカフェに行って女子会しましたよ^^
二人目産まれるとあるあるだと思うので、自分を責めないでくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり2人の時間とかは大切ですよね🥺
    私も怒りすぎたときは、ごめんね。大好きだよと抱きしめています。そうするともっと優しい言葉で娘が返してくれるので情けなくなっちゃうんですよね😭

私も今度カフェでもいって女子会しようと思います!ありがとうございます😭

• 9月3日

私は上の子の立場だったので娘ちゃんの気持ちが痛いほど分かります。毎日寝る前にたくさんぎゅうしてくれるだけでも愛は伝わるし幸せですよ😌
下の子が寝てる時にこっそり母親と食べたアイスなんかも幸せでした。
こっそりってのが嬉しいんですよね〜♪
ママ大好き!仲直りしよう!って言えるなんて素敵すぎます😭✨
私はママ嫌い!って言って弟をいじめてたので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も2人姉妹の長女なのでよく妹をいじめてました😅😅
    上の子の気持ちがわかるんだからもっと上の子のケアをしてあげないとですよね🥺
    ママを独り占めできる時間て大切ですよね!🥺

• 9月3日
クマちゃん

うちはまだ息子1人しかいませんが、早いうちに下を授かれたらなーって思っているので、2人いたらと想像したら私はもっと余裕ないかもって思いました。
今は夫も育休をとり、大人2人で子供1人を見ていますがそれでも世界一大変!て思うほどなので、これでさらに下ができたら…と思うと震えます😅
私もワンコに似たような対応してますし…(犬と比べてすみません)
ワンコでさえも、今までめっちゃかまってたのに息子が生まれてかまえなくなり授乳中に息子をあやそうと?ペロペロしたりして、ダメ!今はあっち行ってて!とか言ってしまったときはめちゃくちゃ後悔してます。
ワンコも人の気持ちがわかると思っているので、あとから1人で寂しそうに遊んでいたりすると思わずギュッとしてごめんねって言ってます。
今は兄弟ができたことや、自分だけのママじゃなくなっちゃったことに適応しようと頑張っているんだと思います。
わずかな時間でもママを独り占めして、お話ししてって時間を繰り返していれば愛情は絶対伝わると思います😊
下のお子さん、うちも月齢同じくらいかなって思います。
私は初めての育児で赤ちゃん1人だけでも大変だと思っているのに、さらに上の子も育ててらっしゃってほんとに尊敬します✨
毎日大変ですが…お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    わんちゃんは賢いですもんね🥲
    今まで自分が一番でママを独り占めできていたのに急にそうじゃなくなり戸惑う事もありますよね😩大好きだよって沢山伝えたいと思います。
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 9月3日
ハチ

めちゃくちゃわかります😭
余裕がなくてそんなに怒らなくていい事でも怒鳴ったりして自己嫌悪です💦

普通に言ったつもりでも、ママそんなに怒らないでよ。と言われてしまい、反省の日々です🌀

毎日寝る前に、怒っちゃってごめんねと謝っていますが、
〇〇(娘)もごめんね、ママ大好きだよと言ってくれて

娘は何も悪くないし、
こっちの都合でお姉ちゃんにさせられて我慢を強いられ怒られまくって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

今日は地元のお祭りに2人で行ってこようと思います!

お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

わかりますー。
    私も寝る前や怒って少し落ち着いた時に、ママ怒りすぎたよね。ごめんね。と謝りますが
    大丈夫だよ。ママ大好き!と言ってくれます。
    なんて素直で優しいんだろうって思いますよね子供って😭
    また更に情けなくなります。

お互い頑張りましょうね😭

• 9月3日
ちゅら

私も同じくらいの2人育児してます。頑張ろうと思ってるのに、本当キャパオーバーです!😭
夫が土日いないことが続いたので家にいてほしいと思っていたのですが、久々に土日休みで家にいると期待してしまって余計辛いです😭😭
とりあえず順番で上の子、下の子、1人ずつ交代でお世話しています。なぜかこちらがそれをお願いしないといけないことがまたストレスです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日って本当疲れますよね😭
    私も旦那が土日仕事の事が多いので1人で見てると本当怒ってばっかりで、発狂しそうになる事もあります😞

わかります。言わなくても進んでやってくれ!って私も思ってます。

• 9月3日
おめし◎

全て私と同じすぎて共感しまくってます😭😭😭😭💓💓💓💓💓💓💓

ほんと、2人とも同じ愛おしくてしょうがない大切な宝物なのに、つい上の子にはイライラしてブチ切れてしまうんですよね。
頭では分かっててもその瞬間はイライラが止まらなくなっちゃって😭

でも絶対謝ると、いいよ♡って許してくれて、ブチ切れた事が無かったかのように大好きだよ♡って無償の愛をくれるんですよね。はぁ😭ほんと泣けますよね😭よくこの感情が止まらなくなって、上の息子の寝顔見て夜中に抱きつきながら涙止まらなくなりますwwww😭🤣💓💓💓💓💓💓💓(迷惑ww)