※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmuu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。言葉が少なく、指さしもせず、口元を見ることが多い。でも言葉に反応することもあり、不安になりました。要注意かもしれません。

【1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています】

1歳4ヶ月の息子ですが少し発達を心配しています。
気になること
・言葉があまり出ていないこと
「まま」「はーい」「ばいばい」くらい
絵本でわんわんどこ?などもわかっていない様子、、、
パパ帰ってきたよ!で玄関を見たりはしますがママどこ?などの問いに指をさしたりしません。
・目は合うが口元をよく見ること💦
・後追いはすごいがママがいなくなればケロッとする。保育園もちょっとぐずるが先生に抱かれればケロッとする

〇〇取ってきてとお願いすると取ってきてくれたり、こちらの言葉はなんとなーくわかっているような感じもします。上の子の同じくらいはもっとやり取りも出来たし、言葉も増えていたのですが、、、
急に不安になりました。やはり遅いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳まで全然我が子もしゃべりませんでした😶
2歳3ヶ月くらいから爆発するように喋るようになりました!

  • mmmuu

    mmmuu


    個人差ありますよね、、😓
    わかってはいても色々と心配になってしまいます、、

    • 9月2日
ママリ

息子もそうでしたよー
単語出てるので心配する必要ないと思います😂
息子一歳半でやっと単語出てバイバイするようになったし、2歳すぎてから2語文がたまに出るくらい。
2歳半で幼稚園行ってから2ヶ月で一気に会話できるほどになりました。
爆発期来ると思いますよ☺️✌️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、爆発期来るのかな!?なんて私もめちゃくちゃ心配してた身です。
    でも他のママさんから言われた通り爆発しました😊
    幼稚園の先生がビックリしてわざわざお電話くれたほどです笑
    ほんとに喋らなかったんです!
    家族で心配してましたが、いまはうるさいくらい喋ってますよ😊

    • 9月2日
  • mmmuu

    mmmuu

    そうなんですね🫠💦
    もう少しで一歳半検診も控えていて単語増えないなーと焦ってしまいました😓
    様子見ていきます!ありがとうございました!😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なんで何もしゃべってなく喃語でしたよ😅なんならまだ歩いてもなくて赤ちゃんでした😅

2歳半すぎてから急に文章喋ってます😂今は「ママ〜〇〇しぇんしぇ(先生)すきー!」とか「ピンクのお花あったー!かわいいねぇ〜いっぱいねぇ〜」とかいってます😂

  • mmmuu

    mmmuu


    うちもつい最近歩き始めてその辺りも上の子とは違うな〜とちょっと心配でした💦
    そうなんですね!お子さんおしゃべり可愛いですね😊
    うちの子も上手におしゃべりしてくれるようになるといーな😣!
    もう少し様子みてみます。ありがとうございました!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ございません。うちの子ももうすぐ1歳4ヶ月なのですが、とても状況が似ていたのでコメントさせていただきました。その後どうですか?

  • mmmuu

    mmmuu


    言葉はちょっと不明瞭?ですがよく喋るようになりました😌登園時泣かないや口元をよく見るは今もそうですが、言っていることはよくわかっているし2語文も喋るし今は心配していません。

    色々と気になりだすと心配になってしまいますよね💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨もう2語文話されるんですね!早い!
    うちも同じで上の女の子が話すのも応答の指差しも早かったので、比べて余計に心配になってました😭
    もう少し様子を見てみます😊❤️

    • 3月8日
  • mmmuu

    mmmuu


    わかります🥲上の子と比べちゃダメ!と思いつつ比べてしまいますよね💦
    心配だったので私は一歳半検診の時に相談しました!そしたら男の子は女の子のより半年は遅いと思った方が良いと言われ、2歳迎えても2語文出なかったらまた相談してと言われました😌検診などで相談できる機会があったら安心するかもですね😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。1歳半検診で聞いてみようと思います😊
    男の子と女の子で半年も違うんですね!!!そんなに違うんだったら余計姉と比べたらダメですね💦

    • 3月9日